2017年5月9日火曜日

巡音ルカが語る【ドッキリ】前






LilyちゃんLilyちゃん。

一つお尋ねしますけどね。

何ここ?



火葬場



バカヤロー!





※!WARNING!※


以下の文章・内容は、
実際のボーカロイドとは無関係です。


この記事に掲載されている写真は、
私・ブログ管理人が撮影した写真を使ってます。
あくまでイメージ的なものです。
(一部変な画像があります。)


今回の話は、私のもう1個のブログ・
アメブロの記事とリンクしてます。
SCENERYブログ
(カテゴリ:オッペケペーな会話)
(随時更新中)


今回のお話は、アメブロにて2017年
2~3月に投稿した個別記事のボカロ話を
組み合わせたエピソードです。


※2021年5月追記
ある暗号通貨の話が出てきますが、
先に申し上げておきます。
ビットコインをはじめ暗号通貨の99%は
貴金属の裏付けがないどころか武器の密輸や
人身売買に使われてきたデジタル通貨です。
リップル、ステラ、ドージ、アイオータ、
アルゴランド以外、他の暗号通貨は
資産の担保としてはオススメしません。













<それは、2016年9月のことです。>














イーサリアムという暗号通貨が
2017年に高騰する?

なんでそんな先のことが解るの?



だって、マシュターが言ってたんだもん。



だもん、って・・・

俺は信じられないな。

聴いたこともないし。

そんな誰かが言ってたからというのが
一番信用できないんだが?



まあまま、がくぽ。

私は、信じてますよ。



さっすがキヨテル先生。

先生は既に持ってるのよね、イーサリアム。



いえ、私はまだ1枚も。



何やってるのですか?

今のうちに持っておかないと
損しますよ?



損?バカなことを言うでない。



言ったわね。

じゃあ賭けをしましょ。

本当に高騰したら、がくぽ、
そしてキヨテル先生、
皆に好きなモノ奢ってくれるわね?



ちょっ!?何で私まで!?

がくぽだけでいいじゃないですか!



こらキヨテルてめー!



だって先生、イーサリアム1枚も
持ってないのですよね?

信じてないのと一緒じゃないですか。



そ、それはその・・・

だって儲けた分だけ税金の問題とか



じゃあ、もし高騰しなかったら?



そ、その時は・・・


私の全財産をあげるわ!

もちろん、きちんと日本円で。



うーん威勢は良いけど、約束できない
ことは無理に交わさないほうが。

ま、一応話半分に聞いておくわ。



やっぱり信じてないようね。

じゃあ資産の半分をくれてやるわ。



ほほう、言ったでござるな?

約束でござるよ。

期限は来年の4月末ね。






<そう言ってその場から立ち去るがくぽ君>







良いんですかルカさん?

そんな無茶な賭けに乗って。

個人的には関心しませんし。



大丈夫です、どうせ私が勝つし。






<ところが、同年の12月には・・・>







そんなー!?

こんなのってアリ!?



どうしたのよルカ?

そんな、絶叫マシンに
乗せられたような声出して。



あ、MEIKOさん。

実はその・・・






<事情を説明するルカさん>







イーサリアムという暗号通貨が、
1000円未満に?

前はいくらだったの?



1ETH1300円でした。

その時にバイトで溜まった日本円
50万円分両替したんだけど・・・


それがまさかの
980円だなんて!!



所詮そういうものでしょ、暗号通貨って。

株式やFXと一緒。

元本のお金、溶かさないようにね。



お、脅かさないで。






<焦ってテンパるルカさんに、さらに追い打ちをかけるようにがくぽ君がやってきて・・・>







おや、おやおやおや。

どうしたかな?ルカ殿。笑

落ち込んでいるご様子で。



な、なによがくぽ?



そうやって、得体の知れない
情報に振り回されるから、
破綻する破目になるのだよ。笑

今なら全部なかったことにしても良いよ。



何?お金を賭けたりしてるの?



今更引かないわよ。

見てなさい、イーサリアムは必ず
高騰するんだから!



なんとでも言うがいい。

ま、せいぜい頑張るがよい。笑






<立ち去るがくぽ君>







そもそも、その暗号通貨?って、
高騰するって誰がそんな情報を?



マシュターです。

来年値上がりするそうです。



やっぱりマスター、か。

あの人に限ってこんなしょうもない嘘
言うとも思えないけど。

来年なんでしょ?

気長に待ちましょ。






<そうして年が明けて、月日が流れ2017年3月末になりました。
 実はこの時、イーサリアムが1枚1000円程度だったのが2000円にまで高騰し始めました。
 それでもルカさんはまだ換金はしませんでした。
 そんな中・・・>






私(マシュター):
参りましたね。
アメブロの記事ネタ、何書きましょう?







