2015年2月13日金曜日

Lilyが語る【作業用音楽】後






ナニ?これ




前記事、Lilyが語る
【作業用音楽】前
の続きです。







前回までのあらすじ。

ルカさんが変な動画を見せつけて
私をいじめてきました。


ちょっと

イジメだなんて聞き捨てならないわね。

ポエム書くときに聴いてる曲なのに。


ポエム?

何のポエム書いてるんですか?



「マグロ食べたい」

をただひたすら書くだけ。



ルカさん、それ・・・

見方によっては遺書に思えるんだけど?

銀魂の山崎の「あんぱん」みたいじゃん





※!WARNING!※



以下の文章・内容は、
実際のボーカロイドとは無関係です。


前半の記事では集中できない動画を、
後半の記事では作業用音楽・BGMを
それぞれ紹介します。
集中できない動画はボーカロイドの
ネタ系が多めです。笑


作業用目的で投稿されてなくても、
私・ブログ管理人が個人的に集中できる
曲・動画をも紹介します。
海外のアーティストのが多いです。


動画を埋め込み形式で掲載すると
ページが重くなるため
リンク形式で掲載します。
(一部動画は埋込式で表示)
下線のある単語をクリックすると
YOUTUBEサイトが開きます。


2015年2月時点での情報なので
時が経つにつれて動画が削除されたり
する可能性がありますがご了承ください。













<マシュター(ブログ管理者・私)から作業用音楽を教えてもらったLilyさんは自分の部屋に戻り、ブログ記事作成がてら、引き続き音楽を試聴するのでした。>







さ~て何から再生しようかな~。

これは何かなー?











<Com Truise「Sundriped」>







さっきのアルバムのと似てるわね。

よく見ればタイトルが一部一緒。

マシュターってホント
変わったジャンルの音楽聴くのね。

だから私らボーカロイドの
楽曲にも興味持ったのかな?






ガチャッ
(ドアの音)







LILYさん、今ちょっと良い?

バレンタインのことでちょっと

・・・って何してるんですか?



あらMIKIちゃん。

今ね、自分向けの作業用音楽を
探してるとこなんだけど。

というか何で皆ドアのノックしないの



作業用音楽ってYOUTUBEに
たくさんUPされてるよね?



マシュターのYOUTUBEいや
GOOGLEアカウントを教えてもらって、
マイページ(お気に入り)に
登録されてる動画をチェックしてるのよ。



へぇ~マシュターの。

じゃあこの動画は何かな?












こういうのが登録されてるけど、
どう見ても作業用じゃないよね?



何登録してるのあの人!?

個人的には見てて面白いけど


で、でもこういうのばかりじゃないよ。

他にももっとあるはずだから。

例えば・・・













これってさ、前にも聴いたことあるよね?

いつだったかな?


さあ?



でも海外のアーティストだよね?



うん、さっきから海外のが多いのよ。

確かに、日本の音楽とはまた違った
曲調や雰囲気が良いんだろうけど。






ガチャッ







あのーすいませんLILYさん。

ここにMIKIちゃん来てないですか?





あらピコ君。

だから何でノックしないの皆


ッゲ!?

そういえばピコから逃げてきたんだっけ





あっいた!

さっきはよくも変なチョコ食わせたな!



変なチョコ?



さっき手作りチョコの試作品を
ピコにあげたら白目むいちゃって。



要するに殺しかけたのね。





そうだよ列記とした殺人未遂だよ

まったく、「禁断の恋」みたいな
経験してみたいからと言って!



そんなこと言うけど、
女の子からチョコもらえるだけでも
ありがたいと思いなさい。



・・・あー、はいはい。

分かりました。

それじゃ僕も、ホワイトデーのお返し


何受け取っても文句無しだからな



え~んLILYさ~ん

ピコ君がイジメてくるよ~



こらピコ君。

女の子を泣かすんじゃないの。



そうだそうだ!



僕は殺されかけたんですよ?

そこは叱ってあげないのですか?

食べ物で遊ぶなと教わりませんでしたか?




もー、MIKIちゃん。

「殺人ごっこ」しちゃだめでしょ!

メッ!



ハイわかりましたー。笑



コントやってるようにしか見えませんね


LILYさん!

