2017年7月10日月曜日

弱音ハクが語る【古の聖地への】旅路Ⅴ





身長が縮みますように



男の娘でなくなりますように



アホ毛解消!






前記事、KAITOが語る
【夜行列車の】旅路Ⅳ
の続きです。









前回までのあらすじ。

朝おきたら、リンちゃんが成長して
いつの間にか生意気なLilyちゃん
みたいになってました。


生意気ってなんですか

部屋入れ替わっただけだからね






※!WARNING!※


以下の文章・内容は、
実際のボーカロイドとは無関係です。


この記事に掲載されている写真は、
私・ブログ管理人が撮影した写真を使ってます。
(一部変な画像があります。)


本文には、私のもう1個のブログ・
アメブロ記事のリンクが掲載されてます。

ボカロのお話◇美味い話には毒がある
(当エピソードの紹介記事です)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







画像出典:visualhunt







今大阪駅を過ぎたところなのね。

岡山までまだ1時間半あるけど、
もうこのまま起きてよっと。

ラウンジどっちだっけ。







画像出典:visualhunt







あ、GUMIさん、おはようございます。



あらレン君、おはよう。

早いわね、レン君は高松だっけ。



うん、高松駅を出た後は、サンポート高松と
あと「栗林公園」って所へ行く予定だよ。



それ、自分で調べたの?

すごいね。

私は出雲大社まで皆についてくだけ。



俺だって、高松駅から徒歩で行ける
範囲内で決めただけに過ぎないよ。

ただ、リンが「男木島」へ
行きたいといったけど却下した。



「男木島」って?

なんで却下したの?



船で行くところだし、何より


猫が沢山いる島だからルカさんが

「絶対に嫌だ!」

と言ったから。

リンには悪いけど



あ~そういうことね。

まったくルカさんの猫恐怖症ときたら



ところで、GUMIさんは
ラウンジへ何しに?



あ、そうだった。

ここで朝食食べに来たの。

私が泊まってるソロ下段じゃ狭くて

レン君は?



俺はさっきまでシャワーを浴びて、
缶コーヒー一杯飲んでたところ。

そろそろ俺戻るね。



じゃーね、また帰りの岡山駅で。






<レン君が自分の個室に戻ると、ドアの前では・・・>







画像出典:visualhunt







アンタここで何してたの?

なんか怪しい人にしか見えないんだけど?



アンタこそ、何しに来たのよ!?

私はただレンきゅんの様子を
見に来ただけだし!







何やってるの二人とも?

ただでさえ狭い通路なんだから
そこに立ち止まると他の乗客に迷惑だよ。



あらレンきゅん、おはよう。

ちょっとこのストーカー女が
レンきゅんの部屋の前にいたから。



うるせ、アンタこそ鼻息荒いんだよ。



とりあえずそこどいてもらえるかな?

部屋に入りたいから。






ガチャッ
(ドアの音)







げっ鍵かけられた

誰かさんのせいで





あら、スコッティ、ネルちゃん、おはよう。

シャワールーム空いてる?



IAちゃん、おはよう。

シャワールームは、誰か使ってるけど。



まだ使用中なの?

私昨晩からずっと待ってるのに。

おかげで仮眠状態


おはよう。

ホント、すごく眠たそうね。







あーシャワーすっきりした~。

あ皆、おはよう。





やっと空いた!

ピコ君ちょっとどいて!







車内走っちゃダメだよ~






あそうだ、出雲組の人にお土産
買ってもらうよう今のうちに頼もう。



あ、そうね出雲のお土産。

レンきゅん何が良いかな?



自分も出雲を選べばよかったじゃん






<その頃、がくぽ君は・・・>














姫路駅を出て、もうすぐ岡山駅か。

降りる準備をしなくちゃな。

お、ミクからメールだ。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


はーい皆
注目ぅー!

もうすぐ岡山駅に到着しますぅ。

高松へ向かう人はそのまま待機ね。

出雲市へ向かう人は、岡山で乗り換えです。

なお、岡山駅では、サンライズ出雲号と、
瀬戸号を切り離す作業が行われます。

出雲組の人は、今のうちに、
新たに購入した出雲号の特急券指定番号の
個室へ速やかに移動してくんしゃい。

または一旦ホームへ出て、再度、
出雲号へ乗り込むか、ですね。

切り離し作業を見たいと思いますが、
乗り遅れるといけないので、
出雲へ向かう人だけにしてください。

よろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







やれやれ、まとめ役も大変だな。

ん?まだ続きがある。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


なお、岡山から広島へ向かうバカ一名は寝過ごして博多まで行かないようにね。笑

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







やかましいわ!






<そうして、寝台特急サンライズエクスプレスは岡山駅へ到着し、瀬戸号との車両切り離し作業が行われるのでした。>







画像出典:visualhunt







スゴイ、こういうの初めてみるわ。



今のうちに写メ撮っておこっと。



いや~ここで瀬戸組と一旦お別れですか。



瀬戸組って、なんかヤクザみたいな名前ね。



あぁ、完全にキリ離した。

なんだかキスした後に
別れたみたいな後継ね。



もールコさんドラマチックー!



はい、出雲号へ乗り込みますよ。





それじゃ、皆達者でな。



がくぽ君は広島だっけ?


そうだよ



博多まで行かないようにね。笑



いい加減にしてちょうだい














あ~、出雲組とお別れかー。

Lilyさん寝坊してないと良いけど。






コンコン
(ノックの音)







リンちゃんおはよう。

やっぱりここにいたのね。

私の部屋に戻ってこない?

Lilyちゃん無事乗り換えたからさ。



ルカさんおはようございます。

よかった、Lilyさん寝坊せず
無事に乗り換えたんだね。

うん、すぐ行く。






<サンライズの切り離し作業が終わり、先に四国・高松へ向かう(リンさんたちが乗ってる)瀬戸号が発車し、後に出雲号が岡山駅を出発し、島根県の出雲市へ向かうのでした。>







画像出典:visualhunt


画像出典:visualhunt







思ったより人少ないのね。

ノビノビ座席って。



ノビノビを使うのは東京から静岡・浜松と
夜中に返る人が殆どみたいよ。



にしても曇ってきたね。

折り畳み傘持ってきたからいいけど。



そうね、雨が・・・


ってなんでCULちゃんがここにいるの!?

がっくんと広島へ向かったんじゃないの?



そうよなんで出雲号に?



いや~がくぽ先輩との旅も良いけど、
やっぱ出雲大社が気になって。

切符買う時に急遽変更してもらった。



現金な子ね



あのー、りっちゃんがいないけど?



リツならアイツ一人だけ個室だよ。



まー生意気な子ね。

ミクちゃんは?



ミクちゃんならきっと今頃は









画像出典:visualhunt







というわけなんで、あとヨロチク。笑



いきなり部屋に押し掛けてきたと思えば。

お断りよ。



お願いチマチュ



言ったでしょう?

私は自分のお金で来てるの。

本来ならアナタたちと私は別行動よ。

私にそんな義務ないと思うんだけど?



島根の日本酒(佐香錦)、
瓶1本丸ごと奢るから。



しょうがないわねー






<地酒であっさり買収されたハクさん。
 その直後、ミクさんのスマホに・・・>






PLLLLLL♪







あら、ピコ君から電話が、ちょっと出るね。

(ピッ)

はい、もしもし。






(通話中)
あ、もしもしミクさん?

急に電話をかけてごめんね。

ちょっと瀬戸組の人たちへの
お土産のことで相談と変更が。






(通話中)
いいよ別に電話くらい。

えーっと、お土産はさっきメールで
買って欲しいリスト以外に、何か他にも?






(通話中)
いや、追加とかじゃなくてね。

帰ってから代金払うとはいえ、
沢山買わせて運ばせるのも悪いから
例えば一人分の二人で分けようと
瀬戸組の人たちと話しあって。






(通話中)
あーそういうことね。

お土産なら、出雲市に着いたら
現地の郵便局から送ればいいし、
そこは気にしなくて大丈夫かと。

まあ送料が新たに追加になるけど。






(通話中)
あーそっか郵便局で宅配ね。

その手があったか。

じゃあ僕ら瀬戸組も何か良いもの有ったら
郵便局から宅配手続きするね。






(通話中)
うん、ありがと。








もう出雲にちゅきまちたか?








(通話中)
おや、今の声は?







ハク姐、そのバッグ・・・



出雲へはね~もうちょっとで着くから
おとなちく待っててね~






(通話中)
あー、そういえば連れてきたんですよね。

よく今まで大人しくしてましたね。

大したもんですよ。

それじゃミクさん、よろしくお願いします。






(通話中)
はーい、よろちくー。

(ピッ)



アンタにまで赤ちゃん言葉が移ってない?



いやそんなモフモフしい声聞いたら、ねぇ。



まあ宅配なら、出雲市駅のすぐ近くと、
あと電鉄大社駅から少し歩くけど
郵便局があるから問題ないわね。



なら良かった。






コンコン
(ノックの音)







やっぱりここにいた。

ミクちゃん何話してたの?



私一人で出雲大社を満喫したいから、
ハク姐に皆のまとめ役をお願いしたの。

あとさっきピコ君から電話が来て、
お土産は郵便局の宅配で寮まで
送ることにしたから。


お土産の件はともかく、
ミクちゃん一人で行動するの?

集合場所とかは?



もちろんそこは予定通り皆一緒だよ。

出雲大社だけ私は別行動。



そういえば気になることがあるけど、
出雲市から岡山へ向かう特急「やくも」さ。

14時半発車で、岡山に着くのが
17時40分だとして。

同駅から新幹線に乗る時間が
18時半過ぎってどういうこと?

1時間も空きがあるじゃない。



私も気になってた。

なんで?



もちろん、理由はあります。

一つは、やくもは3時間も
乗ることになるから休憩のため。

もう一つ、これ重要なんだけど。

特急やくもが走る伯備線は単線で、
無論、列車の遅れが生じやすいです。

この意味、分かりますか?



まさか、列車が万が一遅れた時を
想定した上での1時間の空きなの?

例えば30分は遅れても良いように。


そうなの?

この、数枚ある特急券だけど、
改札さえ出なければ、出雲市から名古屋
までの料金で通せるわけなのね。



そういうことです。



ミクちゃんスゴイ!

そういうことを計算したんだ。



マシュターに教えて
もらっただけのことです。



あ、そうなの。



がくぽ、今頃どうしてるかな?

迷子になってないといいけど。笑






<その頃、博多行の新幹線500系「こだま」に乗って一人広島へ向かったがくぽ君は・・・>
















なんで僕一人で広島へ向かってるんだろ?






<またその頃、瀬戸組はというと・・・>














皆いますね?

点呼を取ります。

ルカさん、レン君、リンさん、ネルさん、KAITO、MEIKOさん、帯人君、キクさん、テトさん、テッド君、デル君、テイさん、ピコ君。










はーい


テト:雨が降るなんて誰だよ雨女は

キク:アンタだよ





まあ、雨降ってますが、行きましょう。



先生、私朝食まだです。

あそこで讃岐うどん食べてきます。



というか私もまだです。

まあここからは集合時間までは
各自自由行動ですけど。



そうだピコ君、お土産の件どうだった?

ミクちゃんか誰かに話したのよね?

沢山買わせるのも何だし



それなら大丈夫です。

ミクさんに電話したら、最寄りの郵便局で
宅配手続きするから大丈夫だって。

なので僕らも、何か良いもの見つけたら
出雲組の人たちに買ってあげましょう。

高松駅のすぐ近くに郵便局ありますし。



あー良かった、連絡ありが



それならお土産用の
出雲そば5人分追加で。



なら私はたい焼きっぽい何か。



私は現地のスイーツがあれば是非!



持ち帰り可能なわらび餅あるかな?



ちょっと皆、順番に。

ちゃんと出雲組には伝えるから。

あと僕らも高松名物のを
買うことをお忘れなく。



アナタたち欲張りすぎw



一人で連絡担当も大変だな。笑



よし、じゃあ出雲名物のアイスがあれば





運搬中に溶けるからダメ






KAITOさんアイス作る人と運ぶ人の
立場をもうちょっと考えよっか。


んな殺生な


あ、なあキヨ。

昨晩のことだけど、
大声出してすまなかった。


昨晩?


