2015年1月4日日曜日

巡音ルカが語る【危ないカルタ取り】前





元旦から何してんのあの人!?




新年あけましておめでとうございます。

元旦で行うことと言えば、
その1年の目標を決めることですよね。

それ以外はと言いますと。







ホントもうマシュターが1分1秒たりとも
時間を無駄にするなとうるさいんですよ。


あのヘタレめ!


あ、これマシュターには内緒ですよ。笑

まあ、とりあえず元旦いや元日は、
お正月で御馴染みのあの遊びをしました。




※!WARNING!※



以下の文章・内容は、
実際のボーカロイドとは無関係です。


この記事に掲載されている写真は、
私・当ブログの管理人が
撮影した写真を使ってます。
友人からの借り物も含みます。
あくまでイメージ的なものです。
(一部変な画像があります。)


当記事の投稿日はお正月を過ぎてますが
話の内容は元日での出来事です。


今回紹介するカルタは全ての札に
季語が含まれてるわけではありません。
むしろ変な五七五ばかりです。












<借り物>








新年あけまして
おめでとうござい
まーーーす!








おめでとうございまーす





で、正月だからって何がめでたいの?



うわっルカさん元日からKYかよ。笑



だって新年になったからって
地球温暖化が解決されるわけじゃないし
むしろ地球の寿命が刻々と



こらルカ!

新年早々から暗い事言うんじゃない!

何で地球温暖化なんだよ




ルカさんは今まで元日は
どう過ごしてきたの?



聞いて驚きなさい!

マグロを探して三千テチテチ・・・

あれ?

「そうだ三千院(京都)へ行こう」

だったっけ?
















なにその明らかにパクリなキャッチコピー。

つーかマグロはどうした



だって元旦って食うものが
決まって茶色い自称おせちだから!

コンニャクとかクワイとか
煮干しの佃煮とかゴボウとか
家庭で作るおせちってとにかく
茶色いのばっか!

マグロ食わせろー!



え、数の子とか海老は?

ルカさんそういう魚介類も好きでしょ?



握り寿司として食うならまだしも
家で用意するやつって腐敗してるから。

クソ生臭いし



腐敗ってそれ言い過ぎ!

もー元日からそんなネガティブなこと
ばっか言ってると碌な事にならないよ!



でもルカの言ってることも一理あるな。

家庭で作るおせちってなんかこう、
地味って言うか全体的に茶色いし
健康のためとはいえ食欲湧かないよな。



そうやって不味く作るのは
数日間保存を効かすためらしい。

ビールには合わんけど



マシュターはどうしてるのかな?



マシュターはそもそもおせちすら作ら


あいや、牛蒡のから揚げとか
蓮根の天ぷらとかエビフライとか
昆布の佃煮とかそして黒豆・・・

工夫してはいるね。



もろ若者向けじゃん。



何でマグロのレアステーキが
含まれてないのよ!?

マグロ入れろ!



マグロって普通おせちに入れないでしょ。

何でレアステーキなの



普通じゃないのがマシュターなのよ!

あの人は頭のねじが外れてるし
アーンポーンタンのアホんだら


今の録音しといたから
マシュターに知らせておくね。笑



冗談ですーー!!

マシュター尊敬してますー!



そんなに恐れるなら
最初から言わなきゃいいのに。



ところでマシュターは?

やっぱ初詣かな?



名古屋市内の栄にある
オアシス21へ行きましたとさ。
















元旦から何してんのあの人!?



ていうか私も行きたかった!



ちゃんとワケはあるみたいだよ。



ワケって?



その、実はマシュターの先輩と行ったようで、
その先輩の人が昨年度、
親戚の葬儀があったみたい。

故に穢れ(汚れ)があって
神社やお寺へは入れないそうだよ。

だから、元旦をどうにか
楽しく過ごせないかと思いついたのが
オアシス21だとさ。

そしてマシュターも初詣という
並ぶだけで時間の無駄になる行為は
もうやめたと腹をくくりましたとさ。

運気を高めるために初詣に頼るくらいなら
日頃から努力しろとも言ってた



そ、そうなの。

でもオアシス21へ何しに行ったの?



