2015年2月1日日曜日

Lilyが語る【作業用音楽】前





最近Lilyが
マジで鬱陶しい





YOUTUBEに、作業用BGM、
という目的で投稿された動画があります。

文字通り、何かしらの作業を
集中的に行うための動画です。

動画によって異なるのですが、
4分前後の曲を30分~1時間以上に
まとめられた動画もあれば、
たった1曲が同じく1時間以上
リピートされるだけの動画もあります。







サイドバーにある関連動画を
思わずクリックしてしまい、
中毒性の強い動画を繰り返し観て
時間を大幅に消費してしまったり。

全然作業に集中できなくなる
動画や曲もまた多いんです。


ま、クリックする時は
自己責任なんですけどね。





※!WARNING!※



以下の文章・内容は、
実際のボーカロイドとは無関係です。


前半の記事では集中できない動画を、
後半の記事では作業用音楽・BGMを
それぞれ紹介します。
集中できない動画はボーカロイドの
ネタ系が多めです。笑


作業用目的で投稿されてなくても、
私・ブログ管理人が個人的に集中できる
曲・動画をも紹介します。
海外のアーティストのが多いです。


動画を埋め込み形式で掲載すると
ページが重くなるため
リンク形式で掲載します。
(一部動画は埋込式で表示)
下線のある単語をクリックすると
YOUTUBEサイトが開きます。


2015年2月時点での情報なので
時が経つにつれて動画が削除されたり
する可能性がありますがご了承ください。












<それは、まだまだ寒い日が続く2月のこと。>






ハァ。



どうしたのLILYさん?

溜息なんかついて。



ここんところ元気が無いわね。



だって最近、がくぽ君が
全然構ってくれなくて。泣



がくぽ兄さんが?

でも、本人も剣道の試合とか
色々と忙しんだからさ、仕方ないよ。



そうだけどさ、無視するなんて、
これはあんまりだと思わない?



まったく口を聞いてくれないの?



あんた、がくぽに何か
悪い事でもしたんじゃないの?



何もしてませんよ。

がくぽ君の堪忍袋が爆発
するようなことなんて一切


あ、そういえば・・・







<一方その頃、がくぽ君はと言うと・・・>








にゃん







最近LILYが
マジで鬱陶しい






どうしたのお兄ちゃん?

背後に般若の顔が浮かんでるよ。



今日はいつにも増して
堪忍袋の緒が切れそうですね。



まあ聞いてくれよ。

LILYときたら、俺の模造刀を勝手。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





がくぽ君ってさぁ~
いっつもこんなの
振り回してるけど
何がやりたいのかな~

こんなの持ち歩いてたら
銃刀法違法で捕まることくらい
分かってるよね~

あれ?
分かんないかな~?

ホント精神年齢いくつなの?





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







勝手に持ち出しては
俺を中二病みたいに言って
とにかく馬鹿にしてきやがるんだ。

銃刀法違法ってことくらいわかっとるし。



じゃあ何でいつも常時持ち歩いてるの?



そりゃ勿論、護身用のためさ。

いつ不審者に襲われるか分からないだろ?

だから、常に持ち歩いて、
不審者を撃退する!


あ、撃退と言っても、
単なるみね打ちだから。

怪我はさせぬでござる。



叩くだけなら傘とか杖でいいのでは?



何言ってるでござるか?

雨も降ってない時に傘持ち歩くなんて。

杖だって拙者そんな年じゃないし。

不自然にもほどがある。



いやいやいや!

模造刀の方がよっぽど不自然だって!





あの~、LILYさん見なかった?



どしたのネル?



あの女、私の公式衣装勝手に着て
髪型もサイドデールにして
そのまま外出歩いたせいで
私がアレコレ誤解を抱かれるのよ!

例えば


アレ?
身長縮んだ?



とか、すごく屈辱的な気分だよ。





私も似たようなことされたよ?

特に身長のことと言ったらさ


鏡音リン
一気に成長しましたー


とか!

アレまじで止めてほしいわ!

私の公式衣装勝手に着て!



