2014年2月6日木曜日

ボカロが語る【尊い命】解説





私が死んだら、旦那を横取りできるね。

浮気にはならんからしっかりやんな!

まだ未婚なんでしょ?

旦那にも言ってある!




前記事、

ボカロが語る【尊い命】裏編Ⅴ

の(一応)続きです。







初めて来られた方は下記の
記事を先にお読みください。


当ブログのお話を閲覧する前にご覧ください





あ~、どうも。

おはようございます、
こんにちわ、こんばんわ。

どの時間帯に訪問してきても良い様に
朝昼晩3つの挨拶を言いました。

えーっと、この度はマシュターが
書き下ろした「尊い命」と
その裏編を読んで頂いて、
ありがとうございました。




「尊い命」は↓コチラです


ボカロが語る◆尊い命:Ⅰ


〃◆尊い命:Ⅱ


〃◆尊い命:Ⅲ




【尊い命】裏編は↓コチラです。


ボカロが語る【尊い命】裏編Ⅰ


〃【尊い命】裏編Ⅱ


〃【尊い命】裏編Ⅲ


〃【尊い命】裏編Ⅳ


〃【尊い命】裏編Ⅴ





ちょっと、マシュターのお友達の葬儀を
きっかけに書かれたお話なので

「不謹慎だ!」

とブチ切れた人もいたかもしれません。

そもそもそういう人は最後まで
読んでないと思いますけど。


はい、今回は最後に、それらのお話の
解説をしていきたいと思います。

話自体が長かったので、
出演した人は皆
疲れてへこたれてるのですが、
主役的キャラクターを演じたあの二人、
GUMIちゃんとがくぽさんを
無理やり連れてきました。



せっかく仮眠取ってたとこなのに~

ミクちゃん酷いよ~。



拙者もさっきまでどら焼きを
食してた夢みてたのに~。


は?

なんで長茄子じゃなくてどら焼きなの?



で、何で私らまで呼ばれてるのかな?



せっかくビールのんで

「お疲れー!」

と一息ついたとこなのに。



多分私ら出番が少なかったから
それで今回解説役として無理やり
連れて来られたんじゃないのかな?



さっきから“無理やり”多いな。



にしてもなんで私、元族役なのかな?



僕なんて事故死した役ですよ?



そんじゃ、全員そろったことだし

・・・キクちゃんとスコッティは?



さては逃げたな。



も~しょうがないな~。

私だって疲れてて眠たいのにー。


まあとりあえず、今回のお話が
作られたきっかけだけど・・・



友人のご家族の葬式をネタにって。

マシュターってなんでもネタにするのね。



その友人さん怒ってるんじゃないのかな?

お爺様だっけ?

その人が亡くなられて、
どこぞの小娘に無礼な言葉を
吐かれたんでしょ?



まったく、どんな奴なんだよ?



きっとあれですよ。

家族に祖父・祖母がいないような子供。

つまり自分が生まれた時点で
祖父・祖母が既に他界したという
家庭で育った子供は、
殆どが老人の温もりを知らずに
年だけ食ってしまうのですよ。

別居でも同居でも関係なしにね。

あとどうでもいいけど、
がくぽ、語尾の「ござる」は?



つけなきゃ駄目なの?



いいや別に。





布団に戻りたい





その女の子の親というか家族は、
友人さんのご家族の親族なの?



みたいだね。

親族の人は告別式を終えた後は、
火葬場へ一緒に行って、収骨するからね。

マシュターは一般という形での参加だけど。



それで、やっと告別式が終わったと
思ったら今度は火葬場へ同行だから
嫌気が指したワケね。



勿論、女の子だから暴言を
吐いたのではないでしょう。

もし男の子だったとしても
同じ事してただろうね。

「爺とか婆なんてさっさと死ね」

と。

むしろ男の子の方が
反抗期な餓鬼多いですけどね。



キヨさん教師なのに餓鬼って言った



なにせ私が勤務する小学校で、
受け持つクラスの中にそういう
生徒いましたからね。



だったら、今回の話も

「男嫌いな女」

ではなく、

「反抗期な糞餓鬼」

というタイトルにして、
ストーリーもそれに沿った
内容にすればよかったのに。



おそらくあれじゃね?

