2014年9月11日木曜日

ボカロが語る◆ヒモ人間:解説



会社内で碌に茄子も
栽培できない世の中など
腐ってると思わないか?

どうだ?
お前も一緒に
コッチに来ないか?

会社の奴隷など辞めて。

日本政府に復讐だ。






ここでは、当記事投稿日より
数日前から紹介してきた

ボカロが語る◆ヒモ人間

のちょっとした解説についてお話します。

この記事を先に読まれるのもあれですから
まだ読んでない方は
コチラ↓の【Ⅰ】からどうぞ。











どうも葱子、じゃなかった初音ミクです。

【Ⅰ】から【Ⅴ】まで読んで下さった方、
まずはお疲れ様と、ありがとうございます。

ここでは今回の話の解説として、
説明していきたいと思いますが・・・


あれ、今ここにいるの私一人だけ?


すいません、ちょっと出演者を
全員叩き起こしてきますので、
1分お待ちください。



















ゴラーーー!!

私一人に解説
やらせる気かーー!

さっさと起きろ
このバカ共ーー!!







<1分どころか17分かかりました>







お待たせしました。

まずは、私と、巡音ルカさんと
そして弱音ハクさんの3人で、
話の解説を進めていきますが・・・


ルカさんハク姐、お返事は?





急に起こされるの辛いよ~。



しかも冷凍した青葱で叩くって
どういう神経してんの!?





ハイ、馬鹿二人が愚痴ってますが、
構わず進めていきましょう。





お前自分がどんな役
やらされたか自覚あるの?





(ッチ)

じゃあまず出演者の仮名と
キャラ設定についてですが。

主人公の

「真黒野 吐露子(マグロノトロコ)」

という名前は、これはまあ・・・



どう考えても「鮪のトロ」
から考えたものね。

出演中に寿司屋に
何度も行きたくなったことやら。

じゃなくて!

何で私がダメ人間なんてキャラを
演じなきゃいけないのか
ワケが分かんない!



あら、中々の演技だったわよ。

多分マシュターがルカさんのヒモっぷりを
再確認したかったからじゃないの?

ひもルカさん



ハクさんが演じた女性だってさ、
最後はこれ、自身もヒモ人間
ってことじゃないの?



な、何言ってるのよ?

マシュターが私の日頃の努力を
認めてくれた上でこの役を
与えられたのよ!



そのハク姐が演じた
女性の名前の由来なんだけど。

苗字は「修羅場を潜り抜けた」
と解釈しても良いのかな?

下の名前は「カンナ」と入力し、
文字変換して良さそうなのを
適当に選んだみたいだよ。



ほ~らルカさんと違って
私は優等扱いじゃないの。

特にダメ人間という設定もないみたいだし。



うわっ何か腹立つ!

夢ならマジで覚めてほしい!



でもさ。

話の最後辺りを見ると、
なんかこれ、アレじゃない?



アレってなによ?



これ多分、ハク姐が演じた女性、

独身

という設定じゃない?笑



なにぃ!?



ハクさんザマァwww



他の出演者に至っては、メーちゃんも
帯人さんも重音テッドさんらも、
特に変な仮名ってわけじゃないね。

ピコ君は編集長で丸く収まって
リンちゃんらは仮名すらない。

でも気になる仮名があるんだけど、
まずGUMIちゃんのは・・・





ジャージャジャーン
グミえもんです!



じゃねーよ、なんだグミえもんって。



仮にも「22世紀から来た未来人」
という設定だけど。

まあ人様の部屋に侵入
するための口実だよね。



てことは俺はさしずめ
ドラミちゃんの代わり?

しかも性転換



私だとこれセワシくんね。

しかも凄いマイペースなキャラ

私も性転換



皆がそのキャラ設定だと私なんて

のび太じゃん!


はぁ?

どこの世界に無駄にボインな
性転換型のび太がいるの?怒



いやいや、私はどうなの?



え?ドジっ子警官でしょ?



そうよ、新米警官のくせに。



この、ヒモっ!

茄子の中身の
色した髪色め




ヒモって言うな~。泣



はいはい泣かないの。

ほら、どら焼きあげるから。



せっかくだけど、私、
漉し餡派なんだよね。



好き嫌いすんなや



ところでGUMIちゃん演じた少女の
松組 鞠夜(マツグミ マリヨ)だけど、
苗字はともかく下の名前がさ。

これ絶対「マリモ」から考え出されてない?


何ぃ?

ただでさえグミえもんなどという
クソ恥ずかしいキャラやらせておいて
その上マリモって・・・



俺が演じた少年の名前だけど、
なんかベタだなぁ・・・。



その点私は「るろうに剣心」に登場した
ある女性の名前を付けられたのよ。

皆もっと私を敬いなさい。



そういえばその

「巴」

っていう女性は
いつごろに出てくるんだっけ?



原作では結構後だよね?

「緋村剣心」が頬に十字傷を
負ったばかりの・・・

つまり過去の回想。






<原作では「追憶編」(縁編の途中)にあたります>







でも近藤っていう苗字が気になるけど。

もしかして、シンセングミの近藤局長?


待って。

ハクさん何でカタカナなの?

一応聞くけど、それは何の近藤なの?



そりゃ勿論、銀魂の真選組の方の

近藤局長
(変態ゴリラ)




イーヤーダー

何この組み合わせ~



やっぱりドジっ子警官だね。笑





名前の由来についてはこれくらいかな。



待って、一人忘れてない?

お兄ちゃんは?





呼んだでござるか?

拙者が演じた男性の仮名なら、
もはや言うまでもなかろう。

ホッホッホ



がくぽ、いつまでその笑顔保ってるの?

薄気味悪いからやめて。



そう言われても、顔が元に
戻らなくなってしまったでござる。






●キャラクター設定について




次は各キャラクターの設定だけど、
特に説明することはそんなにないよね?


そうね。

じゃあ、私とルカさん含む
出版社の社員の人~。






ハ~イ





あの、僕は?



あ、忘れてた。

でもテッドさん社員じゃなくて
バイト役だよね。



じゃあ次、ホームレスの人~。





ハ~イ





じゃあ次、ポリ公の人~。



ポリ公って言うなよ


メンゴ

じゃあ残りは、私は結局なんだ?



僕が演じた大学生の青年と同じ
出版社のアルバイト、でしょ。

あと二重人格の不良少女。笑



ミクちゃんなんてまだマシな役じゃないの。

私なんて通り魔なんだよ。



いやあ、スコッティはともかく、
私まで通り魔の役って嫌だよ。



こらリンちゃん、私はともかくって何?
しかも終身刑が嫌だから自殺とか。

せめてレンきゅんをあ~んな目や
こ~んな目に遭わせるシーンとか
管理人さんは設定してなかったの?

ぷんぷん=3


ヒ~



スコッティのワガママには
付き合ってられない、だとさ。



拙者は元編集長ということでござるが
解雇後は工場長代理でござるか?



え、がくぽさんのは茄子泥棒でしょ。



そのがくぽが演じた男性だけど、
マシュターが相当悩んだらしいわよ。

本当は「るろうに剣心」の

「志々雄真実」

のような男を
イメージしてたんだけど・・・


それだと話の終わらせ方に躓き、
結局、茄子泥棒という
しょうもない役をやらせたワケ。

その未公開シーンが↓コチラ。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






会社内で碌に茄子も
栽培できない世の中など
腐ってると思わないか?

どうだ?

お前も一緒に
コッチに来ないか?

会社の奴隷など辞めて。

日本政府に復讐だ。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







ただの中二病じゃねーか!

志々雄真実ファンに
謝罪しろマスター!




あら、がくぽさん顔が元に戻ったよ。

ところでこの「お前」とは誰のこと?



多分ルカさんが演じた女性だろうね。



にしても何で志々雄さんのイメージを?



