2012年11月15日木曜日

当ブログのお話を閲覧する前にご覧ください





【はじめに】


当ブログへお越し頂き、
まことにありがとうございます。

はじめに申し上げておきますと、
このブログは元々は2012年11月から
別のブログサービスにて
記事投稿・運営してきました。


ところがそのブログサービスが
2022年8月1日をもって
終了するためコチラに移行しました。

(アナタがコレを読まれてる頃にはすでに終了してます)


そのため、投稿日時が当時のままの
2012年11月となってますが、
ブログの立ち上げ自体は
2022年7月に行いました。

そのため時間がかかってますが、
前のブログに投稿してきたエピソードを
順に公開してますが、その際に、
投稿時間は当時のままにしております。

ただし、ブログ側の不具合なのか、
個別記事のURLにおいて日付の部分が
投稿した現在の日時になってしまいます。


前置きが長くなりましたが、
下記から当ブログのご説明になります。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■目次

1:当ブログについて
2:クリプトン社
3:インターネット社
4:AHS社
5:YAMAHA社
6:ボカロ亜種
7:UTAU
8:アニメキャラ
9:写真について
10:最後に


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



■1:当ブログについて






さてここでは、私・当ブログの管理人が
個人的な趣味で書いた
ボカロのお話投稿しています。

申し上げておきますが、
商用や営利目的のブログではありません。



先ほども申し上げましたが個人的な趣味で、
二次創作的なブログです。

それと同時に、私は、
以下のブログをも運営しています。



SCENERYブログ
(アメーバブログ)



コチラでは、旅先で撮影した写真を
中心に記事を投稿しています。

また、一部のカテゴリにて、
当WEBサイトの補足的な説明の記事と、
短めの1記事完結のお話しも書いてます。


実は私自身、ボカロに関しては素人で、
どのメーカーの子がいて、
そもそもどれくらいいるのか、
殆ど把握できていないのです。

勿論、代表的なボカロともいえる、
クリプトン社の初音ミクは知ってます。


そこで、私が書いたお話の中で、
誰が登場するのか、簡単に一人ずつ、
そのボカロキャラクターを
紹介していきたいと思います。

紹介と共に表示されてる画像は
私がペイントで作ったものです。




発売日や中の人のことは説明しません。
ていうか分かりません。(汗)


お話に登場させるキャラクターのみ掲載


下記のボカロ画像はもっと出来の良い絵が描けた場合上書きします




<2023年10月追記>
【当ブログのラベルについて】
それぞれのエピソード(各記事の最後)に
表記されてるラベルですがストーリーの
内容ごとにボカロ・UTAUの
キャラクターを1~2名表示してます。

(例:初音ミクの台詞が多いお話は「初音ミク」のラベルを表記)




■2:クリプトン社




【初音ミク】







青葱を持っていて、
生のまま食べるらしいです。

スーパーの特売で青葱を独り占めしたとか。

尚、当ブログに登場するミクさんは
度々髪を下ろしロン毛に
なることがあります。笑






【MEIKO】



酒に酔うと手がつけられない怖い女性。

KAITOをこき使っています。(笑)

日本初のボーカロイドで、そのため、
「姐さん」と呼ばれることも。




【KAITO】




私にとって第一印象が裸マフラーという変態。

アイスが好物ですが、食べ過ぎで
腹壊さないかと私は心配しています。

“ばカイト”と名付けられてます。






【鏡音リン】




鏡音レンと同時にデビュー。

バストアップのためにパック1本分の
牛乳を苦しくなるまで飲もうとしたとか。

(牛乳は牛の血液からできてます)