女より男の方が圧倒的に
迷惑なのが多いからでは?

俺らまで一緒にされたくはないが。



それに、なんで男嫌いな女性がいるのか、
犯罪を犯す男が多いから、
とお話が書き易いからだろうね。





まぶたが自然に閉じる





でも何で私が抜擢されたのかな?

男子顔負けの馬鹿力ならMEIKO姐


なんだと?



いえ、なんでもありません。



多分、GUMIちゃんの怒った時の
顔が男嫌いな少女役として
相応しいと思ったんだよ。



そうよ、迫真の演技だったよ。



リツさんが「裏編」で演じた元暴走族の母の
台詞だけには負けるけどw





マジで眠たい





迫真の演技って言ったらさ、
ハクさんいつの間にあんな
演技力身に付けたの?

いつもツマンネの
あのボヤキロイドがですよ?



なんか、マシュターから
秘密の特訓を受けてたみたい。

例えば・・・




「次ピーマン残したらビール全て没収します。」

「カラオケで100点取れなかったら野宿してください。」

「とりあえずあのニャンコ怒らせちゃったんで、あとはハクさん相手してやってください。」

「差し入れにたこ焼き買って来たんですけど、帰り道の途中でお腹空いたから全部食べてしまいました。
 勿論ゴミはちゃんと持ちかえりましたよ。」






ただの嫌がらせじゃねーかー!!

それでハクさん怒ってあんな
表情になったんじゃないの!?

最後4つ目が凄く腹立つ!怒



同胞が食べられたから?





ZZZZZZZ





なあ、MIKIちゃん、
もしかして寝てないか?



あ本当だ。

顔に落書きしちゃえ


呼んだ?



起きてるじゃん。

MIKIちゃんは悔しくないの?

LILYちゃんが演じた
不良少女の子守役なんて。

しかも留学生というどうでもいい設定



どうでも良いとか言わないで。

私が無理言って
マシュターに頼んだんだから。

それに演技中はどさくさに紛れて
LILYさんをいじることができて
結構楽しかったよ。



収録終わった後めっちゃ
愚痴をこぼしてたのはソレかw



あの、ちょいと気になることが。

俺が演じた爺さんが

「肺気腫」

という設定だけど、
やはり葬式から思いついたのかな?


だね。

友人さんのお爺様の死因がそれの類らしいよ。



でも、在宅酸素療法だっけ?

それのチューブを外すって
考えただけでも胸が痛くなるんだけど。

マシュター何でそんな発想を
思いついちゃうの?



イタズラとしてはありえんけど
何らかの事故なら十分あり得るね。

それこそ、気づかない間に
チューブを踏んでしまったりとか。

ただ死ぬと分かっててわざとチューブ
外す子供がいたら怖いよさすがに。



でも今時の反抗期真っ盛りな
男の子ならやりそうじゃない?



どこにでもいるんですよね、
そういう事する奴。

ヤンキーとその一歩手前の奴って、
相手がハンディキャップを
持ってようと関係ないんですよ。





さて、ここでちょっと
皆に聞きたいんだけど。




ボカロが語る◆尊い命:Ⅰ


〃◆尊い命:Ⅱ


〃◆尊い命:Ⅲ






ボカロが語る【尊い命】裏編Ⅰ


〃【尊い命】裏編Ⅱ


〃【尊い命】裏編Ⅲ


〃【尊い命】裏編Ⅳ


〃【尊い命】裏編Ⅴ





これら2パターンのエピソードを
それぞれ読んでどっちが良いと思った?


