2015年4月10日金曜日

キヨが語る【無計画な旅】前





強風でロープウェイ運休って



ハーブ園も営業中止!?



アホかーー!!





旅先で、行く予定だったスポットが、
ある理由で、その日は営業終了し、
行けれなくなったという事が、
何度かありませんでしたか?

台風の日は勿論のこと、
ちょっとした理由でも、
営業終了する場所はあります。







行先が何かしらの理由で
立ち入ることが出来なかったら、
代わりに行けそうな場所を
探さなくちゃいけません。

でも、無計画に旅に出ると、
その事態に直面した時に、
時間を無駄にする可能性が高いです。

だから、事前の計画は必要です。

でないと、一緒に来た友達同士で
口喧嘩することになります。




※!WARNING!※



以下の文章・内容は、
実際のボーカロイドとは無関係です。


この記事に掲載されている写真は、
私・ブログ管理人が撮影した写真を使ってます。
神戸の写真がメインです。
(一部変な画像があります。)


口喧嘩ネタが含まれます。
苦手な方は注意して読んでください。













ハ~イ。

皆さん集まりましたね。





ハァ~、今年もやるんですね。

マシュターの無茶ブリ。泣



こ、今年はナニされるんだよ~?



確か去年は、奈良県の吉野山で
1週間山籠もりだったっけ?






<詳しくは以下の過去記事をご覧ください>




キヨが語る【吉野で山籠り】Ⅰ


〃【吉野で山籠り】Ⅱ


〃【吉野で山籠り】Ⅲ











あ、アンパンだけの生活なんて
もうコリゴリでござるよ!



キヨテル先生、もったいぶらないで
詳しい内容を言ってくださいよ。



ハイハイ、じゃあ言いますよ。






神戸にある
布引ハ-ブ園へ
行ってください








だとさ。










え、それだけ?



なんだ、それだけなら。



勿論、ただ行くだけじゃないですよ。

きちんと課題をこなすこと。



課題ってなんですか?



それは当日発表します。

首を洗って長~くして待ってくださいね。






<そう言って席を外すキヨテル先生>







首を洗って長くって・・・



ま、マシュターのことだから、
今回も嫌な事させるに違いないわ!



あれ、先生戻ってきた。







すみません、皆さんが不安がって
寝不足になられても困ると
マスターが言ってたので、
やっぱり課題言いますね。






思いっきり
楽しんで
ください








それだけです。





ハ?楽しむって・・・



そんなの当たり前じゃないですか。



いや、案外思い通りにいかないかもよ?

例えば、神戸ってヤンキー多いよね?



なんでそういう事言うの?

まず自分が外見上そうじゃん


冗談よ



あながち冗談じゃないよね?



突然拉致されたらどうする?



挙句の果てにはお隣の国へ
売り飛ばされるという結末が



ちょっとヤメテ~

本当にそうなる気がしてきた~



金髪であるアンタ達が
ヤンキー怖がるなよ



ていうかさすがに
人身売買はオーバーだわ



でもま、すごく楽しみね。

神戸初めてだし。



で、行先はハーブ園でしょ。

名前からして、有料施設だよね?



確かマスターが、2014年10月に
訪問した場所だよね。






<2015年11月追記:
 コチラ↓の別ブログにてその写真を公開中です。>





神戸ってワインとかありそよね。



ビールがさぞ美味しいでしょうね。





二人とも、行先が神戸と聞いた途端
ずっとこのテンションでござる。



酒のことばっか。呆


まあ明日に備えて、今夜は早く寝よう。



そうでござるな。

ん、どうしたでござるか、ピコ殿。



いえ、そのハーブ園、
ロープウェイで行き来するって
マスターから聞いたんですけど。



え、そうなの?

ピコ殿も高所恐怖症で?



違いますよ。

僕もって、がくぽさんまさか。


(小声)
そうだよ拙者高い所は苦手でござる



ロープウェイ良いじゃん、眺め良いし。



そうなんだけど、小型のロープウェイって
台風でなくても風が強い日だと
運休することがあるんだ。

だから、もしかしたら・・・






<そんなこんなで、神戸の旅に皆備えるのでした。
 翌日、集合場所である近鉄名古屋駅にて。>














全員揃いましたね。

じゃあここから大阪難波まで行き、
同駅で阪神電車に乗り換えます。



その難波駅から阪神電車って
確か路線が繋がってるんだよね?