【鏡音レン】




鏡音リンンと同時にデビュー。

女装させられることが多い男の子。笑

ロードローラーを所有しKAITOを
轢きそうになったそうです。






【亞北ネル】






初音ミクの亜種、基本はツンデレ。

鏡音レンに恋を寄せています。

「飽きた寝る」というのが名前の由来で、
初音ミクのソフトで曲を作るのが飽きた、
という説があります。笑






【弱音ハク】





初音ミクの亜種、飲んだくれ。

酒の飲み過ぎで常に二日酔い。

ツマンネっていう言葉が口癖。

名前の通り、初音ミクの曲を作れない
ボカロPが吐く弱音が擬人化して誕生。笑






【巡音ルカ】




日本語と英語の二か国語を話せる
初のバイリンガルだそうです。

たこルカというデフォルメキャラも
いますが最初は生首かと思いました。笑

マグロや魚介類が大好きで、
冷凍本マグロをブンブン振り回すほど。

鮪臭いと言われることもしばしば。







■3:インターネット社




【神威がくぽ】





インターネット社、国内において
初のクリプトン以外のボカロさん。

人気アーティスト・GACKTさんの
ボイスをベースに誕生。

茄子のヌカ漬けが好物とのこと。

最初は女性かと思いました。






【GUMI】





神威がくぽのことを「お兄ちゃん」
と呼びますが本当の兄妹か不明。

ニンジンが大好きです。






【Lily】







金髪ロン毛と声からして、
ビジュアル的にボカロキャラとは
思えないカッコヨサを感じます。

それもそのはず、ある女性ボーカルの
声をベースに誕生したそうで。

決して不良少女ではありません。


【CUL】




GUMI・神威がくぽと同じ
インターネット社出身。

女性声優の声をベースに誕生。






【音街ウナ】




小学生っぽい背格好で、頭には
ウナギと思われる帽子をかぶってます。

動画では他のボカロと組んで
歌った作品をよく見かけます。







■4:AHS社




【SF-A2 MIKI】




AHS社初のボカロさん。

ルカさんと同じ桃色の髪ですが
それよりやや濃いめで、アホ毛あり。

サクランボに目がない。






【氷山キヨテル】




ボカロ先生として知られてます。

スーツ姿なので最初はボカロじゃなく
曲を創る人(ボカロP)のイメージ図
としか思いませんでした。
メガネを外すと結構カッコイイ。






【歌手音ピコ】





名前とは裏腹に列記とした男性です。

というより、名前を見て分かる通り、
「ピコ」という声は女性、性別は男性の
アーティストの声をベースに誕生。

名字の歌手音は「うたたね」と読みます。

服装と頭のアホ毛からMIKIと
同じメーカー出身とすぐ気づきました。






【結月ゆかり】




AHS社出身、歌声がとてもクリアですが
「まな板」という言葉に敏感です。







■5:YAMAHA社




【IA】





「Lia」という女性アーティストの
声から誕生。

小動物っぽい声が可愛らしいです。







上記のボカロさんらが、
私が書くお話の主な登場人物です。

勿論、上記以外にも、公式ボカロや
亜種・UTAUがいるのは知ってます。


ただし、先ほども言いましたが、
私はボカロに関しては素人で、
誰がいつデビューしたかは知りません。

それに、上記のボカロさんらは、
私個人が気に入ってるだけのことです。


続いて、サブキャラとして登場する、
亜種とUTAUのキャラクターを
紹介していきたいと思います。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



■6:ボカロ亜種




【本音デル】




声からして鏡音レンの亜種かと思いましたが
実際のところよく分かりません。

弱音ハクの兄上という噂も。






【帯人】



KAITOの亜種ですが、
裸マフラー姿はあまり見ません。

体に包帯を巻き、肌の色が悪いです。






【呪音キク】





初音ミクの亜種ですが声が高いです。

ヤンデレキャラで鉈を持ってます。







■7:UTAU




【唄音ウタ】




音声合成ツールUTAUのデフォルトの声。

だから別名が「デフォ子」。

アンドロイドの少女です。
(ここでは普通の人間という設定)