今「京都大火編」が上映中だから
その影響を受けたんじゃない?笑

まあキャラ設定はこれくらい



また肝心なことが抜けてない?

今回の話に出てきた架空のボーカロイド、
いや、作中では「ボヤキロイド」か。



その役は、KAITO、IAちゃん、
重音テトちゃん、MIKIちゃんね。

にしてもボヤキロイドなんて、
ハクさんとデルくんじゃないの。


酷ぇな。

ハクはともかく俺がボヤキだなんて



いやアンタも同類だろタコ



もうネーミングセンスとか酷っ。

何「獄音ミクト」とかw

ところでその4人は?

あと今回出てない者もいるようだが。

キヨテル、ネルと呪音キク。



そういえばその計7名っていないの?



きっと皆拗ねてるのよ。

変な役やらされたり、出番すらないから。



もっと悲惨な子がいるよ。

「欲音ルコ」

まだ皆と一度も顔合わしたことないハズよ?



あ~、あの人ね。

マシュターが、身長高すぎていちいち天井に
頭ぶつけるから呼ばないらしい。



それはやっぱマスターの配慮不足でしょ。

怪物役としてなら出演させて


こらヤン毛



ごめんなさい






●話が作られたきっかけ




今回の話って何を参考に書いたのかな?



やっぱりマシュターの日常から?

現実的な要素が多かったし、
少しだけど出版社のこととかも。



今までの作り話は学園物が多かったけど
今回は社会人向けって感じだね。



今回ばかりは分からないから、
ちょっと直接メールで聞いてみるね。



今部屋にいないの?


いないらしい。






<1分後>







メールが来た、どれどれ?




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




(メール本文)

社会人には、色々と悩みがあるんですよ。

それだけ。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





それだけ、だとさ。


何その返事!?

ちょっと文句言ってやるわ!



・・・知ーらない。






PLLLLLL♪







ちょっとマシュター。

さっきミクちゃんがメール送ったけど
お話を作った理由が社会人の悩みって
もうちょっと熱意的な何かないのですか?

コレを読者に伝えたいとか何か


・・・え?あ、はい。

ごめんなさい、すっかり忘れてました。

そうですよね、お話の構成考えるの
結構時間がかかるものですよね。

あ、そういうことは皆には内緒に
して頂けるとありがたいのですが。

え?もう遅い?

そんな殺生な。泣

あ、は~い・・・





マシュター、なんて?


「私が主役で、悩む社会人女性を主人公に話を書いてください!」

とリクエストしてたのすっかり忘れてた~

何忘れてんのって怒られた



おや、マスターからメールが。



私にも届いてる。



僕にも来てるね。



ていうか全員に届いてない?



え?私には何も届いてないんだけど?



え~と、何々?

『ルカさんは一時期、
 私に土下座するほど家賃の支払いが滞ったことがある、
 素晴らしき元ヒモ女です。』



ルカさ~ん。笑



ルカさん、元ヒモ人間なんだ。笑



ルカがボヤキロイド
演じたら良かったのに。




ヒ~モヒモヒモ
ヒ~モヒモ~




ヒモヒモ連呼しないで!!






●「アシュリー」とは




4記事目の後半にもあった、

「アシュリー」

って皆知ってる?






<引用:アシュリー・ヘギ







「世界まる見え」でも一度紹介された
ことがあったでござるな。



皆、この子が可哀想だと思う?



いいや、だって病気ながらも
前向きに生きたんでしょ。



病気だから可哀想ってわけじゃないのよね。



で、マシュターはどう思ってるのかな?


まあ本人はね

「私にとって人生の教科書のような人」

と言ってたけど。

お話に取り入れたのも、書いてる途中で
市内の図書館に立ち寄った時に偶然
そのアシュリーに関する本を見つけ
読んだから、だとか。


それだけ?


それだけらしい。






●ところであの動画って?




すごく気になることがあるんだけど。

あの動画って結局何なの?



