2017年7月2日日曜日

鏡音リンが語る【東海道の】旅路Ⅱ





っふ、勝った。

って何喜んでんだ私は




前記事、
初音ミクが語る
【どうしようもない】旅路Ⅰ

の続きです。







前回までのあらすじ。

ミクが間違えて、サンライズ出雲ではなく
瀬戸の特急券を買ってしまい、
しかもずっとそれに気づかず



やめてよも”-!






※!WARNING!※


以下の文章・内容は、
実際のボーカロイドとは無関係です。


この記事に掲載されている写真は、
私・ブログ管理人が撮影した写真を使ってます。
(一部変な画像があります。)


本文には、私のもう1個のブログ・
アメブロ記事のリンクが掲載されてます。

ボカロのお話◇列車の中であの曲を
(当エピソードの紹介記事です)


一部、アニメキャラの画像が出てきますが
本家・原作とは関係ありません。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






<名古屋駅前、午前9時にて。>














はーい、みんな集まりましたねー。

それじゃ確認を取ります。

私を含むSVOルートの人。







ハーイ







はい次、踊り子ルートの人。





ハーイ








はい次、アクティールートの人。





ハーイ








次、新幹線のぞみルートの人。





ハーイ








はい、そして北陸新幹線の人。





ハーイ








あ、そういえばハク姐は何で行くの?

切符買わなくていいって言ってたけど。



私も、アナタたちと同じSVOルートよ。

時に、皆SVOはグリーン席なの?



あれ?SVOは一番前の車両の席だよね?



つまり、二階建てだけど普通車指定席だよ。



あらそう。

私はグリーン席よ。



はいはいそんな自慢しなくてよろし



ミクさん、僕たちが乗る列車だけど、
名鉄と新幹線こだまは、
ミクさんらとは別の時間のだよね。


そゆこと。

熱海駅を出る列車の発車時刻の関係上
旧踊り子とアクティの人は
私らより早めに出ることになるね。

特にアクティは快速列車なので
特急よりも停車駅が多く時間がかかるから。



その点私たちは、のぞみだから
東京まで2時間以内だし。


(小声)
結局、北陸新幹線のグランクラス
自腹になっちゃったな。


(小声)
相変わらずドケチね。


(小声)
間違えて中部国際空港行きの
ミュースカイに乗ったりして。笑



聞こえてるぞ~

誰が違う列車に乗るかい


冗談だお



はい、それじゃ一旦ここで解散!

現地で会いましょう。






<そうして、ミクさんらは少し休憩した後に名鉄名古屋駅にて待機するのでした。>














メーちゃんたちはもう先に行ったよね。



今頃は新幹線こだまか、
特急踊り子号に乗ってるんじゃない?



そういえばミク姐、MEIKO姐たちも
新幹線と踊り子号はグリーン席?



いや、メーちゃんたちは
両方とも普通車指定席だよ。

新幹線は普通車で良いって言って。

踊り子号のグリーン席もSVOと違って
普通車と同じ4列みたいだしね。



そうなんだ。



それでミク姐、これから乗る名鉄特急の
パノラマスーパーって、一番前?



それがねー、一番前は埋まってて。

だから私らが乗るのは2・3列目。


あら残念ね

確か名鉄特急って展望型じゃない
列車も走ってるのよね?



まさかその列車が来ることは。



ないない、それはないよ。笑

窓口で確認したけど私らが乗るのは
確かにパノラマスーパーだよ。



拙者は別になんでもいいでござるよ。

着席保証があるなら。



・・・・・・・・・



あ、私らが乗る列車が来たよ。






<名鉄特急パノラマスーパーに乗車するミクさんたち。
 そのまま豊橋へ。>














いや~一番前って良いわね~



ほぼ拙者たちの
貸し切りでござるな~





すっかり忘れてた。

この二人の分はカウントしてなかった。



ていうか二人まとめて2列側に
座ればいいのにわざわざ片側ずつ
一人で座らなくても。



私の真ん前にがっくんが。

背高いから前見えない













<1時間で豊橋駅に到着したミクさんたち。
 その頃、踊り子ルート組は・・・>







画像出典:visualhunt







結構乗り心地良いもんだな。



こういう列車って駅弁が似合うわよね。



とか言いながらビールとつまみしか
買ってないMEIKOさん。笑



リツも5歳児(違)だからって
特急列車でタマゴポーロはないわ






<その頃、アクティルート組は熱海駅に先に到着しました。>














わー!ペリー、ペリーの列車だ!