まったくアヤツの迷惑行為ときたら。

これはもうマスター殿に相談して
どうにか仕置きをしてもらわねば。



がくぽさん、リンちゃんの衣装が
どうなったのかは気にならないの?笑



今度見かけたら

「マスター殿に伝えたから覚悟しとけ」

と脅してやるでござる。



無理に下心隠すなやボケナス



あぁ、衣装なら伸びちゃったよ。怒

それとマシュターに相談するのも良いけど
あの人のことだから

「まず直接本人に言いましたか?」

とか言って問うと思うよ。

他力本願じゃ駄目だってよく言うし



あ、私は言ったよ。

でもLILYさんときたら





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



ちょっとLILYさん!

先週私の公式衣装勝手に着たでしょ!





あ~、着たわよ。


だってネルちゃん、万年、平らでしょ。

だからアナタの悲しい気持ちを
理解しようと思って。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






なんかもうどう考えても
嘲笑ってるようにしか思えない。

あんな理由で着られても。



あんな理由って何?



GUMIちゃんには理解できないと思う


何でよ?







<あんな理由。
 まぁ。大きい人には分からない。泣
 そこへピコ君がやってきて・・・>








LILYさん見ませんでしたか?



どうしたのよピコ君?



顔がとても怖いよ。



このブログ記事を読んでみて。

スマホから見れるみたいだけど



ブログ記事?





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



私と同じ年(2010年)にデビューした
歌手音ピコ君とかいうボカロってさ、
ぶっちゃけ性別分かんなーい。

男って設定みたいだけど、
女装してもバレない顔だよね。笑

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






このブログを、
LILYさんが書いたっていうの?



何でLILYさんが書いたって分かるの?



以前、本人が

「ブログ始めたよ」

と言ってきたんだよ。

それなら読んでみようかなと
定期的にチェックしてるんだけど・・・


そしたら今朝こんな記事が。

こういうのって削除されるべきだよね?



う~ん拙者たちに言われても、
ブログのことはよくわからぬ。



ブログって言ったら、マシュターが
2014年8月にアメーバブログを
開設したみたいだよ。




ふ~ん、それで?



いやいや、それでって言わずに、
どんな記事が投稿されてるか
一通り読んでみようよ。


ピコ君、ドメイン分かる?



あ、マスターのアメブロなら
僕スマホでブックマークしてるから。






SCENERYブログ







コッチは旅先で撮影した写真が中心だけど。

しかも週に1回は投稿されてる。



一眼レフの専門用語とか分かんない



アメブロはコミュニティに特化してるから
アクセスも集まりやすいからね。


ただ、少しでも不適切な内容だと
運営側から削除されることもしばしば。



じゃあ何で、LILYさんが書いた
この記事は削除されないんだ?

ブログサービスにもよるんだろうけど



まあまピコ殿、落ち着くでござる。



がくぽさんも、彼女の他の記事読んだら
落ち着いていられなくなるよ。

例えば、これを読んでみて。






<がくぽ君にある記事を見せるピコ君>







なんだ
これは
(✞◣皿◢)








<その頃、Lilyさんは・・・>








LILYさん、そういえば、何?



いや、実はね私、
最近アメブロ始めたんだけど・・・。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







<それは遡る事、2015年1月末のこと。>








マシュターマシュター!
アメブロ開設したんですか?







私:えぇ、2014年8月に。








私も始めてみようと思うんですけど、
何書けばいいのですか?







私:
日記でいいんじゃないですか?








日記ですか。

なんかネタ的にちょっと


あ、そうだ。

この間、バイトの時に嫌な客が来て、
ムカツイたことがあったから
その恨みでも書いて







私:
そういうことを書くのでしたらやめなさい。
心がけがれていきますよ?
誰だろうと悪口は関心しません。








え~、だってー。

服試着しておいて
買わないからって元の位置に戻さない
嫌な客なんですよ。

しかも今どきのヤンママでさ。

毎回の週末に来やがるんです。







私:
まぁ、迷惑なのはわかりますけど、
そんな将来性のない輩は必ず
何かしらの罰を受けるんですから、
アナタがソレの悪口を書かずとも
良いではありませんか。








マスターって意外と腹黒いですね。

しかもソレって

ていうか今の発言もさりげなく
悪口になってませんか?


じゃあさぁ、例えば、ミクちゃんが
青葱食べ過ぎて腹壊しました、
くらいのなら良いですよね?