夜景とイルミネーション、そして
名古屋テレビ塔のライトアップの撮影。





やっぱり私も行きたかったー!泣



オアシス21近いんだし、
今からでも行けばいいじゃん。



え、でも今雪降ってるし、
寒いし、炬燵から出たくないし。



でもマスターは大みそかに三重県桑名市の
友達の家に泊って朝早くから
初日の出を撮影しに行ったのよ。

その時も雪降ってたみたいだけど?



要はマシュターを見習えと






<なお、上記の初日の出写真も、三重県桑名市でお友達が撮影した写真を借りたものです。>







だけど、マシュターのように馬鹿は風


あっ違う!今のなし!



ちゃんと厚着したからだよ。

バカって言うけどルカさんの方が。



そうだよ部屋の中で
マグロ丸ごと1匹振り回すし



この間なんてマグロの骨煎餅を
作るためにマスターを恐喝しにいったよね?



やめて~。泣



にしても本人はハードスケジュールだね。

桑名から帰ってきたと思ったら
筆と墨用意して書初めしたり
その後すぐ出かけたりと。



それに比べその人の悪口を
言うルカさんときたら!

ダラダラと過ごしちゃだめ!



皆もでしょ!



にしてもマジで何して過ごそうか?

家の中で




家の中でかよ



あ、私良い事思いついた。


何?



バKAITOが裸マフラー姿で
寒中水泳どこまで泳げるか
氷の張った川で記録してみようか。



俺を殺す気か!?



正月での遊びって言ったら
何かあったよね?

えーっと、凧上げとか。



じゃあルカさんまず
ペッタンコになってください



殴って良い?



マシュターのアイデアなのに~




マシュターはそんな事言ってません。



正月向けの遊びと言ったら、
コマやけん玉、福笑い、すごろく、
メンコ、あとは・・・



それらってうちにないよね?



だよね、それであと何があるか。



あれだよ、お正月と言えば・・・


何?



マシュターから
現金強奪





お~すっかり忘れてた。笑



お年玉だろ!?

それに戸棚の上に
ちゃんと用意されてるから!


え?

あ、本当だ、4人分あるけど。



えーっと、ミク、リンちゃん、
レン君、そして私の名前が書いてあるね。

他の人はもう持ってったのかな?



え!?私の分は?



ハクは大人だから貰えないよ。

あとMEIKO姐とルカさんと
バKAITOはんの分も。





え~~~~





ま、がくぽとLILYとキヨテルも
貰えないんだからさ、腹くくりましょ。



あ、キヨテル先生から貰ってない。



多分嫌がると思うよ。



ていうかさすがに図々しいから。



でももし用意されてなかったら
リンちゃんどうする気だったの?



勿論ロードローラーで



ちょっとリンちゃん!?



冗談に決まってるじゃない。



アナタのは冗談に聞こえないから。



にしもて、正月の遊びがあと一つ・・・



カルタ取りがそうじゃない?



あ、そうそう、カルタ。

ウチにあると良いんだけど。



お年玉と一緒に置いてあったよ。



えホント?



そんじゃ、皆でカルタやるか。



で、誰が読み上げる?



じゃんけんで決めましょ






ガチャっ
(ドアの音)







ただいま戻ったでござる。



ただいまー。



元旦から雪が降るなんて、
今年はちょっと縁起が良いかな。



あー寒かった寒かった。





あらみんな。

もう初詣は行ってきたの?





いや、神社めっちゃ混んでたから
寒すぎて途中で帰ってきたでござる。



あのまま外で並んでたら
確実に風邪ひいてましたよ





だと思った。





時に皆の衆、何してるでござるか?