お米のソムリエでもあります。






【桃音モモ】




UTAU・人力ボカロ用音源のキャラクター

髪の色が桃色なので最初は衣装を変えた
巡音ルカさんかと思いました。笑

唄音ウタ同様アンドロイドの少女ですが
同じくここでは普通の人間という設定です。

なので本来得意とする
(アラレちゃん風に)
首をはずすことはしませんw






【欲音ルコ】




性別は女ですが、地声、つまり
男っぽい低い声で話すことがあります。

「良く寝る子」という名前の由来から
身長が2mはあるみたいです。笑






【健音テイ】





鏡音レンに恋を寄せていますが、
その様子はストーカーのごとく。

通称「スコッティ」の名で親しまれてます。

レン君のためなら所持している
ナイフを振るったりする恐れがあります。

銀髪のロングヘアなので、
弱音ハクと間違える人もいるようで。






【重音テト】








実は正体はキメラで年齢が30代。
(本人の前では禁句です)

ツインドリルの髪型ですが、
地中は潜れません。笑






【重音テッド】




テトの兄であり、いえ亜種という情報も聞いてます。

勿論、彼もキメラです。






【波音リツ】




ピアノの鍵盤のようなデザインの
衣装を身にまとう気品ある女性。

最初見た時は公式ボカロかと思いました。

が、見た目の割には6歳と言う子供で、
しかも信じられないかもしれませんが、
性別が男という設定らしいです。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



■8:アニメキャラ






この項目は2022年7月追記です。

2017年秋を境に、同年に放送された

「Re:Creators」

というアニメ作品の影響で同じく
TV放送及びWEB配信された作品に
限りそのキャラクターを登場させてます。

(アニメキャラの画像はスクショです)


もちろん、私個人が好きな作品
及び登場人物に限るので、
全てのキャラクターを登場
させてるわけではありません。


最近でいえば、先ほど書いた
Re:Creatorsを含み


・文豪ストレイドッグス
・BLEACH
・黒執事
・銀魂
・衛宮さんちのご飯(Fate)
・物語シリーズ
・おそ松さん
・進撃の巨人
・東京喰種
・うたプリ
・友人帳
・犬夜叉
・鬼滅の刃
ect


が中心です。

(お話が進むごとに追加します)











■9:写真について






お話の半分は、私自身が行った
旅を題材にしてます。

そのため、私が撮影した写真を
頻繁に使っております。


同時に、その写真は先ほど紹介した
アメブロに投稿してますから、
関連記事としてお話中に
その記事のリンクを掲載してます。

(無断転載はお断りしております)



■10:最後に






私がボカロキャラを使ったお話を書く上で、
勿論、実際の公式ボーカロイドとは
一切関係ないことをご了承ください。

ただし、ある程度は参考にしてます。


例1:初音ミクはネギが大好き

例2:巡音ルカはマグロ大好き

例3:KAITOはアイス大好き。


何度も繰り返し言いますが、
上記以外のキャラクターの他に、
公式・亜種・UTAUの子がいる
ことは分かっています。


しかし、身勝手な理由ですが、
私自身がその子たちを気に入ってる
わけではないだけで登場はしません。

と言いますのも、キャラクター一人、
顔だけの画像を作るにしても、
意外と時間がかかるものです。


そのうち、他の子も話に出すと思います。


さて、私がボーカロイドに興味を
持ったきっかけは、コチラ↓の
アメブロ記事に書いてありますので、
読んでみてください。


読むトークロイド【ブログ版ボカロ小説】


ボカロのお話は月に1度の
割合で投稿します。

少ないですが、メモリで言えば
1話につき80KB分の話を書くわけです。


文字数で言えば、全角60000字、
これがとても時間がかかるのです。

(1記事30000字まで)


忙しい合間を縫って書いてますから、
月に1度が、私の限界です。

アメブロでは、1記事完結の話を書いてますから、
ソチラも読んでくださればと思います。




1記事完結のボカロネタ
(オッペケペーな会話)




長くなりましたが、私が書く
ボカロのお話の説明を終わります。

ありがとうございました。





0 件のコメント: