2015年6月5日金曜日

鏡音レンが語る◆夜のコインランドリー





別に人の顔とは限らんけど

確かに天井の汚れは酷いけどさ



でもどんな模様でも見つめてるうちに
段々と人の顔に見えるって
どっかで聞いたな。






6月という梅雨時でしたら、
洗濯物を乾かすために、
コインランドリーを利用しますよね。

そのコインランドリーを
初めて利用する時ですが、
やはり最初は困ることが・・・。







何がって言ったら、
まず使い方が分からないし、
それに夜遅くに行くと、
色々厄介なんだよね。


下手したらランドリーに
閉じ込められることも。



一般的には内側からなら
普通に出れるんだけどね。




※!WARNING!※



以下の文章・内容は、実際の
ボーカロイドとは無関係です。


この記事に掲載されている写真は、
私・当ブログの管理人が撮影した
写真を使ってます。
(一部変な画像があります。)


コインランドリーの写真は無料素材です。
あくまでイメージのため使いました。


今回の話、当然ですがフィクションです。












<借り物>







<6月のある土曜日>







洗濯物、乾かないわね。

梅雨って厄介ね。



おかげで洗濯物が山積み。



だったらさ、コインランドリーに
行って乾かせばいいんじゃない?



あぁ、ランドリーね。



じゃあルカ、行ってきてよ。


え、私が?

MEIKOさん行って来てよ。



いやあ、私は今夜、
ハクと飲み比べすっから。笑


はぁ?

じゃあ私もバイト
サボって一緒に飲みに行く!



えぇ、いいわよ。

ただし自腹でな。



え~、奢ってくださいよ~。



良いから誰か行かんかい。怒

洗濯物乾かんだろ



あー、分かった分かった。

私が行ってくるから。



LILYさん一人で大丈夫?

私も一緒に行こうか?



じゃあ私も一緒に。



そうね、洗濯物、人数分あるし。

(確か3丁目にあったよね)



じゃあ俺も一緒に



良いわよ来なくて。



バKAITOさんやらしいなー。



この変態め!



何でそんなこと言うんだよ!?

手伝って何が悪い!?



当たり前でしょ兄さん。

女の衣類を男に、まして兄さん
みたいな変態に触られたくないし!

それくらい空気読め!



だから男性陣のを俺が
全部やるって意味だよ!

行く前に袋分けすればいいだろ。

使うランドリーも別々に



なんだそういうこと。

それならそうと早く言えばいいのに。

私はてっきり、バKAITO君が
どさくさに紛れて私ら女性の
下着でも物色するのかと



いやあ、KAITO兄さんは
今日食事当番でしょ。

俺が男性陣の分をやっとくよ。


それでいいよね、LILYさん?



そうねそうね、レン君の方が安心するわね。





あ~なんだろうこの扱い。

自決してしまいそうだわ





やばい、兄さんが不貞腐れてるわ。


じゃあ兄さんは男性陣の洗濯物を
袋に入れてくれるかな。



あぁ、わかった。






<そうして、袋にまとめられた洗濯物を持って、4人は車で移動して最寄りのコインランドリーへ向かうのでした。
 もちろん運転したのはLilyさん。>







画像出典:visualhunt







うわ~ランドリー混んでるよ。

やっぱ他所でも洗濯物乾かないんだ。



行列ができるほどじゃ
いつになるか分かんないね。



これじゃ2時間は待たなくちゃ
いけないようだね。

(何か変だな)






<この時レン君は、店内の混雑具合を見て、ある違和感を抱いたのでした。
 その違和感が何か、まだハッキリと分からないでいました。>







じゃあさ、4人並ぶのもなんだし、
誰か一人だけ並んで残り3人は
どこかで暇をつぶすのはどお?



でもそれだと、ただでさえ混んでる中
全員分乾かすのに余計時間かかるよ?



確か混んでる時って、
後がつっかえるといけないから、
一人につき1台しか使えないよね?

数袋あるけど、
一度に入れられる量も限られてるから。

だからここは、4人とも並んで
順番に使った方が良いかなと。



そういうわけでLILYさん、
嫌でも並ぶべきだと思うよ。



あ~ハイハイそうですか。

でも2時間も並ぶの嫌だし~。



そりゃ私も嫌だよ。

でも洗濯物乾かさないと。



・・・今日中に使えればいいよね?

今は18時の5分前だけど、
20時になれば大分人減ると思うよ。



じゃあその間にどこかで
夕食でも食べますか。

レン君奢ってちょうだいな。


何で俺?

中学生に払わさせるな



晩御飯はバKAITOさんが
作ってくれてるんだよね?



でもバKAITO君よ。

残念な料理、いや料理ですら
ないのが出来上がってしまうわよ。

蛸の切り身の代わりにご飯の入った
たこ焼きもどきとか嫌だからね



ご飯入りのたこ焼きって・・・



今日の晩御飯って何だっけ?



アイスの天麩羅



・・・とりあえず、
どこのレストランに行こうか?



どこでも良いけど、
混んでない所がいいな。



日曜でも混んでない店はきっと不味い。



私の意見を否定しないで



マシュターだったら、こういう時は
どんなお店で食事するのかな?



あの人最近、CAFE巡りにはまってて、
隠れ家的な所に行ってるみたい。



隠れ家ってことは空席も十分



隠れ家というのはきっと不味


もーくどい!



いや、全然そんなことないと。

むしろそういう個人営業の
お店の方がお店全体の雰囲気を
同時に堪能できるとも言ってたし。

モラルの低い自称神様の客が多い
チェーン店より断然良いとさ



でもさ~あんなアンポンタンの
言う事なんて当てにな






ポチッ







何押したのレン君?

携帯電話なんかいじって。



( థ౪థ)






Lilyさんの声:
「でもさ~あんなアンポンタンの言う事なんて当てにな」






<いつの間にか、スマホの録音機能でLilyさんの台詞を記録していたレン君。
 予め、録音ボタンをONにしてたのでしょうね。笑>







レン君、まさか今の録音した?



夕食、奢ってくれるよね?笑



レン君ナイス!

Lilyさんザマァwww



やったー、LILYさんの奢りだー。



そんなーーー






<最寄りのカフェへ移動し、ランドリーが空くまでの時間つぶしとして楽しく食事を済ませましたとさ。
 Lilyさんを除いて。笑>














初めて行くカフェだったけど
メニューは美味しかったね。



コーヒーも大人の味って感じ。



マスターがCAFE巡りに
はまる気持ちも分かるな。





クスン、財布の中身が半分も減るなんて。泣

コーヒー一杯700円とかふざけんな





メソメソと泣いてないで、
コインランドリーに行こう。



さっき録音した音声、消しとくから。






<レストランを後にして、再びランドリーへ向かうレン君たち。
 もちろん、レン君の視界に女性陣の衣類(下着など)が入らぬよう互いに離れて使いました。>







画像出典:visualhunt







やっと人はいなくなったけど、
夜も遅くなっちゃってるから
急いで乾かそう。



えーっと、まず中に洗濯物を
入れるんだよね?



え、先にお金を入れるじゃないの?

ほいっと。






チャリン






<100円玉を入れた途端、当然ですが、ランドリーの乾燥機は動き始めました。>







ちょっちょっとLILYさん!?

何か勝手に動き始めたんだけど?


え!?



え、じゃないよ。

先にふたを開けて洗濯物を
入れてからお金入れるって
書いてあるでしょ?



あ~あ、100円損した。



ウッソーーー!!?



あーもう見てられない。

ほら、空いてる所を使って、
それぞれ洗濯物を入れて。

100円で10分って所だよ。

ふたに書いてある線より
量が超えないようにね。



そんな知ってるなら先に言ってよ!