マシュター、ちょっと相談が。






私:
あ、ルカさん、良い処に。

(☆^v^)







ハイ?良い処って?






<マシュターに相談するハズが、逆に呼び止められるのでした。>







記事作りの手伝いですか?

でも私にできることなんて。


私:
いえ、私が書いた台本通りの台詞を
喋ってくれれば良いので心配いりません。

他の子にも何名か手伝ってもらいますけど。







そうなのですか、それなら良かった。

で、いつ行えば?

私は今からでも大丈夫ですが?






私:
そうですか、それでは早速・・・






<マシュターからの依頼で、ブログの記事ネタ作りに協力することになったルカさん。
 さて、その内容は・・・>






●1記事目




徳川家康の魂が、泣いているから。







ハイ、記事のネタ切れが故(笑)の、
不定期な写真撮影の豆知識コーナーです。



宜しくお願いいたします。



なんで急に写真撮影の講座を?



ちょっとマシュターに頼まれて。

ハクさん、今回のテーマは?



はい、今回のテーマはコチラ。






■■■■■■

ポートレート

■■■■■■







ポートレートとは・・・



要は人物撮影ですね。



でもマシュターって人は撮らないよね?

殆ど風景か夜景そして動物だし



それが、唯一撮ったものがあるのよ。

これよ。














あら、これは確かに人物写真。

でも場所は、いつ頃の?



2015年3月に訪問した
愛知県岡崎市にある岡崎城よ。



じゃあ、現地に行けばまた
この人たちに会えるのかな?



それは難しいわね。

写真の人たちは、当時開催されてた
特別展「戦国無双の刀剣展」の
関係者でしょうから。






曇天の中の岡崎公園に咲く3月の梅と桜
(2015年3月・記事は16年投稿)







あら残念ね。



でも大丈夫!

現地には誰もが撮影したい
そんな人物がいるのだから!



そっか、じゃあ早速岡崎城へ行きましょ。






<岡崎城に到着>














ハクさん、その撮影に協力してくれる人は?

それと、男性?女性?



もう目の前にいるわよ。



・・・それらしい人はいないよ?



(あ、もしかして・・・)



いやだからそこにおられるじゃない。



そこにって

!?














ハクさん、お尋ねしますけど、
その撮影に協力してくれる人って、
名前はなんていうの?



徳川家康
の像



(やっぱり)



これじゃポートレートじゃないでしょ!

なんでそんなウソつくの!?





家康の魂が
泣いているから




どゆこと!?



wwwwwwwww



でも生身の人間でも像でも
背景はぼかした方が良いわよ。

と、マシュターが言ってました。



そうかもしんないけど・・・

像じゃ同じポーズしか撮れないでしょ!



だって私、人物撮影とか
したことないし。



だったらこんなテーマ取り上げるなよ!?

読んでる人今頃怒ってるよ!?

あと開き直るな!



一番怒ってるのはルカさんですけどね






<そんなこんなで岡崎から帰ってきて・・・>







ルカさん、お帰り。

岡崎市へ行ってたんだって?

どうだったの?





散々だったよ!
もう!







ミク姐、ルカさん何かあったの?

またマグロ切れ?



いや、ちょっとハク姐による嫌がらせでね。笑






<気を取り直して、次の日。>






●2記事目




そこに、撮影スペースがあるから。







ハイ、記事のネタ切れが故(笑)の、
不定期な写真撮影の豆知識コーナーです。



宜しくお願いいたします。



ルカさん、ハク姐はどしたの?



ハクさんはボツってるので
代わりにLilyさんを呼びました


Lilyさん、今回のテーマは?



はい、今回のテーマはコチラ。






■■■■■■■■■■■■

暗い場所

■■■■■■■■■■■■







暗い場所って言うと、
やっぱり夜景のことかな。



夜景と言えばマシュターが元旦に訪問した
オアシス21のイルミネーションが
そうだよね。

あと定期的に行ってる関空も。



それらってそんなに暗いかな?

なんか明るい雰囲気なんだけど。



確かにイルミネーションなどで
派手ではあるわね。



あそこなんてどお?

京都にある伏見稲荷大社と千本鳥居。

夜に行くと怖いよー。






夜の伏見稲荷大社と千本鳥居が怖い。笑







そうそう、あそこは怖いわね。

でも、わざわざ京都へ行くのは・・・


大丈夫!

今回のテーマに相応しい近所の
撮影場所を私知ってるから!