あぁ、気にしないでください。

済んだことですから。



そ、そうか、ありがとう。

(なんか別人みたいだな)













<その頃、サンライズ出雲は米子市へ。>














一人の時間ってえぇ~わ~。

あの2m級の巨人がいないから。笑



誰が2m級の巨人よ

もうすぐ出雲市に着くから呼びにきたけど
一人だけ個室で満喫しちゃって

そのまま車庫まで行っちゃえ



寝台料金は私の自払よ。

文句を言われる筋合いはないわ。






<そして、午前10時前、サンライズ出雲は終点の出雲市駅に到着しました。>














やっと出雲市駅に到着したー!



長旅だったわねー。



ここから、一畑電車に乗り換えるんだっけ?


そうだよ。

1回乗り換えするけどね。



しまねっこ電車いるかな~














あー帰りもサンライズに乗りたい!

名古屋に停まってくれないかな?



名古屋飛ばしだから
停まるかーい!




ミクちゃん名古屋市民を敵に回す発言w


















それじゃ、私はここから
単独行動させて頂きます。

後はハク姐に任せたので。



はーい任せてー。



地酒で買収されたとかハクさんらしいわ



私心配になってきた














気になったんだけどさ、
ここってモフモフっているかな?



モフモフって?



猫のことに決まってるじゃない。



マシュターは出会わなかったと
言ってたけどどうなんだろ?



いたとしてもすぐ逃げられるよ。

まして変質者相手では。笑



誰が変質者よ














ほほう、大きなしめ縄が。



ミクちゃんはもう先にお願い事したかな?



ミクちゃんの願い事ってなんだろ?

ま、大体想像つくけど。笑



無事に全員で旅を終えられますように

とさっき言ってたよ。



後でミクちゃんに謝らなくちゃ。

私てっきり



彼女のことだから葱をたくさん



処女卒業

だと思ってたわ



どんな願い事やねん



出雲大社に来てまで
叶えたい願い事じゃないでしょ














それじゃ、願い事を。

せーの



身長が縮みますように



男の娘でなくなりますように



アホ毛解消!





まーそう言うと思ったわ。笑







あの人たちとは別行動を取ろう。

一緒にいると恥ずかしい。



そうね、私らまで変人になっちゃう。














GUMIちゃん、ハトならいるよ。

モフモフしないの?



いや私、羽毛アレルギーだから。














本殿辺りはそこまで広くないんだ。



結局、猫はいないか、残念。



だから、いたって逃げられるだけだよ。



そうだけどさ~






謎の声:
お姉ちゃん







なによCULちゃん、
馴れ馴れしくお姉ちゃんだなんて。



は?私何も言ってないよ?



じゃあ、MIKIちゃん?



いや、私は何も?






謎の声:
お姉ちゃんってば







やっぱり「お姉ちゃん」って聞こえた



でも、誰の声なの?

聞き覚えの無い声だし。



そうなのよ一体誰が



だってなんか私の方に向かって聞こえ






<そう言いながら、GUMIさんが後ろを振り向くと・・・>






<借り物>















<借り物>







(💖)
ズッキュン








な、何この子!?

ちょーカワイイんだけど!



しかも髪の毛があるみたい!



なんだか卑弥呼みたいな髪型ね。

さすが出雲大社なだけあって
卑弥呼みたいな猫がいるなんて!

コッチおいで~







あら皆、ここにいたの。

勝手に先に行かれると
迷子になったら困るんだけど。



あ、ハクさん。

この猫見て、凄くカワイイよ!






<借り物>








にしても生意気な顔してますね。笑



どお、旅は楽しかった?



はい、楽ちかったのでちゅ。



ところで、なんで言葉喋るの?



しかもハクさんの知り合いっぽいけど。



まさかとは思うけど、この子。



あら、言ってなかったっけ?

私が連れてきた猫よ





えぇーー!?
現地の猫じゃないんかい






あらやだ、皆と遭遇しちゃった。

ハク姐、その子外に出して大丈夫なの?