大人ならきちんと
叱ってやらなきゃだめでしょ!



だって私、女の子を叱ったこと
今まで一度もないんだもん。

無理に叱ったら恨み買いそうで怖いし!



うーわっ、もろ子育てに向いてない
母親が言いそうな台詞だ。






<このように、殆どの女性は男相手には容赦ないけど同じ性別の女相手は叱りにくいと感じたり、つい甘やかしてしまうことが多いのです。
 (家族など血縁は除く)
 もちろん人によりますが。>







まあLILYさんは頭の中が
子供同然だもんね。



なんだと
この桃色アホ毛




ひ~、ピコ、LILYさんが~。泣



ほら、今みたいな感じに言えばいいんだよ。

さすがストリート育ち。笑



はぁ~、なんかもう疲れた。



ところで、さっきからパソコンから
音楽が流れてますが、
LILYさん何してるんです?



あ、すっかり話がそれちゃったね。

実はね・・・・・・






<ブログ記事を書き上げるうえで、集中的に行うため作業用の音楽を探してたと話すLilyさん。>







作業用音楽ですか。

科学的根拠に基づいて作られた音もあれば
ただお気に入りの曲を1時間分集めた
だけの動画がありますけどね。



要は集中できれば良いのよ。

マシュターのYOUTUBEのマイページに
そういう音楽が登録されてるから、
アカウント教えてもらったの。



で、どこまで進んだんだっけ?



えーっとね、次は。


ん?なんだろうこの戦国時代っぽいもの。











<Nothing's Carved in Stone
 「Pride」
 キングダム1期OP主題歌>







あー、キングダムっていう
アニメのOPテーマですね。

確か2012年4月から
放送されたんですよ。
一部地域では1年遅れて
13年4月からの放送ですけど。



ピコ君無駄に詳しいわね。



無駄って何ですか



ねえねえ、OPがあれば、
EDもここに。











<石田匠「Voice of Soul」
 キングダム1期(3曲中1曲目)ED主題歌>







これは、TV sizeのね。

繰り返し聞くには短すぎる。



確かこのストーリーにはさ、
大きなタラコ唇の、何て言ったっけ?



王騎将軍ね。

タラコ唇って言うな



そうそう、その王騎将軍。


でも●んじゃったんだよね。

アニメ1期の最終話で。



まあ、そういうストーリだから。


あと、キングダムのEDって、
他にもあるはずなんだけど、
それらは登録されてないのかな?



それらしいのは今はないわね。













<Breaking Benjamin
 「Evil Angel」>







これは海外のアーティストだよね。

ていうかカッコイイ。



でも英語わっかんね。

LILYさん歌詞分かりますか?


さあ?



聴いた私がバカでした。



ちょっとどういう意味!?



まあまあ、良い曲を前にして
醜い争いはよそうよ二人とも。





黙れ万年白髪





なんだと!!











<Noir Deco
 「Replicant City」>







なんか随分SFっぽいのが出てきたわね。

これもテクノミュージックかしら?



何かのSF映画のサントラじゃないかな?



一瞬、ターミネーター関連の
動画かと思ったけど、多分違うよね。

日本じゃあまり聴かないから、
初めて聴く僕らにとっては
少しだけど微妙な斬新さを感じるね。





あのさ、さっきから気になってるけど、
この、不気味なサムネ画像のは何?



こ、これか、何だろう?

LILYさん、ちょっと再生してみてよ。



え、でも~、やばい動画だったら
どう責任取ってくれるの?

気絶するのは御免だからね。



動画を見て気絶するなんて
聞いたことありませんね。笑



いいから早く再生してみてよ。


怖いんですか?

LILYさんビビってますか?



ビビッてなんかないわよ。

アナタたちこそ、目から鼻水垂らしたら
記事ネタにしてやるんだからね。






<恐る恐る再生してみるLilyさん。
 一応、閲覧注意です。
 流血シーンがあり、人によっては不快に感じるかもしれません。>


















<説明しますと、このアニメーションと、流れる音楽は関係ありません。
 音楽に関しては海外のものと思われます。
 一方、アニメーションの方は、いつ、誰が製作されたのかは分かりません。>







画像出典:「走る男」より







ナニ?これ





何だかすごくレトロなアニメだね。

日本のかな?