名古屋から直通の列車って出てないのですか?



残念ながら出てません。

どうしても一旦難波で乗り換えです。

新幹線なら新神戸まで行けれますが



それよりミク。

向こうに着いても
青葱を買い占めちゃだめだよ。笑


するか

なんで神戸まで来て葱なんだ?



まあまあ、ミクちゃんの
青葱に対する中毒っぷりはともかく。



中毒ってリっちゃん酷い!



スコッティどこ行ったか知らない?



スコッティ殿ならあそこ。

ホームの端っこにいる。






<名古屋駅ホームの端っこでは>







あの、二人とも、離れてよ。



レンきゅん、憧れの神戸ね。

向こうに着いたら一緒にデートしましょ。


コラ!

レンきゅんにベタベタするな!





この3人っていつもこうなの?



そうなんです。

3人揃うと決まってこれです。

そして数秒後におそらく・・・















トリャーーー!!

ギャーーー!!







こうなんです。



炎が灯されてないんだな



レオキックみたいに?



ツッコむとこソコ?





私の買い物(土産)の荷物係を
勝手に持ってかないでくれる?



そ、そんな。

IAちゃん、残酷な。



残酷も残飯もアンパンもあるか!!

レン君には何としても
荷物係をやってもらうの!



オ~イなんかマジカルバナナ
みたいになってんぞ桃色アホ毛

銀魂の山崎病でも移ったか





口ん中アンパンで
いっぱいにしてやろうか





蹴り飛ばされた俺を
誰一人心配してくれないのか






<ホームに倒れたまま不貞腐れるレン君>







そんなことより、
今日って天気曇ってなかった?





そんなこととは何だ





そうだね、一応
折り畳み傘は携帯してるけど。



でも天気予報だと今日は
降水確率は0%だけど。





俺を蹴り飛ばしておいて何気なく
会話に加わるな桃色アホ毛





皆さん、そろそろ私たちが
乗る列車が到着します。

2号車ですよ。



あれ?私たちが乗る特急って
今ホームに停まってるこの
黄色の列車じゃないのですか?













「楽」号ね

世界で1編成しかない列車



Lilyさんその列車「楽」は
何かのツアーでたまたま名古屋駅に
停車してるだけでしょうね。

団体専用なので私たちのような
一般の乗客は乗れませんよ。

あとコレ特急じゃありません団体です



え~久々にダブルデッカーに
乗れると思ったのに~

私コレまだ3回しか乗ったことないのよ



3回も乗れたら十分だわw



同じ黄色だもんね。笑






<その団体専用列車「楽」はすぐ発車しちゃいましたとさ>







レン君どうしましたか?

そんなところで寝てたら風邪ひきますよ?





寝てるんじゃなくて
蹴り飛ばされたんです



キヨ先生、レン君は

誰でも良いから付き合いたい

と言わんばかりに構ってちゃんに
成り果ててしまったのですよ。





今度コイツが寝てる間に
アホ毛切り落としてやるか






<そう言いながら起き上がるレン君>






IAちゃん!

構ってちゃんは言い過ぎ!


えーでも~





じゃあ2号車の位置まで移動しますか。



何来るんだろう?



難波行だしアーバンかな?



血ほどじゃないけど
赤い色(※)の列車じゃないかな?

先頭車がとんがってるヤツ





はあ、彼女たちには付き合ってられん。






<※赤色に変更された伊勢志摩ライナーのことです。
 名阪直通の同特急列車は現在(2015年時)ありません>







あなた達も





レン君が付き合いたいって?

誰でも良いってそんな安易に・・・



じゃあなんで私を見ると
逃げようとするの?



ナイフ持ってりゃ限度があるだろ

それくらい空気読め



どうでも良いけどIAさんって
結構なドSなんだね。














良いからコッチに集合しろって言ってんだよ
この小娘共!!

乗り遅れても知ら







ペチン☆彡
×2







キヨ殿、五月蠅い。



他の乗客に迷惑でしょ。



は、はい、すみません。





がっくんとピコ君が先生を
扇子でひっぱたいた!?



ていうか今怒鳴り声聞こえなかった?



さあ?






<そうして、キヨさんたちが乗る難波行特急がホームにやってきました。
 その特急列車の車内にて。>














キヨテル先生キヨテル先生。

乗る列車、間違えてませんか?



いえ、コレで大丈夫ですよ?

各自持ってる特急券(チケットレス含む)
を確認してみても間違いありません。



確かに間違いではないみたいですけど。

今私たちが乗ってる特急って
主に伊勢志摩へ向かうビスタカーですよね?

コレ名阪直通なんですか?



でもほら特急券にも難波行とありますし。

何より「V」のマークがあるでしょ?



「V」ってVISTA CARの
「V」なのですよね。

一目で分かりやすいですよね。



私、難波行って言うから
アーバンライナーかと思ってましたよ。



確かに近鉄ビスタカーは伊勢志摩を
中心に走ってますが名阪でも1日
2往復だけ直通で走ってるんですよ。

平日・土日祝ともにね。


それにこの車両、真ん中に出入り口の
扉があるから客室が半分ずつ分かれてて、
片方4列×7列ですから28名
ピッタリなら貸切ですよ。

事前に特急券を申し込んだので
皆席がバラバラではないですし。

まあ私たちは28名じゃないので
他の乗客も乗ってきますが。



貸切ってのは良いですね。













<2020年12月追記:
 名阪直通を走る近鉄特急は2020年デビューの「ひのとり」と既存のアーバンライナーに統一されました。
 車両変更により一般の特急で走ることもあります。>







ていうか近鉄ビスタカーって
奈良や京都に、橿原神宮(奈良県)
の方向にも走ってませんか?

主要幹線ならどこでも見かけますし。



詳しいですねミクさん。

その通りですよ。





キヨテル先生。

グリーン席は無かったのですか?



え?グリーン席って。

JRじゃあるまいし



DXシートのことですか?

近鉄ではアーバンライナーと吉野線を走る
「さくらライナー」とそして
伊勢志摩ライナーだけですね。



DXシートは追加料金がありますよ?

数百円と知れてますが



いやだってほら。

4列のはちょっと狭いな~と思って。

隣に座ってるのがハクさんだからかな



ちょっと私が太ってるって言いたいの?

ルカさんこそ最近マグロの食べ過ぎよ。

ちゃんと野菜も食べなさい。



にしてもルカさん随分眠そうですね。

まだ1時間半あるんだし、寝たら?



寝ようとしてるんだけど、
中々眠れなくて・・・





やれやれ、遠足前夜の小学生か。





何か言ったバKAITO?





なんでもないよ





まあ他の皆は昨夜眠れなかったのか
今じゃすっかり爆睡のご様子で。

私も寝るわお休みぃ・・・





Lilyさんも寝ちゃった



さっきまでめっちゃ目血走ってたもんね



あ~私も眠たくなってきた。

少し寝よっと。





何で皆寝れるの?

私全然眠れない



寝不足なだけあってピリピリしてるわね。

イヤホン片方貸すから、
音楽でも聞きながら眠りなさい。



うん、ありがとう・・・










ちょっとナニこの曲?



別の世界線のアナタが歌った

「まぐろたべたい」

よ。

聞いてて分かんないの?



別のにしてよ!

これじゃリラックスもできない!



はいはい。





ルカさん声大きいなぁ~

目覚めちゃったじゃん



ルカさんまだ眠れませんか?





じゃあコレはどお?










これなあどう?



いや、面白過ぎて眠れない。

キヨさんの無様な姿を想像して。笑





ちょっと何聴かせてるんですか!?

今すぐ停止してください!





はーいはい。










だからどこかの私が歌った
曲は止めてってば!!



ワガママねー。

じゃあこれならどお?










これってキャラ設定おかしくない?

何で風間千景が姫役なの?

個人的にはとても嬉しいけど


さあ?



ハク姐、今自分が聴いてるのって
全部自分で転送した曲?



そうだけど。

あと、SONYウォークマンの
録音機能で保存した曲も。

勿論個人的に楽しむ目的として


あ、そうだ。

マシュターから勧められた曲があるけど、
ルカさん、聴いてみる?



