2017年7月1日土曜日

初音ミクが語る【どうしようもない】旅路Ⅰ





えー新幹線500系って
まだ走ってるんですか!?




前記事、初音ミクが語る
【特急券争奪】後
の続きです。







前回までのあらすじ。

寝台特急サンライズの好きな個室
(特急券)を取るために
暗号通貨大会をようやく終えました。



私らいつの間にかソロ1階に
割り当てられてるし。



はいはい、お出かけの準備しましょ。



う、うん。

(ミク姐、まだ気づいてないのかな?)






※!WARNING!※


以下の文章・内容は、
実際のボーカロイドとは無関係です。


この記事に掲載されている写真は、
私・ブログ管理人が撮影した写真を使ってます。
(一部変な画像があります。)


本文には、私のもう1個のブログ・
アメブロ記事のリンクが掲載されてます。

ボカロのお話◇アンポンタンな旅の計画
(コレは当エピソードの紹介記事です)


一部、アニメキャラの画像が出てきますが
本家・原作とは関係ありません。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






<寝台特急サンライズの特急券を各自に配り終えてから1週間後>







にゃん







それじゃ今から、旅の日程表について
説明したいと思いまーす!

ドンドンパフパフ~

















よろしくお願いしまーす!

テト:ドンドンパフパフいらん







あ、ミク姐、ハクさんがいないんだけど?



そうだよ、クイズ大会でカンニング
したとはいえハク姐一人だけ
仲間外れなんて可哀そうだよ。



一応呼んだんだけど、

「私は一人で計画立てるからいい。」

とか言って。



(言うべきなのだろうか・・・)



そういえば、マスターは一旦
東京まで行ったんだよな?

具体的にはどこの施設か名所なんだろう?



あー、私も気になってた。

やっぱりスカイツリーかな?



マシュターが東京で堪能したのは


  • エプソンアクアパーク品川
  • KITTEからの夜景


この二つだね。

もちろん、マシュター曰く、
別にこの2か所に拘らなくても良いよ、
とは言ってたよ。

それこそ、スカイツリーも良いし、
浅草とかも訪問できるよね。



ほー、浅草良いでござるな。

ならば拙者はそこに。



急にござる口調になるお兄ちゃん



じゃあ私も一緒に。



アンタ、六本木に行きたいとか
言ってなかったっけ?



六本木じゃありませんー。

歌舞伎町ですぅー。



歌舞伎町およびに渋谷と銀座はダメ。

と、マシュターが言ってました。



なんで?私も行ってみたい。



ダメって、マシュターだけが
行きたくないって思ってるんでしょ?



いや、私もそこらへんは行かない方が
良いと思うんだけどなー。

怖いし。



え、ミクも怖いの?

むしろ葱をぶん回すアンタの方が
私は怖いと思うだけど。笑



お前さー、本当に私のこと
なんだと思ってるのさ?

いい加減にしないと怒るよ?



葱依存症
ド変態
アンポンタン
一生彼氏できな




ちょっと表へ出ようか



もーやめなよ二人とも。

(小声)全部本当のことかもしれないけど


(心の声)
俺は秋葉原へ行ってみたいな。

本場のメイド喫茶を堪能したい。ムフフ



あそうだ、マシュターから、
男性諸君に申し上げておきたいことが。



マスターから?一体何?



秋葉原とかにありがちなメイド喫茶に行ったら承知しないから

だとさ



あー男の人そういうの好きそうだよー。

全員とは言わんけど





メイド喫茶?

あの

「お帰りなさいませご主人様」

とかいうお店?



せっかく東京まで行ってそりゃないわ。



誰もそんな所に行きませんよ。

マスターにもそう伝えてください。





なら良いんだけど。

兄さんも当然行かないよね?



(チーーーーーン)



おい兄さん?

まさか、行きたかったの?笑



KAITOはスケベだなー



亜種の俺としては恥ずかしい



KAITOさんのH





それで、東京の観光スポット、
どんなところがあるか挙げていこうよ。

一人一人行きたい場所も異なるだろうし。



それなんだけどね、その前に、
名古屋から東京へ行くのに
どの列車で行くかを決めなきゃ。

到着時間によって行けるところも
限られるから。



あ、そういえば管理人さんは
新幹線の他に名鉄と在来線にも乗って
名古屋から東京へと向かったのよね?