私:
(はぁっ)好きにしてください。
でも彼女が読んだら怒られますよ?
それと重要なことですが








大丈夫、青葱でも与えれば
あの子すぐに機嫌よくなるし。

じゃ今から書きますんで、
分からない事があったら
また聞きに来ますねー。







私:
(눈_눈)







<ところが翌日>








マスタ~、せっかく書いた記事が
削除されちゃったよ~。







私:あらまあ、何を書いたのですか?








レン君の入浴シーンの
画像を掲載しただけ









私:
LILYさん、利用規約、
きちんと読みましたか?








と、おっしゃいますと?







私:
分かりませんか?
レン君含め男の子の腹筋や裸だろうと
場合によってはポルノ画像と
判断される恐れがあるんです。

今回は記事の削除で済みましたが、
最悪の場合、あなたに何かしらの
刑罰が下される恐れがあるのですよ。







エーー!

分かりました、じゃあ次は
ちゃんとしたのを書きます。







<自分の部屋に戻るLilyさん>








とは言うものの、何書こうかな?

日記のようなもので、
且つアクセスが集まりやすいものは~。







<何を書こうか考えているところ、部屋の外では・・・>







コラ!

私のジャスタウェイの
ぬいぐるみ返しなさいよ!












いいじゃないか。

ちょっとくらい貸してくれたって。

枕代わりにちょうどいいし。








(눈_눈)








<騒がしい声が聞こえて、集中力が途切れそうになることに苛立ちを感じるLilyさん。>








それは試作品なんだからー。

下手に扱われて汚れでもしたら
私が弁償する破目になるんだから!





大丈夫だって。

ちょっと昼寝するだけだから








(#-_-)








ブチッ







<Lilyさん、堪忍袋の緒が切れました。
 それで、一旦部屋の外へ出て・・・>








アーーもうウルサイ!!

集中できないじゃないの!!






あ、ごめんLILYさん。





ところで、集中できないって言うけど
Lilyちゃんは何やってたの?



アメブロ書いてるんだけど、
ネタが中々浮かばなくて。



ネタか、だったらさ、
もうすぐバレンタインなわけだし、
それに関する記事を書いたら?



バレンタイン、か・・・。







●バレンタインの思い出



<ここから>





おやLILYさん、バレンタインの
チョコ作りですか、精が出ますね。





キヨテル先生はもう誰かから
チョコは貰いましたか?

もしまだ1個も貰ってないなら、
私からあげてもいいですよ。

思いっきり義理チョコですけどね。笑





お気持ちだけ受け取ります。





ん?なんだと?





小学校で、女子生徒から
山ほど頂きましたので。

時に、Lilyさんこそ、
誰かにチョコはあげ





もういいです





え、LILYさん?





<ここまで>








バレンタインはダメ。

チョコ貰う相手がいたり
渡す相手がいる奴らが
調子に乗るだけだし。

チャラいし



何その意味不明な理由


じゃあ、節分は?

節分だったらチャラくはないだろ?



節分、豆まき、か・・・。







●節分・豆まきの思い出



<ここから>





鬼は~外~



福は~うち~



角が零本
黄色い鬼さん♪






ヤメテ~。泣

食べ物を人に向けちゃだめぇ~。

もー誰よ節分という豆を
人に投げつけるイジメを考えたのは~。





<ここまで>








あの餓鬼共。怒



り、LILY怖いよ!?



LILYちゃんさっき、
集中できないって言ってたよね?

だったらさ・・・

作業用音楽を聞きながら
記事を書いたらどお?




作業用の音楽ですか。

そういうCD誰か持ってるのですか?



CDじゃなくとも、
YOUTUBEにUPされてるのを
聴けばいいだけのことよ。



なるほど、ありがとうございます。



ほら、邪魔しちゃ悪いから、
いくわよバKAITO。

そしてジャスタウェイのぬいぐるみ返せ


ハイハイ。







<部屋へ戻り作業用BGMを探すLilyさん>








さて、どんな作業用音楽があるかな。


あ、これなんか良さそう。







ガチャッ
(ドアの音)








Lilyさ~ん、
ちょっと良いですかぁ~?





どうしたのIAちゃん?

目から鼻水垂らしちゃって。

というかノックくらいしてちょうだい




目から鼻水じゃないよ!涙よ!


じゃなくて、チョコ渡す相手がいないから
LILYさん受け取ってください。



(またバレンタインの話か)
チョコなら男性陣に渡せばいいじゃない。

ていうかまだ1月末よ?



アイツら皆私からは
受け取りたくないって言うのよ!