どうなのかな?

タイトルが英字だからわからない。



見た感じ、F1みたいな、
車のレースをモチーフとしてるわね。



その映像と、今流れてる音楽が、
非常にマッチし・・・


あれ?この人、顔から血流してるよ?



あホントだ。

ていうか車も大破して・・・

あ爆発した



え、なに!?

この主人公みたいな人、
死んじゃったの!?

何なのこの動画?



とは言っても、何だかんだ言って、
映像と音楽の組み合わせには違和感がない。

誰が作ったのかな?



やっぱり海外の人?

ちょっとマシュターに聞いてみる?



そうですよ、マスターの
お気に入りに登録されてるんですし。






<とりあえず、Lilyさんたちは一度マシュター(私)に聞いてみることに。>






私:
これですか。
実のところ、私もよく分かりません。
偶然見つけた動画ですから。







マスター、もしかして、

「検索してはいけない言葉」

がきっかけで知りませんでした?






私:・・・・・・・・・。







図星ですかマスター。






私:
ハイ、まあそうです。
そういう動画を見て、サイドバーに
関連動画が表示されますよね?
サムネ画像が気になった動画を
順にクリックしていったら、
その動画にたどり着いたんです。







でも、音楽はともかく、
聴いてて集中できるんですか?

アニメーションだからつい映像が
気になってしまうと思うのですが?






私:
まあ確かに、というか、
聴きながら見たくなりますね。
曲だけ聞きたい場合は、アーティスト名と
曲名を検索欄に入力して再検索して
同じ曲を見つければ良いだけですけどね。







あー、そうですよね。

曲だけが目当てなら同じのを
探せば良いだけですよね。



ところで、このアニメーションのこと、
本当に何も知らないんですか?






私:
まったく知らないってわけではなくて。
なんか「Neo Tokyo」といって
それを舞台とした短編作品らしくて。

作品のタイトルが「走る男」。
多分、あの「AKIRA」と
同じ原作者なのかもしれません。






「AKIRA」って確か最後あたりに
肉塊の怪物が出てきますよね?

んで女の子がその肉塊に押し潰されて
そのまま死んで




どこのシーン覚えてるんですか
Lilyさん!?

DVD見ましたけどトラウマですよ



いやあんなインパクトあるシーン見たら
嫌でも記憶に残っちゃうじゃないの。



んで、その「走る男」という短編作品は
今は観ることはできないのですか?






私:
前はあったんですが、
動画が削除されたらしくて。

ところでLILYさん、
作業用音楽もいいですけれど、
記事ネタは思いついたのですか?








そうでした、記事書くために集中できる
音楽探してる途中でした。

とはいうものの、書くネタが
まだ見つからないよ~。泣



もう普通に日記で良いじゃん。



そうですよ、無理にアクセスを
集めようと考え込むから
余計に悩んでしまうんですよ。



だってせっかくブログを開設したんだから
どうせならもっとアクセスを
集めたいのが性(サガ)ってものよ。


でもまあ、一応、投稿できるネタは
あるにはあるんですけど。






私:なんですか?







IAちゃんがレン君を蹴り飛ばした所と。

IAちゃんがMIKIちゃんとリンちゃんに
ドーナツ取られて踏んづけられた所と。

IAちゃんとGUMIちゃんが
がくぽ君にこっぴどく叱られた時の泣き顔と。

IAちゃんが雪合戦に参戦して
ピコ君に雪だまを顔面にぶつけられた
たいへん間抜けな姿。笑


これらを先にIAちゃんに見せたら
彼女にこっぴどく怒られちゃった。



ピコ、あんたIAちゃんに
そんなことしたの?



だって僕のこと

「白髪アホ毛ー」

とバカにしてきやがったから。怒

MIKIちゃんこそ、ドーナツのために
リンちゃんと一緒にIAさんを
踏んづけたって乱暴すぎるだろ?


ていうかLILYさん、
ブログって自分のことを書くのが
当たり前なんじゃないですか?