伊豆急行の黒船電車ね



そういえば伊豆急の電車って
東京まで行かないのかな?



グーグル先生によると、
伊豆急の列車が東京まで来るのは

「リゾート踊り子」

という臨時列車だけみたいね。


さてと、快速アクティが来たことだし、
2階建グリーン席に乗りましょ。



Lilyさん待ってください。

それ、普通列車です。

快速アクティではありません。














あ、本当だ。

「普通」って表示されてる



東京までの案内は任せて
って言ってたくせに。

なんか頼りないな~



アンポンタン
ヤーイ




うっさいなーも”-!!

ややこしいんだよJRは



まあまあ、快速アクティは
あと30分以内に来るから、
気長に待とう。



ていうか調べたんだけどさ、
普通もアクティも停車駅が少し違うだけで
乗車時間は大差ないみたいだよ。



じゃあコレに乗る?

まだ2階席は空いてるし。

しかもグリーン席といっても
全て自由席なんだしさ。



よし、乗ろう。





私の立場って・・・













<その頃、北陸新幹線ルート組は長野駅に到着して・・・>







画像出典:visualhunt







さてと、北陸新幹線に乗り換えだな。



そうそう、北陸新幹線の「はくたか」ね。



「はくたか」ですか。

東京まで各駅に停まる列車ですよね?



あれ?「つるぎ」だっけ?



それは富山から金沢までの
区間運転のでしょ。

しっかりしなさいよ。



あ”-よくわからん!

デル君、頼んだ。



結局俺に責任転嫁か。

ていうか切符に

「かがやき」

って書いてあるじゃん。笑






<その頃、新幹線のぞみルート組はもうすぐ東京に着くのですが・・・>






<借り物>








う~ん、納得いかない。



どうしたのGUMIちゃん?

何が納得いかないの?



私はN700系を期待してたんだけど?



なんでN700系を?

グリーン席なんだし良いじゃない。



だってマシュターは最新鋭の
N700系Aに乗ったのに
私らときたら従来の700系だなんて。

なんか悔しい。

コンセントないから
スマホの充電できない



別に良いじゃん。

JR西日本側の700系だから
シックで落ち着いた雰囲気なんだし。

JR東海のに乗ってみ。

グリーン席のも安っぽいデザインと内装で
ガッカリするからさ。



帯人さん詳しいですね。



それに、この発車時間のが良いって
言ったのGUMIちゃんだよ?

それをミクちゃんが手配してくれたから
文句は言えないよね。



あ~、そうだった。






<引き続き、ミクさんらは名鉄から新幹線こだまに乗り換えて、グリーン席にてくつろぐのでした。>
















これが新幹線のグリーン席かぁ。

すごくゆったりしてる。



しかも最新鋭のN700系A。



本当にありがとうねミクちゃん。



どういたしまして。



富士山見えるかな~



さて、熱海駅まで1時間半だし、
買ってきた駅弁食べますか。



ルカさん、この季節マグロとか
生ものは傷みやすいから気を付けてね。



鉄火弁当、なんてものとかあるの?



東京に行けばそういう駅弁あるけど
名古屋じゃね~。



やっぱり、名古屋コーチン?



それともひつまぶし弁当?