じゃあ、お言葉に甘えて。

変なのじゃないでしょうねー









これは?

聴き慣れないBGMね。



私も詳しい事はよくわっかんない。



でもまあ、これなら眠れそう。



あ、寝る前に、これ飲んだら?













これは?



紅茶・アールグレイよ。

さ、飲んで飲んで。



う、うん・・・

(ゴクッ)

お休み・・・zzzzzzzzzzz





ナニその水筒



溶岩も入れられる特別製よ


ま、コップには睡眠薬入れたけどね。



何でそんなの持ち込んでるの?

あそうだ

ハク姐、水性ペン持ってない?



持ってないわよ





筆ペンならあるでござるよ。

でも何に使うでござるか?



それはね・・・

ふぉっふぉっふぉ





はぁ~、やれやれ。



知らないわよ、もう。






<名古屋駅を出発して2時間と20分が経過し、ようやく大阪難波駅に到着しました。
 特急列車を降りて・・・>














お前ふざけんな!

人が寝てる間に顔に落書きするってどういう性格してんの!?

周りの乗客が私を見て笑うからおかしいと思って鏡見れば落書きって!!

お前マジで死ね!

1億回死ね!

地獄でずっと業火に焼かれろ!!






1億回も生死を繰り返したら
私とっくに超人だよ?

5次元世界の異人になるわ



真顔で答えるな!!



何で顔に落書きしたの?



ルカさんが喧しくて
眠りを妨げられたからです

他の乗客もいるんだから大声はダメ



他の乗客に迷惑かけたのは反省するけど
だからって顔に落書きはないでしょ

がくぽもナニ貸してんの


めんご





キヨテル先生。

近鉄特急が難波停まりで、
ここから阪神電車に乗り換えるとして。

阪神線内には特急走ってないのですか?



あるにはあるのですが、それにはまず
尼ヶ崎まで行かないと。

ここから出てるのは普通や準急、
快速急行(三ノ宮まで直通)だけですし。

それに阪神電鉄の特急って、
JRでいう快速のようなもので、
停車駅もけっこう多いんですよね。

何より指定席が存在しないので
座席の確保も難しいのす。

二人掛けの席は車種によっては
一応ありますけどね。



それでも相互運転されるように
なっただけあって便利ではあるな。

乗換スムーズなのは違いないし。



そうね、で、次来るのは?



快速急行の神戸三ノ宮行です。

これなら乗り換え無で直通ですね。

もう列車が来るみたいですよ。



そうそう、三ノ宮行は楽・・・






<ところが、難波駅ホームに入線してきたその列車を見て、車内があまりに混雑してる光景を目撃し、ミクさんたちはやや絶望するのでした。>






ゲ!?

めっちゃ混んでる!




まあ、快急ですから。



コレに乗れっていうの!?

アホにもほどがあるじゃないの!!



いや、落ち込むのは早いござる。






<停車した快急のドアが開き、乗客が一気に降りて、混んでた車内はスッキリし空席が目立つくらいに空いたのでした。>







なんだ、皆ここで降りるんだね。

ヒヤヒヤした。

車内がすっかりガラ空きに。



さ、乗りましょう。






<快速急行に乗り込むボカロさん御一行。
 尼ヶ崎駅を停車した後、列車は神戸の街中を走るのでした。>






<借り物>








やっぱ神戸は都会だね~。



いやー楽しみだわ~



スコッティもっと離れて

体が密着しすぎ





レン君、苦しそうだね。笑



ネルちゃんがヤキモチ焼いちゃうよ



もう既に激おこぷんぷん丸だよ






<周りの乗客に迷惑をかけないよう小さめの声で怒るネルさん。笑
 とはいえほぼ貸切に近い車内で楽しそうに皆はお喋るするのでした。
 ところがルカさんは・・・>







にしてもさ、私鉄の一般車って
何で長いシートのヤツばっかなの?

これって奈良から来てるのよね?

こんなんで快適な旅ってアホかって思う。
こんなのサラリーマンや
OLが乗るやつじゃないの。




え?