案内は任せて!



そっか、それは安心ね。

じゃあ夜になったら早速案内して。



いえ、夜じゃなくても昼間から
十分暗い場所なの。

今から行きましょ。



そうなんだ~。






<ルカさんたちは早速、その撮影場所へ。>







ほんとハクさんの時は散々だったのよ。



わざわざ岡崎市まで行ったのにね。



聞いたわ、石像をポートレート撮影の
対象にしようとしたんだってね。

着いた、ここよ。



いや~Lilyさん頼りになるわ。

どれ、その暗い場所とは・・・

!?














LilyちゃんLilyちゃん。

一つお尋ねしますけどね。

何ここ?



火葬場



バカヤロー!

私てっきり神社とか
古風な場所だと思ってたのに!

てか火葬場なんて撮っちゃダメじゃん!

何でこんな所に来たの!?





そこに
撮影スペースが
あるから




手に負えねぇー!

大体不謹慎すぎるでしょ!

これ読んでる人今頃怒ってるよ!



今一番怒ってるのはルカさんだけどね



いやだってほら、今回のテーマは

「暗い場所」

なんでしょ?

雰囲気的に暗いじゃない、火葬場って。



そういう意味の暗いじゃねーよ!



最初は墓場にしようと思ってたけど
タヒ者を冒涜してる感じがするから
さすがに止めといたわ。



火葬場も十分アカンわ!!



・・・アレは私が幼少期の頃だったわ。



なんか語り始めたんだけど



あの頃は、毎日のように、
お爺ちゃんが遊んでくれたわ。

いつもプロレスに付き合ってくれた、
優しいお爺ちゃんだった。



お年寄りに乱暴なことすんな



「またプロレスしようね。」

と約束したあの日・・・

悲劇は突然訪れた。


朝の散歩の途中に道端で見つけたキノコを
拾い食いしてそのまま天に召されて。

うえぇーん
おじいちゃーん




ルカさんが泣かした



えー私のせい!?

ご、ゴメンLilyちゃん。

そんなつもりじゃ



ま、当時隣に住んでた山ヶ竹さん(仮名)
という他所のお爺さんだったんだけどね。

幼女好きな



実の祖父じゃないんかい

つーかどんなロリコンやねん



そこでルカさん。

こういう暗い場所をピンボケせずに
キレイに撮るにはどうしたら
良いと思いますか?



知りません私もう帰るから



イルミネーションのような明かりが
少しであったら良いんだけどなぁ。



そうよね、三脚を使っても
人魂の明るささえも無ければ
オートフォーカスではまず無理ね。

ファインダーを覗いて
マニュアルフォーカスでピントを
合わせるのが良いわね。



ちょっと本気でこんな所撮る気!?

人魂ってなによ



初心者の人はほとんど
オートフォーカスに頼りがちだもんね。



そうそう、AFは便利だけど、
たまにピンボケすることがあるのよ。

だからファインダーを覗いて
自分の目で確認することが必要ね。

でも視力が低い人は不利かな。

ピントが合ってるか分からないし。

あと、暗いからと言って、
フラッシュ禁止な場所だってあるわね。



もう私帰って良いよね?

ん?なにこれ?



あ ソレ
頭蓋骨の
欠片




イヤアァァァーーー!






<ルカさんは、何かの破片を拾っては、それが「頭蓋骨の欠片」と聞いて悲鳴を上げて一目散に遠くへ立ち去っていきました。
 それは頭蓋骨の欠片なんかではなくて・・・>






常滑市の焼物散歩道◆常滑焼の陶芸作品














ルカさんに本当のこと
言わなくて良いのですか?



だって言っちゃうとつまらないじゃん。

ここが本当は陶芸を焼く窯なんだって。

さっきルカさんが手に取った白い破片も
ただの素焼きの破片だってことも。



愛知県民なら常滑市の焼物散歩道は
知ってるハズなんだけどね。笑






<その後、ミクさんとLilyさんは、迷子になったルカさんを見つけて名古屋へ帰るのでした。
 その夜>







あ、ルカさん。

常滑市の火葬場を
撮影しにいったって本当?



んなワケないでしょ







ネルちゃん、ルカさんなんだって?



ルカさん、最近ピリピリしてて怖い。

(´;x;`)



マグロ切れなんだってさ。

そっとしとこ






<また気を取り直して、次の日。>






●3記事目




だってアナタの説明ツマンないから。







は~ぃ、記事のネタ切れが故(笑)の、
不定期な写真撮影の豆知識コーナーですぅ。

(あ~めんどくせぇ)



はい、よろしくお願いいたします。



ルカさん随分と元気がないね。



当たり前よ。

ハクさんとLilyさんの
無茶ぶりにつき合わされたんだから!