そんなこと言ってたわね。



そゆこと。

マシュターが乗ったのは






名古屋~豊橋間
名鉄特急パノラマスーパー











豊橋~熱海間
東海道新幹線N700系こだま











熱海~東京間
スーパービュー踊り子











<2020年3月追記:
 スーパービュー踊り子は車両の老朽化のため追記日時に引退しました。>







この3本の列車ね。

因みに、豊橋から熱海間にも
在来線特急が走ってたら新幹線なんて
乗らないって言ってたよ。


なんで?

新幹線のぞみとか早く到着するじゃない。



そうなんだけどねー。

マシュター曰く、特に急いでなくて、
より多くの列車に乗りたい、だとさ。

それに、新幹線は高いし。



でも名古屋から熱海って
在来線特急はないのよね?

仕方ないじゃん。



それで、まさか全員でこのルートで
東京まで行くってこと?



もちろん新幹線のぞみで急いで
行きたいって人もいるでしょうから。

それを今から決めるの。



確か熱海から東京って普通の
踊り子も走ってなかったっけ?

国鉄車両のやつ。

あと快速アクティーも。



あー、そうだね。

アクティはともかく踊り子のような
国鉄車両はマシュターあまり
好きじゃないけど、別に良いよね。

それじゃ、皆それぞれ好きな
ルートを決めてちょうだい。






<各自、東京まで何の列車に乗るか決めるのでした。
 17分後>






  • 名鉄・新幹線こだま・SVOルート
    ミク、レン、リン、ルカ、ネル、テイ

  • 名鉄・新幹線こだま・踊り子ルート
    MEIKO、KAITO、リツ、テッド

  • 名鉄・新幹線こだま・アクティルート
    CUL、MIKI、ピコ、Lily

  • 新幹線のぞみルート
    ルコ、IA、帯人、GUMI

  • 特急しなの・北陸新幹線ルート
    テト、デル、キヨ、キク

  • 白馬:がくぽ








ちょっとがくぽさん、
なんですか「白馬」って。

暴れん坊将軍ですかコノヤロー



い、いや、馬に跨って、
名古屋から東京まで行こうかな~と。笑



笑えないから。

大体、東京に着いたら馬どうするの?



馬だって疲れるわよ。



さすがにそれはないよ。

うん、がくぽ、存在が恥ずかしい。



や、やめてそれ以上言わないで。泣

わ、分かりました僕も
SVOルートにします。



はい決まったね。

そういえば中央本線と
北陸新幹線のルートもあったんだね。



しかもまだマシュターも
乗ったことがないという。笑



気になったんだけど、
新幹線はグリーン席なの?



ううん自由席だよ。

切符はこれから買うところだけど



ミクちゃんのドケチ



贅沢言うものじゃありません

どうしてもグリーン席が良い人は
そこは自腹ね。



新幹線もだけどJR特急の
グリーン席って高いのよね~。

2時間乗車だと4~5千円はするでしょ?



その点普通列車の二階建グリーン席は
1000円ちょっとだよね。

距離によるけど。



それで、名古屋から東京までの切符は
これから買うんでしょ?



そうだね、サンライズ以外の列車は
お出かけ当日の1週間前からでも
十分座席をまとめて確保できるし。

それじゃ、今から東京見物の場所を
決めたいと思いまーす。

とは言ってもこれ、もしかして、
乗換の多い列車を選んだ人は
そんなに沢山の観光スポットへは
行かないと思って良いのかな?



俺はマスターと同じくアクアパーク品川と
KITTEからの夜景だけど。



私もー



あら、アンタ水族館とか夜景に
興味があったなんて、初めて知ったわ。

渋谷とか歌舞伎町とか蛮人が集うような
ドロドロした場所を好むとばかり思ってた。



あら、アンタこそ、
どっちかっていうと秋葉原とか
ツンデレの小娘が集う場所に
行きたいんじゃなくて?



ちょっと二人とも



誰があんなキモヲタの巣窟に行くか!

あとツンデレ言うな



(ちょっネル酷い)



マシュターが行くなとは言ったけど
蛮人だとかヲタの巣窟だとか
そんなこと言ってないから。

そういうこと言っちゃダメ



あの、私も秋葉原のメイド喫茶へ
行ってみたいんだけど?


はい?

りっちゃん正気ですか?



アンタ、本気で行きたいの?