そんなこと言ったって、
自分の事に関して書くこと無いし。


マスター、やっぱりバイトの嫌な出来事を
ブログに思いっきり書きたいんですけど~。

どうしてもダメなんですか~?



私も悪口系は同意見かな。

だって2chに書き込んでるみたいで
端から見るとすごく見苦しいよ。



それに、悪口書き続ける人って、
日に日に性格が悪くなって、
同じような輩と仲良くなってしまい、
ネガティブな人になりかねないよ。


そう言いたかったんですよねマスター。






私:
ええ、まあ。
そもそも、アメブロは健全な
ブログサービスを目指しているため、
そういう不健全な内容は削除されます。

二人とも、彼女は昨日、
レン君の入浴中の画像なんか貼って
それで記事が削除されたんですよ。笑







何投稿してるんですかLILYさん!?

それ列記としたポルノ画像ですよ!

何スコッティと同じこと
やってるんですか



え~、だって~。



LILYさんその画像のバックアップは
きちんととってありますか?



うん、もっちろん!



何受け取ろうとしてるんだこのバカ



ピコ君まさかヤキモチ焼いてるの?



焼いてません



LILYさん、他の男性陣の
腹筋画像とかないのですか?



残念だけどね、がくぽ君もキヨ先生も
バKAITO君のも無いの。

勿論ピコ君のも。



じゃあマシュター持ってませんか?






私:
バックアップを取る前にがくぽ君に
PCいじられて削除されてしまいまして。






呆れた

しばらくの間マスターのことは
ド変態と呼ばせてもらいますからね

消されて当然だわ



がくぽさんに消されるとか
警備が甘いですよ!

見損ないました!



どこに対し見損なってんだこのアホ毛






<ピコ君とMIKIさんは怒って席を外しました。
 ピコ君はともかく、MIKIさんはしょうもない理由で。笑
 引き続きLilyさんは・・・>







ところでマスター、結局ブログには
何書いたらいいのでしょうか?






私:
本来は全て自分で決める事なんですけど。

要は、アクセスを集めたいのですよね。
呼んだ人が喜ぶような内容を
投稿すれば良いだけのことですよ。

例えばLILYさん、口内炎が
できそうな時に蜂蜜なめますよね?

それを記事にすれば良いんです。

そしたら、口内炎に困ってた人が
読んだら良い情報を知ったことで
喜んでもらえますよね。







そんなので良いのですか?

私はもっと、スクープ的なことを
書いて初めてアクセスが集まるのと
ばかり思ってましたが。






私:
確かに、芸能人ブログなどは
彼ら彼女たちが何書こうと
単純に見に来る人は集まりますよ。

だって芸能人自体がネタなのですから。

でも、私たち一般人はそうではなく、
人の役に立つ情報でも書かない限りは
自分のブログには来てもらえない。

長期運営されてるブロガーはともかく、
はじめたばかりの人では、
まずは情報提供、ですね。







なんか小難しく思え


あ、じゃあ、作業用に聞いてる音楽を
紹介するってのはどうですか?






私:
良いんじゃないですか。






<何をテーマに書くかようやくまとまったLilyさん。
 そうと決まったら早速部屋へ戻り・・・>







さて、ネタも思いついたことだし、
早速記事書くか!


あ、もうちょっと他の動画を
探してからにしよっと。

もっと良いのが見つかるかもしれないし。
















「ONE OK ROCK」じゃん。

マシュター好きだもんね。


でも、これを、

「お気に入りの作業用音楽」

なんてタイトルで記事を投稿しても、
人気曲という意味では注目されてもなぁ。
もっと変わったのは・・・

これ以上はないわね。

よし、自分で検索するか。


そうだ、あのキーワードでなら!






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






<そうして2月の現在に至ります>







そういうワケなんで、
散々悩んでた記事ネタを
ようやく書けたのよ。



LILYさん俺のことを
そんな目で見てたの!?

モー信じられない!!

俺の入浴中の写真まで投稿して!


それに、肝心なことがまだだよ。

がくぽ兄さんが口聞いてくれない理由は
今の話からじゃ分からないよ。



そのアメブロとやらに関係することなの?