そりゃ、大阪も神戸も都会なんだし、
常識的に考えてみれば
多く人が乗れる車種が当たり前よ。

確かに旅情は欠けるけど



でもJRだって大阪から神戸まで
走ってるんでしょ?

ソッチは二人掛けのが多いし、
車両と座席の数も多いのに。

私鉄ってサービス悪すぎ。






<説明しますと、阪神・山陽電鉄の特急電車に使われる車両は、一部二人掛けクロスシートもあれば、全ての車両及び座席がロングシートの車種もあります。
 阪神・山陽はどちらかと言うと後者の車両が多いのです。
 それも1編成につき6両編成と短めで、中にはクロスシートが3・4号車しかない編成もあります。
 停車駅も多いので、実質は私鉄の快速・急行列車と変わらないのです。
 なお、平行している阪急は完全に全てロングシート車両。
 一方JR西はと言いますと、各駅停車こそは4扉の通勤車両ですが、快速・新快速は完全に二人掛け席の車両がメインです。
 しかも8~12両と長めで、座れる確率が高いのです。>






(小声)
なんか今日のルカさん、
やけに機嫌悪くない?

寝不足とはいえ。


(小声)
以前、車内で他所の女性客と
揉め事があったみたいで。

こういうタイプの車両で。

それで通勤電車には嫌悪してるかと。


(小声)
でも車輛のことだけでサービス
悪すぎとか言われても。





何ヒソヒソと
話してるの?






な、なんでもないよ。


(心の声)
うわっルカ怖っ

先日は楽しみって言ってなかったっけ?





ルカさん、マシュターが言った課題、
きちんと覚えてる?



お、覚えてるわよ。

楽しめば良いんでしょ?



全員一緒に、だと思うよ。




(心の声)
え、何この空気、すごく重い。


(心の声)
JR線にすりゃ良かった


(心の声)
他の車輛に移りたい。





まあまあ、布引ハーブ園に着いたら、
美味しいハーブティが飲めますし。



そうでござる。

ハーブ園楽しみだな~

(ロープウェイは怖いけど)

もっとポジティブに













<ところが、神戸三ノ宮に到着し、ハーブ園山麓駅(新神戸駅の近く)まで移動したのは良いものの・・・>














強風でロープウェイ運休って



ハーブ園も営業中止!?



アホかーー!!


そんな~

楽しみにしてたのに!



強風じゃあしっかたないか。



ハク姐、もしかして、

「高いところから絶望的な景色を観なくて済む」

なんて思ってない?



お、思ってないわよ!

私を高所恐怖症みたいに言うな!


(心の声)
拙者も本音は助かったという気持ち。

でも口が裂けても言えない。

わざと残念がってみたけど。



お兄ちゃん、高所恐怖症が
バレなくて良かったね。笑


コラ!


(心の声)
がくぽ君の高所恐怖症が発覚。笑



これ、マスターに聞いた方が良くない?





はい、ここで皆さんに、
マスターから二つ目の課題、です。


はぁ?

課題って、

「思いっきり楽しむ」
だけじゃなかったの!?

二つ目なんて聞いてないわよ!





ではこちらも
聞かせてもらおう

一体いつから
課題が一つだけと
確信していた?






そんなBLEACHの
愛染隊長みたいに言わなくても。泣


(心の声)
ま、予想はしてたけど。

事前にこの街の観光スポットに
ついて調べといて良かった。



その二つ目の課題って?



はい、ハーブ園は休園です。

こんな時、皆さんならどうしますか?

この状況を解決することが、
今言った二つ目の課題です。



そりゃやっぱり、
別の名所へ行くとか。

他にもあるんですよね?


そうです。

せっかく神戸まで来たのですから、
別のスポットへ行くべきです。



神戸の有名所って言ったら、
六甲山と、ハーバーランドか。



ろ、六甲山って
ロープウェイで行く所でござるか?



六甲へはケーブルカーだよ。

こっちは強風や雨天関係なく
行き来できるからね。



でも六甲ってさっき阪神電車が通った
御影駅からさらに市バスで移動するのよね?

ちょっと遠いな~



だから、三ノ宮駅から近い場所へ
行きましょレンきゅん。



え?俺とスコッティが
一緒に行動する前提なの?