動画って、コレでしょ。














「荒川アンダー・ザ・ブリッジ」
という漫画で、2010年の
4~6・10~12月にて
アニメ放送されたんでしょ。



その漫画に登場する「星」が歌う

「負け犬の遠吠え」

という曲聴いてると笑いが止まらない。



この曲考えたのやっぱ作者かな?

その発想が凄いよね。



それは知ってるんだよ。

もっと後に出てくる


アレでしょ。

映画「るろうに剣心 京都大火編」

の主題歌で、ONE OK ROCKの

「Mighty Long Fall」

でしょ。














いや、それは良いんだけど、
そのちょっと前の、ほら、
ルカさん演じた女性がスマホで聴いてた
あの変な動画だよ。



わかったわかった、これでしょ。














別に変ってわけじゃないと思うけどな~。

ボーカルがないけど、不思議な曲だね。

クラシックの分類かな?


Red
Sparowes


「レッドスパロウズ」と言うのかな?

海外のグループ、だよね?



これ見つけたのってマスターだよね。

結構良い趣味してるんだね。



世界は広いわね。

色んなアーティストがいて、
色んな音楽が実在し





だーかーらー!

黒い背景に白いチョークで描かれた
変な顔のあの不気味な動画のこと!

アレの詳細については誰か知らないの?



ピコ君、知らない方が
良いってことも沢山あるんだよ。笑

ま、聞きたきゃどーぞ。

ただしヘッドフォンか
イヤフォンの使用を
強く推奨するよ
通常のスピーカーで
大音量で聞くと
近所迷惑になること
間違いなしだから














<45分後、ノイズを聞き終えて・・・>







聴かなきゃよかった。泣

何この変なノイズ?

耳と頭がおかしくなりそうだよ。



これもマスターが見つけたのかな?

だとしたら良い趣味してる
ってのは取り消しだわ。



ていうかこの顔誰なの?

お化けみたいで気持ち悪い。泣



この動画のタイトルって、

「Stalaggh」

なのかな?

どっかで聞いたような・・・



もういいよ深く追求しなくて。



(「検索してはいけない言葉」の動画ね)






●出番のなかった子たちは?




ところで、今回出番のなかった人たちは
今どこにいるのか知らないの?



それが、皆して電話にも出ないし、
メールの返事すらないの。



マシュターに問い合わせてみたら?






<そう皆が今ここにいない人たちのことを話していると・・・>







ただいまー。

あー、皆、出演お疲れさん。




兄さん、どこ行ってたの?

他の皆は?




み、皆ね、もうすぐ帰ってくると思うよ。

あーあ、今回俺らの出番は
大したことなくて残念だなー。




今のお前の表情と話し方からして
全然残念そうに思えないんだが?




そ、そんなことねーよ!

あーもうマスターのイジワルー!

俺家出しちゃうもんねー。!


ただいまー、あー楽しかった。


楽しかった?

何が?



な、何って暇つぶしだよ。

いやホント、出番なくて残念だよ!



そうそう、暇つぶしがね。

あーもうマシュターのアンポンタン!



(何かわざとらしいな?)



あ~あ、私らも出番ほしかったなー。



まったく、マシュターもまだまだ半人前だね。



まあまあ、物語ってのは人数が
少なくても進むものなんですよ。



そうは言いましてもね。

その辺マシュターは未熟すぎると言いますか。






<出番がなかったことに不満をこぼす7名。
 しかし、どこか逆に楽しそうな様子に疑問を抱きざるを得ませんでした。>







ねえ何で皆悔しそうじゃないの?



何でって言われてもねぇ。

やっぱマシュターを責めても
仕方ないというか。





(ん?床に何か落ちてる。)





で、皆で反省会でもやってるの?





まあそんなところよ。

(小声)
ねぇハク姐、コレ。

(小声)
・・・へぇ~


で、ところでアナタたち。

「るろうに剣心 京都大火編」

は面白かったのかな?