松阪牛弁当よ



あー松阪牛ね。

私はタコ飯弁当だし



三重県松阪市のかぁ。

近鉄名古屋駅に売ってそう

そんで俺は味噌カツ



この薄情者


何が






<ミクさんたちは、ルカさんは蛸飯弁当を食って共食いするのを期待してたのでした。笑
 タコルカなだけにw>





ミクちゃんこそ、
青ネギを丸ごとかじるんじゃなくて?

普通に天むすなんて。



マシュターにやめときなさいって
断られたんです!



ところで、ハクとがっくんは?





がくぽなら、9号車よ。



うわっ、ハク姐後ろにいた。



9号車も確かグリーン席だったね。

でも何で別の号車に?



覗いてみればわかるわよ。笑



どういうこと?



ちょっと様子見てみましょ。






<9号車の様子を見に行くと・・・>






車掌さん:
あの、お客さま。
そのようなモノはちょっと。
他のお客様のご迷惑となりますので、
どうかご遠慮ください。







何をおっしゃいますか。

新幹線でナスの糠漬けくらい
よろしいではありませんか。







がくぽさんキモい



何故アレで異性にモテるのかわからん



新幹線の中までナスの糠漬けかよ



ハク姐、まさか。



そ、アナタたちが8号車と知り、
がくぽにはわざと9号車を勧めたの。



こうなるとわかってて?



だって迷惑じゃないの。

あーヤダヤダ。



まあ、確かに。






<そうして新幹線にゆられて1時間半、熱海駅に到着し、在来線ホームへ移動するのでした。
 15分後、お目当てのSVOことスーパービュー踊り子がやってきて・・・>
















それじゃ、私はグリーン席で東京まで
ゆったりさせて頂きますわ。笑

ごきげんよう





あー、はいはい。



マシュターもこの特急列車の
グリーン席に座ったんだよね?

いいなー



まあまあ、グリーン席じゃないけど、
俺たちのも二階建だし、なにより、
展望車両なんだからさ。



マシュターによると、1列目以外は
ハッキリ言って眺めが悪いそうよ。



え?そうなの?



そういえば、がっくんは
どこの車両に座るのかな?



もう先に車内へ行ったのを見かけたけど。

私たちも早く乗ろう。






<SVOの車内に乗り込むミクさんたち。
 発車して10分後、雲行きが怪しくなって・・・>














いや~やはり一番前は
良いでござるな~




(小声)
また一番前を陣取ってやがる
このオタンコナスめ



本当だ、2列目以降はそんなに
眺めが良いってわけじゃないね。

しかもがくぽ兄さんが
俺の目の前にいるから尚眺めが悪い



しかも雨降ってきた。





はいはい、ネガティブなこと言わない。

せっかくの旅なんだから。





そういうルカさんは2階部分が良いと
言って私らより離れてるね。





だってJR特急の二階建って
今まで乗ったことないし。

近鉄以外ほとんど走ってないもん





さてと、私も元の席に戻ろっと。



走行中は立ち歩かないようにね














ところでルカさん、何聞いてるのですか?


気になる?

イヤホン片方貸すから、
なんの曲か聞き当ててみてよ。


うん。


(いや、ルカさんのことだからきっと)




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



<【進撃の巨人】
 タイトルなんて自分で考えなさいな
 【トレス】>

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





(きっとこんな曲だったり)



ネルちゃん?

イヤホン、はめないの?



あ、うん、今からつけるよ。


(頭がおかしくなりそうな変な曲だったらどうしよう)




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



<【日常】
 ちゃんみおリョシカ
 【歌ってみた】>

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





(例えばこういうのに違いない!)



ネルちゃん、まさか耳痛いとか?



そ、そんなことないよ。



ならいいけど。

・・・・・・・・・?



(勇気を振り絞って聞くべきか。
 ひょっとしたら・・・)




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





(こんな曲かもしれないしな~)



ネルちゃん、まさかとは思うけど・・・

「ルカさんのことだからきっと変な曲を大音量で聴いてるに違いない!」

なんて考えてないわよね?怒



そ、そんなことないです!