じゃ、じゃあMIKIちゃん、
今回のテーマは?



はい、今回のテーマはコチラ。






■■■■■■■■■■■■

サメをカッコよく撮る

■■■■■■■■■■■■







サメ、ですか。

マシュターも水族館に来たら
よく撮ってますよね。



じゃあ私らも水族館に行く?



その必要はないわ。

実は今サメを飼ってまして。

二人とも、私の部屋に来て。






<ルカさんの部屋へ案内されるミクさんとMIKIさん。
 なお、整った設備がなければ一般家庭でのサメの飼育は難しいです。>














凄い、フカヒレだ。



フカヒレだよ。



フカヒレって言い方やめろ

これから食べられるみたいじゃん


まー要するに、泳ぎ回るサメは、
流し撮りで撮った方がいいわね、

水槽の暗さや個体の泳ぐ速さは異なるけど
サメの動きに合わせてレンズも動かすの。

応用撮影モードの「マニュアル」にして、
ISO感度は400~800が良いわ。

一眼レフなら1600にしても
そこまでザラツキが目立たないよ。

露出時間は早いと写真全体が
暗くなりがちになるから1/20秒に
すると良いわね。



MIKIちゃん、今の説明で分かった?

全然

ちゃんとカメラ使って説明してくれないと
口だけじゃ何言ってるかわかりません。



今一眼カメラ故障中で修理に出してるの



だったら借りれば良いじゃん。

それに、カッコよく撮りたいのに
大きな水槽じゃなくて
こんな生け簀みたいな
入れ物じゃ話にならないよ。



真横から撮りたいのに上からではねぇ。

それに、さっきから全然動かないよ。



ドチザメはじっとしてることが多いの



どうせなら太平洋に住んでそうな
泳ぎ回るサメの方が良かったのに~



あと海遊館並みに大きな水槽もね。笑

大きい方が撮影しやすいでしょ。

ていうかマシュターなら
その点についても経験豊富だよ。



さっきから黙って聞いてりゃアナタたち






バシャッ






<生け簀のサメが急に尾びれをバタバタさせ、ルカさんに海水がかかるのでした。>






キャッ

あーヤダもー。

濡れちゃったじゃない。



意外と元気なんだね。

尾びれバッシャバッシャしたよ



着替えてこなきゃ。

MIKIちゃん悪いけど、
私が戻ってくるまでに
コレ干しといてくれる?



うん、分かった。



(・・・念のために)


あの、干すだけで良いからね。

乾かすだけね。


ハーイ






<そう言ってルカさんは、海水を洗い落とすために一旦風呂場へ行くのでした。
 その直後、MIKIさんとミクさんは・・・>







コレを干すの?

ルカさん正気かな?



急に干してって言われてもねぇ。

どう考えても時間がかかるよ。

どうする?私たちにはとても。



そうだ!アレを使おう!

良いものがあるんだ。






<5分後、ルカさんが戻って来るのですが・・・>







ルカさん、もう乾いたよ。



え、もう乾いたの?

早いわね、ありが














ギャーー!!
ナニコレェ!?




干した



お前を干して
やろーかぁー!?


何でこんな残酷な事するの!?







だって
ルカさんの説明
ツマンないから




なんだと!?

濡れた座布団を干してと言ったのに!

それなのにこんなにしちゃって!



マシュターならきちんと水族館まで行って
カメラ使って分かりやすく
説明してくれるのにね。

座布団なら座布団とそう言え



だから今カメラ修理に出してるんだって!

もーマシュターに言いつけてやる!

フーンだ!!






<部屋を出るルカさん>














干物だけ目にして思いっきり
引っかかったね。笑

どっから持ってきたの、そのサメの干物?



伊勢神宮のおかげ横丁のとある干物店から
お土産としてもらったの。



で、なんてこんなイタズラを?

ルカさんが本当にこのサメを
干物にしてほしいと思った?


まさか。

でもルカさんが前お土産にもらった
エイヒレ勝手に食べちゃったの。泣


あらま~

で、生け簀を元の位置に戻す?



どうしよう、さっきからあの子、
ずっとこのサメを狙ってるよ。






<借り物>

にゃー






<その晩・・・>






私:
あ、ルカさん、順調に進んでますか?
( ^v^)







マシュター、はっきり言って
内容が悪質すぎるんですけど?

これまだ続けなきゃいけないんですか?




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




続きは、コチラ↓の記事をご覧ください。

巡音ルカが語る【ドッキリ】後