あーそうだ。

これから皆でカルタ取を
やるところなんだけど。

誰か読み上げる役やってくれる?



キヨ殿、どうでござるか?



私は取る側が良いですね。

私はかつて
カルタのキヨさんと
呼ばれた男で




そんな中二病どうでも良いから
さっさと読み上げてちょうだい。



なんだとこの糠中がっ!!



誰がヌカチュウじゃい!

ピカチュウみたいに言うな!



いや、そのチュウじゃなくてね。


そうだ、Lilyさん読み


イヤダ



えー何でですか?



カルタだったら私も取る側が良い。



なぜ私に頼まない?





いつになったら始まるんだろう?


さぁ?





4人とも遅れてきたんだからさー

4人でジャンケンして決めたら?



そうでござるな、埒が明かない。

誰が負けても恨みっこ無でござるよ。





じゃんけんポン!
アイコでしょ!







わーい勝ったー。





じゃんけんポン!





ふむ、拙者の勝ちでござるな。

ほっほっほ



くっそ~~。






<キヨテル先生、しぶしぶ読み上げ担当になりました。笑>







それじゃあ、読み上げますが、
皆さん準備は良いですか?



あ、ちょっと待ってください、
何か説明書みたいなのが。

えーっと・・・





このカルタで最も多く枚数を獲得した者は
最も枚数の少ない者に対し
一つだけ命令できるものとする







なんて書いてありますね~。笑



なんでそこで笑うのミク姐?



ミク姐、自分が負けた時はどうするの?


さあ?



キヨ、早速読み上げてくれ。




では。







青葱を
生のまま食べ
腹壊す









は?何それ?



青葱見っけぇーー!

早速1枚ゲット☆



え~うっそ~。



にしても変な五七五ね。

何このカルタ、マシュターの?







ガチャっ








おはようございまーす。

あれ、皆でカルタですか。

もう始めた後だから加われないか。



ピコ殿はお手つきとかイカサマを
やらかさない者がいないか
見張り役を頼むでござるよ。



わかりました。







石垣の
天辺登り
突き落とす









は?何を突き落とすの?


トゥ!

よし、1枚獲得っと。



うわ~バKAITOに先越された~。



泣いてる暇はありませんよ?







浦島が
箱を空ければ
神隠し









なんでさっきから変な言葉のが多いの?


と思ったらあった、よいしょっと。

わーい1枚ゲット。



確かに変な札が多いですね。

これが「わ」まで続くのかと思うと。



とか言いながらキヨ先生楽しそうに
読み上げてるじゃないですか。



だって誰がビリになるかと思うと。笑



キヨ先生腹黒い。







エメラルド
こんな髪した
馬鹿がいる











(*థ౪థ)





ちょっと何で皆コッチ見るんですか!?



あこれだ!

皆がよそ見してくれて助かった。



良い迷惑よ






オリビアの
曲を聴きつつ
後始末








あったコレだ!

やっと1枚取れた。

ところで「オリビア」って何?



杏里さんが歌う
「オリビアを聴きながら」
が元のようですね。

結構古いみたいですが名曲ですよ。



ところで後始末っていうのは?

何を後始末したのかな?



さぁ、何でしょうねぇ?



知らない方が幸せってこともありますよ。



何かこえーよ!



本当に変なカルタね。

私もだけどMEIKOさんまだ1枚も

・・・MEIKOさん?





ちょっと昨晩食べた
生牡蠣が古かったのか
今になって吐き気が






ちょっとMEIKOさん!?

吐くならトイレでやってーー!







<MEIKOさん脱落>








脱落した人の札はどうなるの?



脱落した人が獲得した札は
そのままにしときます。

MEIKOさんはまだ
1枚も取ってないですけどね。

では続きいきます。







牡蠣食えば
お腹ゴロゴロ
食あたり









MEIKO殿が生牡蠣にあたって
ここでも牡蠣の札が来るなんて。

何かの呪いでござるか?