だったら早くはめなさい!

それ!










<KAITO「1/4」作:ギアナ >






英語?

ルカさん英語の曲聴くんだ。


ちょっとカッコイイなぁ。

でもどっかで聞いたことある声だけど、
どこのアーティスト?



何言ってるのよネルちゃん。

この曲KAITOのよ

そして今年2017年リリース


えぇ!?

KAITOはんこんな発音良いの!?


実は双子の兄か弟がいて
その人が歌ってますーなんてことは



正真正銘あのバKAITOよ。



なんかくやしい














あら、全車両ダブルデッカーの列車が。

もしかして、アレがサンライズかな?


違うよ



ミク。え、違うの?

サンライズは全車両ダブルデッカーって
マシュターから聞いたから。


アレは主に

「湘南ライナー」(有料快速)

に使われる、いわば普通列車ね。


サンライズは写真見せたでしょ?














それに、東京から発車するのだから、
東京駅付近に留置されてるハズよ。

まだ横浜駅付近よ。



そんなのわかんないよ



そんなこともわからないなんて、
あ~先が思いやられるわ~。笑



う”るさいなーも”-!!






<その頃、ハクさんはというと・・・>

































っふ

勝った


って何喜んでんだ私は






<東海道本線と平行する京浜東北線を走ってた成田エクスプレスを、乗車中のスーパービュー踊り子が追い抜かし、ハクさんは謎の優越感に一時的に浸ったのでした。笑
 その直後、一番後ろの席の方から・・・>
















よいかエリザベス。

武士たるものは後ろで目立たぬようひっそりとしておればよい。

展望席だの一番前を陣取って子供のようにはしゃいではならんぞ。


にしてもこのグリーン席というのは高いな







(なにこの人たち?笑)






<「銀魂」のヅラ、いえ桂小太郎とエリザベスが、ハクさんと同じ車両に乗ってたのでした。笑
 そしてSVOは東京駅に到着して・・・>














はーい、東京駅に到着しましたー!



さすが日本一の駅なだけあって大きいなー。



私とレン、ルカさん、ネルちゃん、
スコッティは、GUMIさん、IAさん、
Lilyさんと合流して、

「エプソンアクアパーク品川」

へ向かうのだよね?

ミク姐とがくぽさんは、リツさんたちと
合流して浅草寺へ向かうんだっけ?



そうでござる。

東京メトロに乗り換えね



Lilyさんらは先に東京駅に
到着してるハズなんだけど。

ちょっとメールで呼び出してみるね。

「私たちも東京駅へ着きました。
 Lilyさんたちは今どこですか?」







とっくに着いてるよ。



うわっビックリした!

脅かさないでよ。



いや~皆待ちくたびれたよ。



私が気づかなかったら4人とも
宇都宮駅まで居眠りしながら
乗り過ごしてたとこだったよ。笑



そういうこと言わないで



やっとCULちゃんたちと落ち合えた。

キヨテル先生と、リっちゃんに
テッドさんはまだかな?



メールで連絡したところ、
もう浅草寺へ向かったそうだよ。



なんだ、先に行ったのか。

ま、違う列車だから仕方ないか。



私は、がくぽ先輩を待ってあげたよ。

さ、一緒に浅草寺へ行きましょ。



がくぽさんだけですか

私も同行するんだけど



ねぇ、ハクさんは?

さっきからいないんだけど?



ハクさんが乗ってた号車は一番後ろだから
おそらくは・・・














あーこんなところにいたー!

心地良すぎて途中から寝ちゃったー



寝てたかんかい。笑



ハク姐が乗ってた号車と俺たちの号車
離れてるとはいえ遅いなーと思ったらw

1号車と10号車じゃ



ていうか自分で起きれないとか無責任すぎ



だってグリーン席ゆったりしてて
気持ちよかったんだもん



さてと、私らは浅草寺、レン君たちは
アクアパーク品川だったね。

ピコ君とMIKIちゃんは
明治神宮だよね。



そ、このままJR線で行けるはず。

中央本線の信濃町駅ね



ところでテトだけどさ、
アイツ一人で亀有駅へ行くのよね?