まず俺から言うと、「裏編」ね。

どう考えても後者の方が和気藹々な
雰囲気で良かったと思うし。

(変なシーン多めなのが傷だが)



むしろ「尊い命」の3記事は重たすぎる。

ふざけたお話ばかり書くあの
イカレポンチなマシュターが
こんなの思いつくの?と疑ったからね。



私も「裏編」、ていうか私が演じた
役は後者にしか出てないし。

そもそも気になることがあるのよね。

前半3記事は、がくぽ君が演じた高校生が
蹲ってるシーンで終わったじゃない。

一方で「裏編」はその後も続いてるよね。

確か元々は「尊い命:Ⅲ」の後に
GUMIちゃんが演じた少女による
ドッキリのシーンと繋がってて。



そうそう、それについて説明しなきゃ。

「裏編Ⅰ」の冒頭でも話した通り、
「尊い命:Ⅲ」までの世界観のままだと
ドッキリのシーンを付け足すには
あまりにも不自然というか、
嚙み合わなさ過ぎとマシュターが。



つまり、そのドッキリのシーンや
その後のはっちゃけた展開で
終わらせるにはそれ以前の世界観を
丸ごと書き換える必要がある、と。



だから手間をかけてでも1から
フワっとしたパラレルワールドを
書き下ろしたのねマシュターは。



そゆことです。

ほら、私らから見ても「尊い命」の
GUMIちゃんが演じた少女ってさ、
凄く怖かったじゃないですか。

尋常なまでに男を憎んでたじゃん。

そんな子がちょっとしたきっかけで

「今まで男を目の敵にしてごめんなさい」

とすんなり更生すると思います?

人間の人格ってそう簡単に変えれないと
マシュターも言ってたくらいだし。

だからそういうラストに合うよう
最初から書き直したということです。


それにこのキャラ設定見てよ




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





「哀華‐あいか」
大の男嫌いな高校生・一応主人公
クラス内の女子を束ねるボス猿的存在
女性が平和に生きれるなら男は死ぬべきと普通に考えている
本人は自覚がないが殺人未遂のこともやらかす
両親がいないため女性客しか来ないお店がある隣町でバイトしている
役:GUMI



「翆拳‐すいけん」
一応女嫌いの高校停学中の生徒・主人公
ある事件を境に女性に嫌悪感を抱いてしまう
ただし茄子が好きな女子には優しい
実はオカンが怖かったせいか自分より喧嘩に強い女には怯えてしまう癖がある
役:神威がくぽ



「鷹斗‐たかと」
哀華と同じ高校に通う生徒
ただ存在するだけで何故か女子から嫌われている
役:KAITO



「樹里‐じゅり」
哀華のクラスメイト
女子たちからの同調圧力を無視し鷹斗らと一緒にいることが多い
役:亞北ネル



「城助‐しろすけ」
哀華のクラスメイト
特に女子から嫌われてもおらず
というか空気のような存在
役:本音デル



「蒼‐あお」
哀華の友達・やや男性恐怖症
チンピラから哀華に助けてもらったため仲が良いが彼女の限度を超える発言に疑問を抱いている
役:初音ミク



「観由‐みゆ」
哀華のクラスメイト
一応男性は平気だが哀華が怖く逆らえないため嫌いであるよう演じている
役:健音テイ



「由宇‐ゆう」
哀華のクラスメイト
本当は男嫌いではないがクラス内の女子たちからの同調圧力でそのフリをしている
役:呪音キク



「輝子‐てるこ」
哀華の担任の先生・三十路かつ独身
哀華が男嫌いな理由を知っているが彼女の行動に頭を悩ませている
そのストレスのせいかドリルのおさげがまとまらず髪はロングにしてるらしい
役:重音テト



「嘉那痲‐カナメ」
楓峰高校の副会長
空手部の黒帯の持ち主だが裏で何か問題を起こしてるらしい
役:弱音ハク



「精進‐しょうじん」
楓峰高校の生徒会長
嘉那痲の問題行動を監視している
実は哀華の過去を知っている
役:歌手音ピコ



「未子‐みこ」
哀華の妹・健全な中学生
役:鏡音リン



「光太郎‐こうたろう」
未子の同級生・嘉那痲の弟
役:鏡音レン




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




ナニコレ!?

もう重苦しさ全開じゃないの!

私嫌だよこんなスクールカーストみたいな
物語の登場人物なんて!