そうそう、言い忘れてたわね。

もしかしたら、この記事を読んで、
反感を買ったのかもしれない。

読んでみて。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

記事タイトル:
パソコン作業に聞きたい
神威がくぽの唄












この曲を聴いていると、
自分の中の潜在能力が最大限に
引き出されてるような気がします!

SONYのウォークマンで録音し、
「1曲リピート」モードで
繰り返し聞くことができるんです!

勿論、録音した曲を再度YOUTUBEに
アップロードしちゃだめだよ。

著作権に関わるからね。(💕)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





LILYさんは、この曲を聴いて、
作業に専念できるというの?



病院へ行って来たらどお?

このハートマークって意味ある?



そんなこと言わないでよ!

でも、これを読んだがくぽ君が
怒って無視するようになったと思うと。



本人に直接謝ってさ、
この記事も削除し

イヤッ!

せっかく書いた記事だもん!

そう簡単には消さないわよ。



そんなこと言ってたら
いつまでたっても会話できないよ。


はぁ

とりあえず謝ってはみるけど、
記事を削除するかどうかは
がくぽ君の反応次第よ。






<とりあえず寮へ帰るLilyさんたち>







ただいまー。





おかえり
LILYさん

ちょっと
良いですか?






(あ がくぽ君が口聞いてくれた)

何ですかがくぽ君?

今にもブチきれそうな笑顔して。





あの笑い方は、絶対怒ってるよね?



どうなるか楽しみね。笑





この記事は何ですか?



あ~、やっぱり読んだのね。

やっぱり気に障った?

でもね、だからと言って
口聞いてくれないってあんまりじゃない?



え、いや拙者は、模造刀を勝手に
持ち出したことに腹を立てたわけで。

この記事は今日知ったばかりでござる。


じゃあ何?

模造刀のことで怒ってたの?

がくぽ君ってレン君より子供ね。





何で俺と比較させるの?





あ、LILYさんお帰り。

マシュターがチョコを


って、なんか気まずい雰囲気。




ナニィ?

子供とは聞き捨てならぬ!



だって大の大人が模造刀を振り回すって
普通に餓鬼じゃね?





あ~あ正論を言っちゃったよ。





あっそ、はいそうですか。

ま、LILY殿の頭の中では
そういうことになってるんだね。

別にヒーローごっこしてるわけじゃなく
単純に護身用なだけなのに。



あれ?いつもならここで喧嘩勃発なのに。





ちょっと、ブチギレなさいよ。

大人ぶった私がバカみたいじゃない。



だってこういう時相手にしないのが
大人の対応だと思って。

争いは同じレベルの
者同士でしか発生しないし



エ~ンがくぽ君が私のことを
ガキンチョ扱いしてくる~。



してないでござる





ハイハイ口喧嘩はここまで。

チョコ持ってきたから、皆で食べよ。





どれどれ~。

いただきます。






<ミクさんが持ってきたチョコ菓子を口にするLilyさんとがくぽ君の反応は・・・>







何このチョコ?



ミクちゃんが作ったの?



ううん、私じゃないよ。



どしたの二人とも、普通に美味しいけど?

ただピーナッツが入ってるだけじゃない。



MEIKO姐、中身をよく見て。

これピーナッツじゃなくて

節分の豆だよ



あホントだ



でもこんなチョコ作るって相当な

バカ

だよね?


そうそう、精神科に行って
頭診てもらうべきでござる。



(あ、ミク姐確かさっき・・・)


良いじゃん別に不味いわけじゃないし。





そうは言ってもこの発想はないわ。

どこのオバカさんだろうね?笑





何言ってるの?

これマシュターが作ったんだよ。

私さっき言ったよね?





え?





そして、その人が今
お二人さんの後ろにいます。笑





!?






私:
がくぽ君、LILYさん。

お二人には少し話があります。

コチラ来て頂きましょうか。

とっておきの作業用BGMを聞かせますので。

(#^v^)








<お仕置きタイム、はじまりはじまり~。>
















マスターの部屋から
変な音が聞こえるんだけど?

もう20分にもなるよ。

がくぽ兄さんとLILYさんも
中にいるんでしょ?



ま、一番子供なのはマシュターだよね。

あの動画の音声をSONYウォークマンに
録音して1曲リピートで聞かせてるのかな




【E N D】