大丈夫よ、ちゃんと
私の所に戻ってくるもの。



み、ミクちゃん知ってたの!?



あーごめん、あえて言わなかったの。

今回の旅のサプライズゲストです



サプライズって






<出雲大社を後にし、ハクさんたちは食堂やお土産店が並ぶ大通りを歩くのでした。>














それで、そのモフモフな猫は、
ハクさんがずっと専用のバッグの
中で大人しくしてたってわけ?

全然気づかなかった。



そりゃ静かにするよう言い聞かせたもの。



にしても、猫とかペットを列車に
持ち込む時って何か特別な
手続きが必要なんじゃ?



鉄道会社によっては規定が異なるけど
そこはきちんと守ったわ。

指定の大きさのバッグに入ってくれて
必要な料金を払えば可能よ。



だからと言ってこれは衝撃的すぎるわ





皆お待たせ。

あら、卑弥呼みたいなモフモフが。

もしかして、ハクさんが連れてきた子?



そうよ、ずっといい子にしてたの。



りっちゃん全然動じない



こんにちわ
お兄ちゃん




お姉ちゃんと呼びなさい

なんて生意気な子。笑



お兄ちゃん。っぷ





因みに、このフケの目立たない
金髪ロン毛が元族ね。

怖いから近づいちゃダメよ



族じゃないわよ!



族の姉ちゃん

僕も出雲そば食べたいでちゅ



だめだからね

てか猫って蕎麦食べれるの?



まず普通に飲食店にいること自体が
アウトだわ






<もちろん、ペット同伴は禁止です。
 が、フィクションなので細かい事は気にしないでください。笑
 某蕎麦屋で出雲そばを堪能したミクさんたちはこの後、自分たちの分も含めて、瀬戸組の分のお土産を現地で買い、再び一畑電車に乗ってJR出雲市駅へ戻るのでした。
 なお、出雲大社付近の郵便局は少し離れてるため、JR出雲市駅近くの郵便局で宅配手続きを済ませるのでした。>




















ミクちゃん、私らが乗る特急って、
今向かいのホームに停まってる
「やくも」と同じ列車だよね?

あの赤い線の。



そうだよ、あと5分で来ると思う。



いやーにしても楽しかったー。

とうとう帰るのかー。



結局蕎麦を分けてくれなかった
族の姉ちゃん。



族じゃないってば!

もーハクさんそのヅラ猫
早くバッグの中に閉じ込めて!


はいはい

ヅラ猫くんあんまりこの金髪の
おねーちゃん怒らせない方が良いよー笑



またね、ヅラ猫くん。

帰ったら土産話聞かせてあげるね。



はいわかりまちた

楽チミにちてまちゅ



なんかその赤ちゃん言葉腹立つな



金髪の姉ちゃん


な、何よ?



酔わないようにね



酔うって、私が電車で酔うと言うの?

アンタこそ乗り物酔いとか大丈夫なの?笑














あ、列車が来たよ。



国鉄の顔じゃないの。

こういうのまだ走ってるんだ。



へー、現役なのね。
















私、国鉄特急のグリーン席って初めて。



そういえばこの手の国鉄特急って
「やくも」のが最後みたいだね。



にしても車内がピッカピカね。

グリーン席だから?



まー、リニューアル車だからね。



ところでLilyちゃん、
まさか車内でお酒飲むの?



車を運転するんじゃないんだから。

それに、島根県の地酒だし。

ハクさんは飲まないの?

珍しいわね。



Lilyさん・・・

振り子式車両って知ってる?



え?振り子?






<ミクさんたちが乗った特急「ゆったりやくも」は、10分後に発車しました。
 なお振り子式車両とは、カーブが多い路線でも速度を落とさず走行できる列車です。
 それ故に、酔いやすいとか・・・笑>









画像出典:visualhunt







ちょっとトイレ・・・うぇ





これで3回目



まったくあのバカ














ほら、岡山に到着したよ。



何度もトイレと座席を往復してたもんね。



なんでこの列車こんなに揺れるの?