男の娘

という扱いをされて6年、
私は女を磨きたいと思ってるから。

だからメイド喫茶が一番
参考になるかなーと思って



ならないからねw



あんなのでひっくるめて女と思われたら
たまったものじゃないから。怒



え?Lily、アンタ女だったの?



なんだと思ってたのよ!?



あ”-もう!

良いから東京見物の場所決めるよ!






<そう言って、各自、東京での見物場所を決めるのでした。>






  • スカイツリー
    帯人、キク

  • アクアパーク品川
    ネル、テイ、レン

  • 浅草寺
    ミク、がくぽ、CUL、キヨテル、テッド

  • お台場
    MEIKO、KAITO

  • 明治神宮
    ピコ

  • 亀有
    テト

  • 上野動物園
    デル

  • レインボーブリッジ
    ルコ

  • 東京ディズニーリゾート
    ルカ

  • 執事喫茶
    GUMI、IA、Lily、リン、MIKI、リツ








あ、あの、誰か一緒に
ディズニー行く人いないの!?

一人じゃ心細い~



東京ディズニーって言うけど、
厳密には千葉県でしょ?

確か京葉線快速で東京から15分。



大体決まった、と言いたいところだけど。

なんですかこの執事喫茶って?笑



執事喫茶は執事喫茶よ。

ミクちゃん行ったことないの?



要は執事の服装をした店員さんが
もてなしてくれる、そんな喫茶店だよ。



知りませんよ。

ていうか、場所は知ってるの?



それなんだけどねー。

渋谷にあるそうなのよ。


渋谷なの?

何度も言うけど
渋谷とかはやめた方がいいって。



そんなー行きたかったのにー

「おかえりなさいませ、お嬢様。」

と言われてみたい!

そしてマシュターに自慢してやるのよ。



執事喫茶なら名古屋市内にもあるが?





え?名古屋にあるの?
ていうか何で知ってるの?






それは・・・






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






<1ケ月前のこと>














がくぽ、ちょっとお茶に付き合って。



え?お茶にって・・・

それってまさか



勘違いしないで、デートじゃないから。


ですよね

それで、どこのCAFEへ?



執事喫茶よ



執事喫茶?

それってまさかとは思うけど


「お帰りなさいませ、お嬢様。」


と、お出迎えしてくれるアレのこと?



あら、よくわかったわね。

一人じゃ心細いから、
アンタに付き添ってもらいたいの。

もちろんタダでとは言わないわ。



まあいいけど。

でも、女性向けなんだろ?

男の俺より、誰か女性陣の方が





やあ、がくぽとハクさんじゃないか。






や、やあ皆、偶然だね。



そうだ、みんなも付き合って。


何?






<そうして皆で執事喫茶へ行くことに>







お帰りなさいませ。
お嬢様。旦那様。







<「黒執事」のセバスチャン・ミカエリスそっくりな店員さんがお出迎えされるのでした。
 もちろん本家とは関係なく、あくまで他人の空似です。>






(小声)
聞いた?お嬢様。だって!


ハイハイ

ていうかここ、男も入れるの?



普通に入れるよ。



へ、へぇ~。そうなんだ・・・。

なんでテッド君知ってるの?



彼、バイト先が執事喫茶で、
しかもチーフなんだってさ。



そ、それは初耳ですよテッド君!?



しかもチーフってスゴっ!






<そんなこんなで翌日になって>







あ、がくぽ、昨日はありがとね。



あ、うん。



どうしよう、コレ言った方が良いかな?



言うって、執事喫茶に行ったことを?

でも誰に?



そんなの決まってるじゃない。














マシュターも行ったことがない執事喫茶へ一足先に満喫してきたと自慢しようかな~と思って
まさにオッペケペーなんですよ



がくぽ:
(こんな女がお嬢様なんて俺は認めん)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







あったねー
そんなこと







そういうわけなんだ。





ナニソレ!?
自分らだけズルい!







で、でもまあ、名古屋市内にあるなら、
わざわざ東京で満喫しなくても良いよね。

そういうわけで、執事喫茶を選んだ人は
別の場所を選択してください。



そんなー、ミクちゃん殺生な。



私だって本当は行きたいよ?

でもせっかく東京へ行くんだし、
現地の観光スポットを優先しなくちゃ。

そういうわけで、選択し直して。



なによ、ハクさんやがくぽ君らだけ
満喫しやがってコンチクショー。



しかもハクさん何気に
逆ハーレム満喫しやがった



どうしてもダメなの?