そんなことより、か、か はどこに?

あ、みつけ

トゥ!

ルカさんのそばにあった。



うわっ何か腹立つ!

あとちょっとだったのに!







ガチャっ








おはようとあけおめ~。

皆なにやってるの?



おはようMIKIちゃん。

今カルタやってるんだけど。
ついさっきメーちゃんが
脱落したから代わりにどお?



うん、やる!







金髪の
おなごは怖い
ご用心









これ絶対私らの
ことでしょー!!






よいしょっと。

1枚取ったけど、なんか腹立つな。



初詣に行くとさ、
髪染めた怖ーい兄ちゃんとかいるよね?



レン君それはブーメラン発言だよ







駆逐する
巨人は全て
皆殺し








ソイヤッ!!


ふ、ようやく1枚獲得でござる。

ほっほっほ。



さっきから季語が含まれてないのばっか。

しかも今のは明らかに「進撃の巨人」ネタ


って、私まだ1枚も取ってない!!



私もなんだけど。







汚らわしい
裸マフラー
不潔だね









何で俺の悪口なんだよーー!!



いや正論じゃん。

あ、これかな。



リンちゃん、それ違う札だよ。



うっそーーー!!



残念だけど、1回休みだね。



この場合、読まれた札ってどうなるの?



二人だけの対決でしたら、
読んだ札は相手のものになるか、
お手つきした人の札を1枚渡す
ということになってますが、
今回は数人ですからね。



もう1回読み直して仕切り直すのはどお?



そうしましょう。








<仕切り直して読み直し>








あ、コレだ。


これでルカさんがビリになりましたね~。



やだもーー!!



私を忘れてない?







恋をして
付き合い始め
凍りつく









えい!1枚ゲット。



とうとう私がビリになっちゃったー!



俺が沢山枚数取ったら
高級寿司おごってもらうから。



そうはさせるかコンニャクヤロー



ていうか今の札の意味は一体?



多分、恋をした相手の女性が
雪女という妖怪で、その結果、
最後は男が氷漬けにされたのでしょう。



切ないですね。



切ない以前にこえーよ!







ガチャっ








うーわ外寒かったー。

元旦から雪降るって
どんな1年になるんだろー。





おかえりGUMIちゃん。

どこ行ってたの?



初詣に行ってきたけど
混雑してたから引き換えてしてきた。


で、皆カルタやってるんだ。

誰が負けるのかな~。笑

コタツに入りながらゆっくり見物するわ~。





私の顔見ながら言うな。怒







逆刃刀
人は切れぬが
刺さります









はい、また1枚。



「逆刃刀」って「るろうに剣心」ですか。

刺さりますってのは・・・



刀ですから先端が尖ってますよね?







白髪わね
シルバー料金
お得だね









そうなのハク姐?



何で私に聞くのー!?



僕も以前

「当施設ではシルバー料金のご案内も」

とか言われたことが。泣



ていうか「し」はどこだ?

し、し~・・・

あった!


トゥ!







ベチンっ☆彡








イッターー!泣

ハク思いっきり叩きすぎだ!



いや~ゴメンゴメン。



(絶対わざとだな)



ハクさん1回お休みね。







するめいか
酒のつまみに
食いたいよ









どうせ1回休みだし、
ちょっと酒とするめいか持ってくるわね。





つまみ食いながらカルタ取りなんで
捗らないよね?



そうだよね~、はい取った。


あっ!







戦争で
多くの人が
屍に









せ-どこだー、せー。



どこにもない。



ここ、札が重なってない?



あ本当だ。



それが「せ」ですね。

こういう場合は、最初に見つけた人の
手札になるのでMIKIさんどうぞ。


わーい







蕎麦屋にて
かけそば食えば
除夜の鐘








そは~、あったこれ














それ以上取らせるかー!
このヤン毛ーーー!!



ギャーー!!







<鏡音レン脱落>








ちょっとIAちゃん何してんの!?