お おぉ



言ったでしょ、振り子式車両って。



要はカーブでも速度を落とさず
高速運転できる特急。笑



知らないわよそんなの



お酒飲まなくて正解だったわー



さすが酒酔いのスペシャリスト。笑



瀬戸組の皆は、高松から
快速マリンライナーに乗って
ここへ来るはず。

あれかな?













<停車中のマリンライナーから降りてきたであろうキヨテル先生が、ミクさんらがいるホームまでやってきました。>







ミクさん、お疲れ様です。

瀬戸組は無事全員戻ってきましたよ。

先に駅の2階で休憩してます。



キヨさんお疲れ様です。

引率ありがとうございます。

ソチラ四国は雨に見舞われたようですが。



まー大したことはないですよ。

がくぽはまだですか?



神威くんは広島だからん。笑

それでは皆さん、
新幹線ヘームへ移動しますよ。














それでは、神威君以外の点呼を取りまーす。

ドンドンパフパフ

めーちゃん、兄さん、リンちゃん、レン君、ルカさん、ネル、ハク姐、GUMIちゃん、MIKIちゃん、Lilyさん、キヨさん、ピコ君、 IAさん、CULちゃん、帯人さん、キク、デルさん、テト、スコッティ、テッドさん、ルコさん、リツさん。















はーい

テト:ドンドンパフパフいらんから

リツ:
テトあんた昨日の出発前から鼻毛左右から1本ずつ

テト:はよ言え!(恥)





はい、神威君以外はいますね。



俺以外って仲間外れみたいに言うな



あら、お兄ちゃんいたんだ。






黙ってないで何か言ったらどうだ?





キャー
エッチ
変態
ケダモノ




や、ヤメロ!

駅のホームで男が
不利になるようなことを言うな!



何か言ったらって言われたから叫んだのに。



エッチ変態ケダモノ。笑



Lilyさん?怒



冗談ですコメンナサイ



がくぽは、広島まで行ったんですよね?

広島からここ岡山まではどの新幹線で?



それは、今停まってるこの「こだま」
(レールスター)の指定席だよ。

ここ岡山に到着して「のぞみ」「みずほ」
待ちなのか発車は20分後だし。



あら、わざわざ車内から来たのは?



だって岡山で集合なのだろう?

ミクからこの列車に乗るように
メールでメッセージが送られて。



そういえばミク姐、岡山からは、
皆でこの「こだま」で移動するの?



そ、がくぽさんと同じ車両の指定席ね。

そして新大阪で「ひかり」に乗り換えよ。



新大阪乗り換えなんだね。



東京行きの「のぞみ」でないのは、
やっぱり混雑を避けるため?


そゆこと

博多から東京直通の「のぞみ」は
グリーン席とて満席の可能性があるからね。

と、マシュターが言ってました。

さ、まだ発車まで時間あるけど、
早いとここの700系「こだま」
(レールスター)に乗りましょ。















<がくぽ君が乗ってきた700系「こだま」(レールスター)の指定席に乗り込むミクさん御一行。
 各駅に停車しながら1時間半かけて新大阪に到着し、そして東京方面へ向かうN700系「ひかり」に乗り換えるのでした。>







画像出典:visualhunt









あ、そうそう、皆さん疲れ切ってる
ところ悪いんですけど。



なんだいミクさん?

いかにも何かあるような言い方だね?



はい、おっしゃる通りです。

帰ったらレポートを書いて頂きます。

それをマシュターに読んでもらいます。

内容がダメな人はご自身の旅費は私に支払って頂きマンモス













え”ぇーー!?





そのニッコリ顔腹立つわー



マンモス古っ





まあ大変ね



美味い話には毒があるのでちゅ






<そこそこ皆が疲れてる中、新大阪駅を出発する間際に、まさかのレポート提出に加え、ダメな人は自分の分の旅費全額支払いを余儀なくされたボカロさんとUTAUさん御一行。
 なんという絶望の与え方なんでしょう、ミクさんあくどい。笑
 このお話は次回へ続きます。
 一方、ハクさん自身は全て自払なので無傷です。w>







画像出典:visualhunt





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




続きは、コチラ↓の記事をご覧ください。

本音デルが語る【旅レポート】前