そういえばりっちゃんも選んでたね。

なんで?さっきはメイド喫茶に
行ってみたいとか言っておいて。



まさかお嬢様気分を味わいたいとか?

っは、アンタに限って。


いや、

男の娘

として扱われてきた私としては、
執事というのがどういうものかを



もういいわ男の娘は!

早く選び直さんかい



ルカさんも、ディズニーは時間の関係上
やめた方が良いと思うよ。

これは午前に現地へ着かないと
園内の1/4も見れないかと。



やっぱりそうなのかな?



あと、コレ本当かどうか分からないけど、
マシュターが言うにはね・・・

「同施設はたまに行方不明者が出て、特に子ども連れは危ない。」

なんていう噂が。

だから、女性一人で行くには危険かと。



えーソレ本当なの?



(小声)リンちゃんのようなロリッ子は特に危ないわね



わかったわ。

ま、絶対行きたい場所じゃないし、
他の所でもいっか。






<というわけで、行先を選び直すことに。>






  • スカイツリー
    帯人、キク
  • アクアパーク品川
    GUMI、IA、Lily、リン、ネル、テイ、レン、ルカ
  • 浅草寺
    ミク、がくぽ、CUL、キヨテル、テッド、リツ
  • お台場
    MEIKO、KAITO
  • 明治神宮
    ピコ、MIKI
  • 亀有
    テト
  • 上野動物園
    デル
  • レインボーブリッジ
    ルコ








はい、決まったね。

と言いたいところなんだけど・・・


なんだろう。

さっき決めた列車のと
東京見物が一致してないようですが?

まあ私もだけど。笑

てっきり、例えばのぞみに乗る人は
その人たちで一緒に行動するのと
ばかり思ってたよ。



だって浅草寺行ってみたいし。



乗る列車は違うけど東京に到着する
時間帯は皆に合わせるつもりよ。



どっちかって言うと現地集合だね。



まあいいや。

あと、一人で行動する人もいるけど、
そこはみんな大丈夫かな?



どうってことないさ。

事前にグーグルマップで
場所を調べれば良いだけだし。



僕も、線路沿いなら平気だよ。



要はサンライズの発車時間にまで
東京駅に戻ればいいのでしょ?



なら良いんだけど。

ところで、テトは何故亀有へ?



だって亀有といったらさ、

両津勘吉

の出身地じゃないの。

今行かないでいつ行くの?






ryotsu
画像出典:visualhunt







そうだけどさ。笑

両さんの像だけ撮影して終わり?



良いじゃん、別に。



はぁ、まあいいけど。


そんじゃ、今から名古屋から東京までの
乗車券と特急券をみどりの窓口にて
買いに行ってくるね。



ミクちゃん、二日目は、
皆同じ出雲大社なんだよね?

復路の列車も同じかな?


そうです

二日目はみんなで出雲大社ね。

また帰りの切符は向こう(出雲市駅)
で乗る間際に買う予定なので。



ねぇ、ハク姐のことは?

未だに来ないんだけど?



もしかしたらイジケてるんじゃ?



未だ連絡が無いんだよね。

ハク姐はどうするのかな?

もしかしたら行かないのかな?






ガチャッ
(ドアの音)







失礼するわ。

皆、ご機嫌麗しゅう。





ハク姐、今から呼びに
行こうと思ってたところだよ。

まあハク姐の分のサンライズチケットは
ないけど他の列車のなら私が



そのサンライズなんだけどさ・・・

皆、ミクから受け取った特急券、
もう一度よく確かめてくれるかな?



もう一度?まあ確認は大事だけど。



・・・・・・



日付は、いつになってる?



今週の土曜日から翌日の日曜日ね。

あと6日先だけど



土日で間違いなしね。



発車時間は、どの駅から、何時?



ルカさん、東京駅を22時出発だよね?



えぇ、確かに東京駅・22時発ね。



じゃあもう一つ聞くけど・・・

列車名は?

行先は?

きちんと出雲市行とサンライズ出雲になってる?




何を聞くかと思えば、そんなの。

サンライズ・・・

え?

瀬戸?
高松行き?







<その瞬間、その場の空気が一気に重たくなるのでした。>







み、ミクちゃん。

マシュターが二日目に行ったのは



い、出雲大社、だよ。



出雲大社ってどこにあるの?



し、島根県出雲市、だね。



高松って四国じゃなかったっけ?