ひどいと思わない!?

乙女心を踏みいじりやがって!



そうカッカしなくても。

本音デル君やタイッチャン(帯人)や
重音テッド君には言ったの?



あの人たちは虫歯の治療中で
お菓子類は食べれないって。泣



ところで、そのチョコとは手作り?


そうよ

七味唐辛子入りじゃなくて
アボガドとレッドペッパー入りの



それを馬鹿正直に言ったら
皆から拒否されちゃった。泣



イアちゃん毒殺というのは
バレないように相手に食べさせるものよ。


それに、そういうのはまず
マシュターに毒味させるべきよ。

あの人アンポンタンだから。笑



マシュターには今合わせる顔がないの。



え~どうして?笑



とっくに試作品のチョコ与えたから。

後は本人がくたばるのを待つだけ。



変ねぇ、ついさっきまで私と
話してた時はピンピンしてたんだけど?

その試作品って実は普通の
チョコだったんじゃない?



え!?あ、そうかもしれない。

自分用にととって置いたのを
間違えて渡しちゃったのかも。



あらまあ、もったいないことしたわね。



ところでLILYさん、
さっきから何してるんですか?



アメブロの記事書いてる途中だけど、
その前にYOUTUBEの中から
作業用音楽を探してたところ。

ついさっき良さそうなのを見つけて。

えーっと、あ、これこれ。







釘バットギャングの日常
~下北編~
石風呂さん






<2022年8月追記:
 YOUTUBE動画のが非公開になったため、ニコニコ動画のに差し替えました。>








ちょっと待ってください。

それ私の歌声じゃないですか。怒

何が作業用音楽よ



だってこれ聴いてると捗るんだもん。



もー恥ずかしいから止めて!



せっかく歌った自分の作品を
恥ずかしいとか言っちゃだめよ。



自分のってソレ別世界の私であって
今ここにいる私のじゃないし。



まあまあ、もうすぐ記事書き終えるから、
首を洗って、あ間違えた、
長~くして待っててちょうだい。



能天気なんだからー







<17分後、記事を書き終えたLilyさん>








終わったー。

あ、良かったら読んでみる?


どれどれ?









「未成年の男の子の顔面目掛けて高いところから蹴り飛ばすアホ毛少女!」






なんですかコレ?



昨年のホワイトデーにてレン君から
お礼を貰えずブチギレたアナタの写真よ。









「普段調子に乗っていたアホ毛少女が、二人の未成年の女の子に撃退される!
 これぞ絶体絶命!」






コレは?



アナタとリンちゃんとMIKIちゃんが
ドーナツ2個の取り合いで
あなただけが無様に負けて
二人に踏んづけられた時の写真。


同時に、ピコ君が哀れんでたわ。









「マリモ色の小娘とアホ毛小娘がナス男からお叱りを受ける!
 見よ!これぞ女の涙!」






コレは?



がくぽ君が収獲したナスを踏んづけて
彼からこっぴどく怒られたときの
GUMIちゃんとアナタの泣き顔写真。









「アホ毛少女!雪合戦で無様に敗れる!
 雪玉を顔面にスパンキーーーング!」







こ”れ”は”?怒



雪合戦でピコ君から無様に顔面に雪玉を
ぶつけられたアナタのマヌケ画像よ。







<自分のことばかり、それもプライバシーのプの字もないこと書かれ、IAさんの反応は当然・・・>







って!

何でさっきから私のことばっかなのよ!?

アンタのブログなんだから
アンタのことを書きなさいよ!



わかったわよ。

書けば良いんでしょ書けば。







<3分後>








ハイ書けました。



ホントに~?どれどれ~?









「小学生教師が愛用していたメガネをカチ割ったらこんな顔になるほど怒らせてしまった!
 さぁどうしよう!?」







キヨさんのメガネをカチ割って
本人から怒られてた最中に
堂々と私がスマホで撮影した時の写真。笑



そういうのじゃねーよ!!

ていうか文字数少なすぎ!

ブログじゃなくてツイッターレベルの
文字数じゃないの!!







<IAさんは呆れて退室しました>








はぁ~、記事書くのって
意外と難しいのねー。

考え込んでもネタ浮かばないし、
また作業用音楽でも探すか。







ガチャッ








LILYちゃん、今ちょっと良い?



な~にルカさん?