それは俺も感じたわ



それでも重苦しい前半3記事は
そのまま公開しておくんだな。笑

無論俺も後者推しね



そこはね、マシュター曰く
せっかく書いたのに上書きは惜しい
とか言ってそのまま残したんだって。


あ、もちろん私も「裏編」推しね。



因みにミクちゃんは何で「裏編」?



だって鹿さんが出てくるんだもの



鹿かよ!



じゃあそういうGUMIちゃんは?



そりゃ私だって「裏編」が良いわ

前者3記事の方は演じてて気分悪かったし



僕も「裏編」だね。

どちらも出演シーン少なすぎだけど
後半のGUMIちゃんのキャラが
面白過ぎて笑えるしww



私を理由に選ばないでテッドさん



まあ、私も「裏編」がお勧めですね。

前半のは、どうしても重苦しいですし。

後半5記事の方が、マスターが書いた
お話らしいと言いますか。笑



私は前半3記事の方が良いですけど?



えー何でMIKIちゃん?



「裏編」だとMIKIちゃんたち
1シーンしか出番ないからよ

そうよね?



それもありますけど。

「裏編」ってLilyさんいじりの
シーンがないじゃないですか。

私ら思いっきりモブじゃないですか。

しかも駅で男相手に迷惑行為って

ねぇルカさん



やめて、私に聞かないで。

まあ私も前半3記事かな



そういえばルカさん演じた不良少女って
「裏編」だとがくぽさんのケツをwww



ちょっエッチなこと思い出させないで



そう!それよ!なにが


兄ちゃん
良いケツしてんなー


よ!

すっごく恥ずかしかったんだからね!

それにキャラ設定「左腕的」って何!?

右腕じゃなくて。



一番恥ずかしい想いしたの俺だからな
撮影中強くお尻もみやがって



本当はがくぽ君のお尻を
サワサワできて嬉しかったんでしょ?



そうそう、凄く鍛えられてて


ってリツちゃんのオバカ!



タコにバカって言われたよ



ねーMEIKOさんも前者よね?


MEIKOさん?



私、前半3記事も後半5記事も
対して目立った活躍できてないじゃない!

私出る意味あった?

これだったら後半の女子モブ1の
方がまだマシだったわよ。

私が演じた少女は地味というか、
よりによってLILYが演じた
不良少女の下っ端とかって。



そいうえばMEIKOさんが
一番影薄いような



もーマスターもその辺人選を
しっかりしてほしいものですよね。

モブの方が存在感あるってどゆこと



皆そうやって管理人さんに文句言いますけど。

誰もその女子モブ1の役に
立候補しなかったじゃない


何で?



いや、台本読んで、
嫌いな登場人物だなーと思って。



私もこんなキャラクター嫌だわ
完全にサイコパシーじゃないの



あー、思い出したわ。

誰も立候補いなかったからマシュターが

「仕方ないモブにしときましょ」

って決めたんだった


時にがくぽ

演技とはいえテトさんにホウレイ線って
言って殴られなかった?



すっごく怖い顔されました



テトが先生ってwww



だって正体がキメラだから



でも独身で三十路は可哀そうでしょ



あ、そのテトさんが演じた先生ですけど、
実は未公開シーンがあるんでした。



え!?何ソレ聞いてませんよ!



三十路先生あの後どうなったんですか!?



ちゃんと結婚できたんですか!?



さすが女子、食い入るねー。



私も気になるなー見たい。



えー公開するんですか?

私の台詞も含まれてるので席外しますね





あらら、リっちゃん立ち去っちゃった。



じゃ、早速見せましょうか。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




【未公開シーン】








私が死んだら、旦那を横取りできるね。

浮気にはならんからしっかりやんな!

まだ未婚なんでしょ?

旦那にも言ってある!










<放課後、職員室に一人でいた輝子先生>







はぁ、まったくアイツ。

生前にあんなコト簡単に言いやがって

私への最期の言葉がソレかよ


まあ、確かにあの人、顔は悪く無いな。


そういう問題じゃない!

もしあの人と再婚したら私、
哀華の母親になっちまうよ。

どんな顔して一緒に暮らせば良いんだ?