そ、そうです。

香川県の高松市、ですね。



そういうこと。

先日のクイズ大会で真っ先に
強制退場させられた時に並べられた
特急券を見てすぐ気づいたのよ。


「あ、ミクこれ行先間違えて買ったな。」

ってね。笑

出雲へ行くはずが
四国への旅になっちゃったわね~。

どうしても出雲へ行きたいなら、
岡山駅からの切符を、
新たに買うしかないよ。

東京からサンライズに乗るとして、
同列車(出雲号)の岡山から出雲市までの
乗車券と特急券と寝台券を買うべきね。

ノビノビ座席にするなら、
寝台券は必要ないけど。

あるいは特急やくもにするか。


えぇ~



そして、自慢させてもらうけど

コレなーんだ?



何って、サンライズ出雲の
シングルDXのチケットだろ。

しかもみんなと同じ日の。

俺にだけメールよこさんでも



え!?シングルDX!?

しかも出雲まで直通の



じゃあ、さっきまでいなかったのは。



そ、ついさっきキャンセルが出た
シングルDXのチケットを私が取ったのよ!

先週のクイズ大会のあの日から
毎日窓口へ行ったけど、
ねばった甲斐があったわ~。

私は乗換せず
そのまま出雲へ向かわせて頂くわ。笑



がくぽさん知ってたのですか?



クイズ大会が終わった後、
ハクにメールで呼び出されて、
その時に知ったんだよ。

いや、言おうかなと思ってたけど、
ガッカリさせるのもアレだし、
ずっと知らないフリしてたんだ。



俺も知ってた。

チケットを手に取った瞬間に
「おや?」と気づいて。



そんなぁ~

み、みんな、ゴメンナサイ。





ま、まあミクちゃんのおごりだし、
気づかなかった私らにも非があるわよ。



私、別に高松でもいいけど。

海の幸とかありそうだし。



高松と言ったら讃岐うどんですぜ
タコルカさんよぉ



そうね讃岐うどん美味いよねw



ミクちゃんには悪いけど、
私はやっぱ出雲大社が良いな。



わかった、出雲まで行きたい人の分は
また新たに特急券と共に買い直すから。



あら、ありがとうミクちゃん。



長野駅にて乗り換えで
東京まで行く北陸新幹線だけど、
グランクラスのをおごってくれたら
許してやらんこともないお。笑


私もー

グランクラス乗りたい。笑



調子に乗るなW赤毛娘

おごってやれるのはグリーン席まで



因みにこの事実を知った俺は、
岡山で乗り換えて広島へ行くわ。



あら、原爆ドームでも見に行くの?



原爆ドームですか、良いですね。

岡山から広島となると新幹線ですね。



そ、新幹線500系ね。

既に特急券と乗車券も買ってある。







新幹線500系タイプEva・新大阪から新倉敷
(2016年7月投稿)











えー新幹線500系って
まだ走ってるんですか!?

絶滅したのかと思いました。



700系も絶滅しつつあるのに?



走ってるさ。

ていうか、マスターも昨年
倉敷市へ行った時に乗ったではないか。

絶滅って生き物じゃないんだから



岡山から広島までなら「のぞみ」か
「みずほ」の方が速くない?



いいや俺は500系が良い。

他の新幹線はどうもの乗る気になれぬ。



その500系ってEvaなん?



そこまではまだわからないよ。

Evaは1編成だけだからね。



Evaだったらそのまま
不気味な使徒に突っこんでいってね



よしわかったLilyさん一緒に乗って突っこもうか



私は出雲が良いの!



それじゃ、二日目の方も、

・出雲
・高松
・広島

それぞれ行きたい所を決めましょ。






<5分後>






  • 出雲
    ミク、GUMI、Lily、ハク、IA、MIKI、ルコ、リツ
  • 高松
    ルカ、レン、リン、KAITO、MEIKO、ネル、帯人、キク、テト、テッド、デル、テイ、キヨテル、ピコ
  • 広島
    がくぽ、CUL








やったー、がくぽ先輩と二人っきり!



(他に誰も広島へ行く人いないの?)



はい、決まりましたね。

それじゃがくぽさん、CULちゃんの
分の岡山~広島間の切符は
がくぽさんが確保してくださいね。



はい?それはつまり



がくぽさんが払ってください


えぇ~



ラッキー、がくぽ先輩のおごり!




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




続きは、コチラ↓の記事をご覧ください。

鏡音リンが語る【東海道の】旅路Ⅱ