ていうか何で皆ノックしないで入るの



私が買い置きしたアボガドと
レッドペッパー知らない?



それ、IAちゃんがチョコレート作りで
一緒に材料につかっちゃったけど?

ルカさんのだったの?



あの桃色アホ毛。怒


ところで、何してるの?

YOUTUBEのページ開いて。




あー、作業用音楽を探してて。

アメブロの記事を書くためにね。



別にブログの記事くらいなら
作業用BGMは必要ないと思うけどな~。

でもどうしてもと言うなら。

ちょっとマウスかして。













これ、作業用としての価値あるの?

逆に集中力が失せるんだけど?



じゃあこれは?












ルカさん、馬鹿にしてない?



ううん、全然。

これでもダメなら、これはどお?












ちょっとヤメテよ!

GUMIちゃんとハクさんの
馬鹿っぽさがうつっちゃうじゃない!



ゴメン、これはさすがにフザケすぎた。

じゃあコレは?












ミクちゃんこういう曲歌ったんだ。


じゃなくて!

もっと作業用に向いてる動画ないの!?



ワガママねー。

じゃあとっておきのを紹介するわ。

ハイセンス且つナンセンスな動画をね。



ハイ?何それ?
















マシュターも中毒になりそうと恐れた
ミクちゃんが歌う意味不な作品。

盛るPこと園山モルさん制作の

「ハイセンスナンセンス」

よ!

これで、面倒なパソコン作業でも
集中的に行うことができ



ヤメテーーー!!

何この曲!?

頭壊れそうだから
今すぐ停止して!!

そしてルカさん
もう出てってー!!


人類には早すぎるわこの曲





ハイハイ邪魔したわねw







<ルカさん退室>








はぁ、頭が壊死するかと思った。

いまだに脳内再生されてるよ~

もういいや、自分で探そう。


とは言っても、何て検索すれば
それっぽいのが出てくるかな~?

やっぱ「作業用BGM」かな?







<検索するLilyさん。
 ようやく、それっぽい動画を一つ見つけて・・・)














そうそう、コレコレ。

こういうのを探してたのよ。

よし、コレ聞きながら記事書くか。







<10分後>








なんかこう、集中できるのは良いけど
もっと音楽っぽいのが欲しいな。

飽きた寝るじゃないけど、
少し飽きてきたわ。



そうだ、こんな時こそ
マシュターに聞いてみよう。







<マシュター(ブログ管理者・私)に相談しにいくLilyさん>








そんなワケで、作業に集中できて
尚且つ音楽っぽいの、ありませんか?







私:
う~ん集中できるかどうかは
Lilyさん次第です。

まあ参考程度には教えましょう。

私、YOUTUBE(グーグルGメール)
のアカウントを持ってて、マイページの
<お気に入り>に登録してある
動画なら、良かったらどうぞ。








でもマシュター1個も動画
アップロードしてませんよね?







私:
YOUTUBEはグーグルのグループで、
Gメールのアカウントがそれにも使え、
そのため登録の手間が省けるのですよ。








そういうことですか。

ではお言葉に甘えて。

ちなみに、どんなのがあるのですか?








私:
例えば、ボーカルはありませんが、
こういった音楽がアルバムごと
アップロードされてるんですよ。














これ、たぶん海外のですよね?

どうやって見つけたのですか?







私:
それはまあ、偶然ですよ。
他にも、1曲ごとにUPされてるのも。













これはボーカル有りですけど、
これも海外のですよね?

映像も、まるでファミコンのような。


あ、でもYOUTUBEって、
1曲リピートの機能は無いのですよね?

曲が終わる度に再生し直すって
手間じゃありません?







私:
私はいくつもの曲をお気に入りに
登録しており、今再生した曲が終わると、
次の(前に登録した)曲が
再生されるようになってるんです。








へー、そうなってるんだ。

あ、使い方は大体わかりましたので、
ありがとうございました。







私:
ところでLILYさん。
ルカさんがさっき伝えに来ましたが、
<ハイセンスナンセンス>
という曲を知ってしまったのですか?








え?あ、ハイ。

あの曲って何なのですか?







私:
ミクさんが歌う曲の一つですが、
私も人格が崩壊しそうになりました。

面白いですけどw





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





続きは、コチラ↓の記事をご覧ください。

Lilyが語る【作業用動画】後