コネで教師になっただけの自己管理すら
できない社会不適合者なんだよ!

自分でも分かってるんだ!

元族だし!


とはいえ、哀華のお父さんから受け取った
DVDのビデオレター見ないわけにも
いかないからな。

アイツの私への本当に最期の言葉が
この中にあるんだよな・・・

よし、腹割って観るか。






<自宅に帰って>







アイツのことだから、

「夜露四苦!」

みたいなメッセージでも言ってんだろうな

それともまた変なドッキリか?






<ビデオレターを再生すると>







あら輝子、これを見てるってことは、
もう三十路生活には飽きたってことかな?

良いよ別に、旦那を横取りしても。

ゴキブリ退治も一人でやるより
家族でやったほうが早いものね。

でもね、条件がある。



旦那を使って
KISSしたり
子供作ったり
●●●しゃぶったり
●ッ●●しないこと!

テメーがして良いのは
一つ屋根の下で
同居することと
飯作ることと
旦那を支えることと
娘たちの面倒を
みることだけだ!

変なことやったら
どうなるか
わかってるな
輝子!!

元総長からの
最後の命令だ!!




あらヤダ、私ったらはしたない。

それでは、ごきげんよう。




<再生が終わって>







えぇーーー






<そして、哀華が高校卒業とともに、輝子先生はめでたく再婚するのでした。
 めでたしめでたし>




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





なんちゅうラストやねん



あぁ、なんかもう、
直接出てないのに恥ずかしい。



本当に凄い演技力だよな、リツ。



めでたいのかヒドイのか分からん



テトちゃん恥ずかしかっただろうなー



とはいっても、
幸せの形は人それぞれだと思いますけどね。



そうそう、再婚して幸せになった
家族もいるわよ。



テトちゃんがオカンって想像できんわw





もう終わりましたか?

恥ずかしいから繰り返し
見るとかやめてくださいね。



あ、リっちゃん戻ってきた。



このシーンは凄かったんだけど、
もっと気になることが。

ねぇがくぽ



ん?何で俺に?



女装させられた時は
結局どこ触られたの?




ルカさん結局がくぽさんのお尻の
感触が忘れられないでいるのね。笑

それはねー



そんなのどうでもいいから!



そんじゃ、最後の質問だけどさ、
がくぽさんが演じた男子生徒一人で、
GUMIちゃん演じた女子を改心できたかな?



人間そこまで器用じゃないから。

仲間あってこそだと思う。























ブログ管理人より

こんなお話を書いた理由ですけど、
結局何が言いたいのかと申しますと、
極たまに、ぶっ飛んだ思考を
持つ者がいるんですね。

それこそ、人の命をなんとも思わない
サイコパシーな人物など。

そんな人間がリーダー的存在になると
社会においてとても厄介なモノです。

その一人の影響で、同調圧力というか
皆も一緒に暴徒みたいになるのです。

標的とされた特定の人間は肉体的にも
精神的に追い詰められるのです。






テレビドラマで言うなら、2006年春に、
「女王の教室」
(特別版)

というのが放送されました。

そのドラマに登場する阿久津マヤ先生が、
ある小学校にて6学年の
あるクラスを受け持ちます。

その教室に年齢が他生徒より
一つ上の男子生徒がいました。

その彼の言いなりになっていた他生徒は
特定の生徒一人を標的にし、
一斉に虐めたわけです。

その子が登校拒否になれば、
今度は他の生徒1名を標的にします。

他の生徒はその子が特に
気に入らないワケでもないのに、
男子生徒に命令されるがままに
二人目の子を一斉に虐めます。

本棟は従う必要がない、
同調圧力というものです。

そんな輩共に遭遇した時、
あなたは生き残れますか?




もう一つ言いたいことがあります。

自分の意思でもないのに、
他人に命令されて下らない事を
嫌々してしまっては




人間として終わってるんですよ




自分の人生ではなく、ソイツの人生を
無自覚に生きてしまってるからです。

ていうか、男をゴミ呼ばわりする
サイコパスって本当にいたんだ。

都市伝説かと思った