え、ちょっ、何のこと?





この紙切れはナーニ?





お、おや、109シネマズの
映画のチケットのようだけど。

ま、マスター観に行ったのかな~?



そうよマシュターが観に行ったのよ。





何言ってんの
コレただのレシートだよ





えっ!?



も、もーバKAITOさん、
視力衰えちゃったのかな?





因みに、レシートにはですね。

ポップコーン塩味とペプシコーラ、
と記載されてますねー。

うーんマシュターはペプシ飲まないよね~。





ま、マシュターが、た、たまたま違うのを
飲んだのかもしれないじゃないか!

たまには違うのを飲んでみようとか


そうよ!

さっきからしつこいよ!

マシュターがファンタ好きになったかもしれ



誰がマシュターの
って言いました?




なぬ



バKAITOはん、IAちゃん。

もうバレてるよ。

正直に話そうよ。






<正直に話すことにしたバKAITOくんたち。>







つまりなーに?

出番がなかった代わりに
マシュターのおごりで映画館へ行ったわけ?

ずるいですね~



だ、だって!

何か蚊帳の外って感じで
寂しかったんだよ!


まあ私らとて

「伝説の最期編」

はまだ観てないんだけどね。


コラ





じゃあ皆には、あの動画(曲?)を
最後まで見てもらうことにしようよ。




あの動画ってまさか、
台本に記載されてたあの変な動画?



レン君冗談きつすぎるよ!

キヨテル先生、ちょっと
言っちゃってくださいよ。



よし、任せなさい。






<メガネを外すキヨテル先生>








良いですか!

私らは出番がなく寂しい思いをしてたんですよ!

マスターのおごりで映画を観に行って何が悪い!?






実際はキヨさんが管理人さんの
部屋にあるヘソクリの隠し場所を
バラそうとしたんだよね。

だから映画代出してもらったと。



コラっこのツインドリル!





それが真相かいwww

はーい皆さんパソコンの前に座ってね~。
動画の再生が終わるまでずっとだよ。

その間に私らは部屋の外に出てよう。

あんな曲聴いてられないし。






い~や~だ~



曲って台本に書いてあったあれでしょ?

そもそも何の動画なの?


あれって

「検索してはいけない言葉」

の一つで、管理人さんでさえも
最初の1分すら無理って言ってたよ。


えぇ!

マスターでも無理なのに俺たちが
耐え切れるわけないじゃないか!





はいはい、己の可能性を自分で否定しない。

そんじゃ、がんば





よさないか皆の衆!

もう過ぎたことであろう。

マスター殿が映画鑑賞料金を出したのも
本人の意思ってだけなのだから。



あら、皆を庇いますかがくぽさん。





が、がくぽ~。


がっくんカッコイイ。


あ、ありがとうがくぽさん。


がっくん、あなたって人は。

今まではマスターのヒモだったのに立派な武士になりましたね~





ちょっキヨさんそれ禁句!






あ!しまった!!




ほ~、キヨさんそゆこと言うのね。

黙っててって言ったのに・・・


ちょっと皆の衆、この馬鹿7名を
縄で椅子にしばりつけて逃げられない
ようにするのを手伝ってはくれぬか?



うんわかった。





も”ー何言ってんだよキヨ!!



ちょっと口が滑って



これが運命、いや宿命ってヤツですよね。



コラ、キクちゃん何言ってんだ!?

がくぽー!さっきまでの優しい君は



優しさとは、時には残酷なモノになる
ことだってあるのだよ?





もーキヨさんのアホー!



アホって言う方がアホなんですよ!



キヨさんこそ学校では絶対ヒモでしょ

このヒモ教師!!



ヒモの意味わかってるのかIAちゃん





では皆さま
ごゆっくり







<皆がこの後どうなったかはご想像にお任せしますw
 さて、今回のお話にはまだ続きがあります。
 コチラ↓の【NG集】へどうぞ。>




ボカロが語る◆ヒモ人間:NG集