常磐線だけど何しにいくのかしら?



両さんの像に会いにいくんだとさ



何考えてるのよあの子



それじゃ、21時半に
東海道本線ホームに集合ね。

じゃあ一旦ここで解散ね。






<ミクさんたちはリンさんたちと一旦離れ浅草寺へ向かうのでした。>














ミク姐たちは先に行ったね。

一緒に水族館へ行くGUMIさんや
IAさんはどこにいるのかな?



もう先に向かったのかも。



メールで呼び出してみようよ。






<GUMIさんをメールで呼びかけると>






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


東京駅で迷子になった。

どうしよう・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







あのバカ



まさか改札を出てないよね?



まったく世話が焼けるわね。

「いまどこ?
 私たちは東京駅東海道本線ホーム」

っと。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


改札は出てないけど、
なんか地下深くのホームにいます。

別の路線への入り口だと思う。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







地下深くって・・・

もしかして、京葉線かな?

千葉県へ向かう線路だよ。

でもなんでそんなところに?


とにかく

「改札出てないなら早く地上へ戻ってきて」

これでいいよね。






<待つこと17分後>







ごめんなさい~

東京駅内のグルメを堪能してたら
いつの間にか知らないところまで来て。



広くて迷子になりそうなのはわかるけど
地下の京葉線はないわ。



(小声)方向音痴だなぁ



あれ?IAちゃんは一緒じゃないの?







私さっきからここにいるよ?



ってえぇー!?

全然気づかなかった!



気づかなかったとか酷いなぁ



なんでIAちゃんここにいるの?



皆が来るのを列車見ながら
ずーっと待ってたんじゃい


どころでさ~

レーンくん


な、なに?

(この展開はまさか・・・!?)



コラIAちゃん!

毎回毎回レン君を蹴り飛ばすとか
そんなことさせないからね!



そうだそうだ



は?蹴り飛ばす?

列車が行き来するホームで
そんな危ないことするわけないじゃん。

てかなんで私がそんなことするのよ?



アナタの日頃の行いが危険だから
今こうして注意してるんだけど



俺もヒヤヒヤしてた



私が言いたいのはね。

皆このグループで水族館へ行くでしょ?

そんな中で、男はレン君一人じゃない。

それで~


何?






お願い!

今日1日だけリア充を満喫させて!






はぁ!?





ダメ


えぇ~





断るんだw






なんで?良いじゃないの。

水族館と言えばカップルだらけだから
絶対に私ら浮いちゃうし。



そんな中で管理人さんは
一人で行ったわけですが。笑



それに、リンと一緒にって約束してるし。

そういうわけだから、ダメなものはダメ。



そうそう、そういうこと。

(ムフフ( *´艸`)。笑)



リンちゃん、本当なの?


本当だよ。



リンは迷子になりやすいから
俺が付き添ってあげるんだよ。



は?馬鹿なこと言うんじゃないよ。

私がアンタの保護者として
そばにいてあげるんでしょーが。



だって俺マスターに頼まれたんだよ!

「リンちゃん迷子になるといけないからレン君一緒にいてあげて。」

って。



私だってマスターに頼まれたんだよ!

「レン君肉食系女子にナンパされて連れ去られるといけないからリンちゃん一緒にいてあげて。」

って!





つーかマシュターウチらのことなんだと思ってんだよぉ!?





あ”-もうじれったいなぁ!
さっさと品川へ行くぞ!







品川ってどっちだっけ?



こっから南よ。

新幹線に乗ってた時に停車したでしょ

それくらい覚えとかんかいw











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




続きは、コチラ↓の記事をご覧ください。

健音テイが語る【東京見物の】旅路Ⅲ