何で六甲へのアクセスに詳しいのよ



ハーブ園について調べたら
六甲のことも知ったからだわ

徒歩で行けるくらい近いかなと思ったけど
結構離れてると知ってガッカリだよ



一応神戸の観光地とか調べてるんだね。





先生、他の場所って言いますけど、
初めて来る人には不利ですよ。

私この街のこと全然知りませんし。


(心の声)
確かここから北野異人館が近いんだっけ。

でもこれを頭の悪そうなルカさんに
すんなり教えていいのかどうか



随分ネガティブですねルカさん。

(普段から弱音ばっか吐く)
今のハクさんを見てください。

彼女ですらスマホで必死こいて
何か調べてるじゃないですか。

そして、心の中では
ロープウェイに乗らずに済んだと
嬉しく思ってるのでしょう。笑



何その言い方!?

今すごく馬鹿にされた気分!

あと高所恐怖症の事バラさないで!



今自分で自白したじゃん。笑

そして、がくぽさんもそうなの?

凄く安心してる顔だね。



そうなのか?意外だな。



ち、違う!断じて違う!

ただ茄子を高い所から落として
地面で木端微塵になった瞬間を
目にしたらそれ以来



はいはい、もうバレてるから。





キヨテル先生、もしこのまま
家に帰りたいと言ったら?

何かペナルティがあるの?



ほう、そうきましたか。

そんな時はですね・・・


がくぽがマスター手作りの
ハバネロ入り青汁170CCを
飲み干すことになってます






ハァッ!?

聞いてないよそんなこと!!



よし分かった、今すぐ帰りましょ!


(心の声)
え、帰るの?そりゃないよ。



へー、お兄ちゃんが全部
罰ゲームを背負ってくれるんだ。



帰るのは惜しいけど
是非がっくんの無様な顔を






ブチッ














テメーら他人事だと思ってりゃ
俺が青汁飲まされるのがそんなに嬉しいか

その後日に俺からもっと恐ろしい目に遭わせても良いんだぞ?









GUMI:
ご、ごめんなさいお兄ちゃん。
まだ帰りたくないよ。


IA:
青汁だって飲まなくて良いよ。
私が代わりに飲むから。









今のは冗談ですよ。

言ったでしょう。

課題は神戸を楽しむことだって。



キヨもフザケすぎだ。

寿命が縮んだぞ。



あの、全員一緒にどこか一か所へ
行かなきゃいけないのですか?



私は北野異人館が良い。

凄くお洒落なお家が多いんだって。



神社とか古風な場所って
この街にはないでござるか?



がくぽさんそれなら、
昨晩僕が教えた生田神社や
西宮神社がそうですよ。



あ、そうでござったな。





何で皆落ち着いてられるの?



ルカはどこへ行きたい?



だから私知らないって言ってるでしょ。

この街のことなんて。



あ・・・そう。





行先ですけど、
ここからは別行動にしましょう。
それぞれ、好きな場所へ。

集合場所は大阪難波駅のホームで、
午後7時20分までに。





今は午後1時ちょうどだから、
電車の乗車時間を入れて6時間ちょっとか。



あ、そうそう。

ボーナス的な課題がありますけども、
夕日か夜景の写真を撮影した人には

マスターが後日に
好きな料理奢る


そうです。



夕日が観れる所ってどこ!?

早く急ぎましょ!



落ち着いて、まだ13時よ。

夕日だったら、神戸港が
良いんじゃないかな?



(急にスイッチ入ったよこの人)

キヨテル先生、神戸の観光スポットは
どれくらい把握できてますか?

今いるハーブ園を除いて。



そうですね、神戸と言えば・・・


北野異人館
生田神社
長田神社
神戸市立須磨海浜水族園
ハーバーランド(神戸港)
神戸空港
西宮神社
ヨットハーバー
六甲山
ポートアイランド






うちマシュターが行ったことがある場所は?


須磨海浜水族園、異人館、
生田神社、神戸港、空港、西宮神社、
ヨットハーバー、そして六甲山。

そしてハーブ園です。
うち夕日の撮影ができたのは
神戸空港のみですけどね。



どんだけ行ってるのあの人




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




続きは、コチラ↓の記事をご覧ください。

キヨが語る【無計画な旅】後