だって!

これ以上取られるの悔しいから!

だから高級寿司おごってもらうのよ!


誰に?



ルカさんに決まってるでしょ?



何で私がビリになることが確定なの!?



とりあえず、IAさんは
2回分休みってことで良いんだよね?



そうですね

レン君を蹴り飛ばしたのですから。


エ~~







蛸は皆
巡音ルカの
子供だよ









ルカさんご結婚おめでとうございます。



フザケんな!!

私まだ未婚だし蛸全てが
私の子供なワケないじゃん!!


ていうかあったわ、これだわ。

やっと1枚目だけど全然嬉しくねぇ。











何笑ってるのあなた達?





ううん別に何も







チェリー味
これが好きなら
おバカさん









なんかさー、このカルタ作ったの
どう考えても管理人だよね?

何でチェリー味が好きなら馬鹿なの?



ハイ取った。



取らないでよ~。







ツンデレは
鬱陶しいにも
ほどがある








えい。

・・・まあ、一応取ったけど・・・


何で私のこと書いてあんのーー!!



それ以前に季語が含まれてないでござる。



季語がないと言ったら子供向けの、
特にキャラクターものなんかは
皆そうだよね?



ツンデレについて誰かツッコめや







テトさんは
地中に潜って
冬眠中









ハイ取った。

にしても、テトに聞かせてやりたい。笑



何でテトが地中に潜るの?



あの髪はドリルじゃないのにね。



本人がいないからって言いたい放題







トマト食え
良いから早く
トマト食え










何でトマトなんだろう?

とはどこだ~と~。



やばい、トマトダイエットやってた
事を思い出して吐き気がする。酔



ちょっとGUMIさん
変な事言わないでよ~。


ソレっ!

よし、取った。



あ~ほら~バKAITOさん
ごときに取られたじゃないの。



ごときってなんだよ!?







ナスを食い
夢の中まで
追いかける









本当に何でござるかこのカルタ?

ナスを生のまま食べたから
何なんでござるか?



がくぽくん茄子を生のまま食べたの!?

どういう神経して







ピーーーー♪








ん?何の音でござるか?



あらやだ、もうこんな時間。



まさかどこかへ行く予定があるの?



ううん、カプメンにお湯入れて
180秒経過したから。

年末に年越しそば食べ損ねたし。

私5回分休みで良いよ。

ルカさんよりは枚数多いからね。笑



余裕見せびらかせやがって!

多いってたった1枚差じゃないの



なんで3分を180秒と言うんですか?



しかもカプメンってなんだよ。呆



しかも年越しそばの代わりだなんてw





あ、私がカプメン食うからって


「身体に毒でしょ!も~。」


とか言って取り上げないでね。


断髪されたコックリさん。笑



何で僕の方見て言うんですか?



コックリさんって、一人でやると
呪われるっていうあれだよね?



いやLILY殿が言ってるのは

「繰繰れコックリさん」

という漫画のことだから。



・・・ていうかさっき言った札は?

何て言ったっけ?



それならもう私が取ったよ。

な でしょ。







忍術を
身に付けるため
武者修行










に、にはどこ?





(ズズゥーーー)






<カプメンを食う音が部屋全体に響き渡るのでした。笑>







ちょっとLILYちゃん、
麺食う時におつゆが
こっちに飛んでるんだけど。

あっちて食べてよ。



あ、ゴメンゴメン。

今行くから。




まったく。

で、に はどこに・・・




ミクちゃんの目の前にあるよ。



え、あ、あった。



ちょっとGUMIちゃん、
そうやって余計なこと言わないで。



そうだぞ。


ごめん。

でもお兄ちゃんに言われるならまだしも


ルカさんはただ焦ってるだけじゃないの?



そ、そんな事ないわよ!





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





続きは、コチラ↓の記事をご覧ください。

巡音ルカが語る【危ないカルタ取り】後