LILYさんなら既に使い方を
知ってるかと思ったんだよ。



まさかLILYさん、
こういうのやったことないの?



そうよ、コインランドリーなんて。

人生初よ



そんなドヤ顔で言われても



ていうかレン君詳しいね。



以前、マスターと一緒に来て、
やり方を教えてもらったから。



あの人の自慢話なんて良いよもう!

「私家事できます~」

アピールうざ



別に自慢じゃないと思うけど



でも空いてるランドリー、
さっきLILYさんがドジって
100円入れた所を除いて
残り3か所しかないよ。

他はなんか入れっぱなしだし。



ドジとかゆうな



考えてる暇はないよ。

空いてる所から、さっさと入れよう。

・・・リン、どうした?



いや、このランドリーさ、
なんか所々黒ずんでるなと。



確かに黒ずんでるなー。

この建物自体古いのかな?

でも気にすることないよ。







画像出典:visualhunt






<レン君たちが入ったランドリーは、室内が思ったより古く、天井も所々汚れてたのでした。
 それもまるで、孤独死の現場のような人間の体液が染みついたような汚れが。
 10分が経過して・・・>







あと全部で4袋分。

レンが持ってる男物が確か3袋だから

レン、そっちの男性陣の分は
残りどれくらい?



こっちはあと1袋だよ。

だから10分後には終わると思う



ちょっとLILYさん。

サボってないでやんなよ。



今やるとこ。

10分って意外と長く感じるんだもん。



ていうか、残り時間を表すこの
「cd」って何?



それ、乾燥させた後に冷やしてるんだ。

「COLD」の略だね。



もーチマチマ入れるのも何だし
一気に全部入れちゃおうよ。


だめ!

それだと乾くものも乾かないよ!



線を超えちゃいけないんだよね?

・・・あれ?

こんな長いタオルあったっけ?


結構肌触りいいなこれ。

すりすり~

誰が使ってるんだろう?

すごい真っ白だし。



ホントだ、なんか滑らか。

ん、先っぽのこの紐みたいなのは?



こら二人とも、油売るな。





あの、それ、タオルじゃなくて・・・

がくぽ兄さんの
ふんどしかと







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ほっほっほ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






<皆の頭の中で、ふんどし姿で微笑むがくぽ君の表情が自然と浮かんだのでした。笑>







ギャーーーーー
不潔ーーーー!!



何でコッチに紛れ込んでるのーー!?

顔洗いたいーーー!!



小分けしたのバKAITO君だよね?

彼もタオルと思ったのでしょうね。



たく、あのバKAITO。

ちゃんと確認してから

・・・ん、何だこれ?














レン君、何でトマトが?



俺が知りたいよ?







<その頃、寮では・・・>








しまった、栽培して収穫した緑色のトマト
洗濯カゴに入れた衣類のポケットの
中に入れっぱなしだった。



今頃はドライトマトになってますね。

にしても、レン君達、遅いなー。







<再び、ランドリーでは・・・>















よし、男性陣のは終わった。



そっちは人数が少ないだけに
早くて良いわね。

私たちの分が終わるまで車の中で
ゆっくりしてていいわよ。

はい鍵



ありがと、それじゃ先に待ってるね。





ほら二人とも、立って。

サボったら余計遅くなるわよ。



もうやだ、立ち直れないよ。泣



レン君の下着だったらよかったのに~。



その彼なら先に車で待ってもらってるわ。


そういえばレン君ってさ。

トランクス派?

それともブリーフ派?



ナニその変態発言は



どうでも良いでしょ



よくない!

男はボクサーブリーフじゃないと
私は認めん!


何をだよ



仕方ない、手を動かしますか。

そういえばここってさ、
何時まで営業してるのかな?



コインランドリーは夜中でも
使えると聞いたけど。

でも場所によって異なるよね?

念のため、確かめておこう。
どこか、営業時間の案内が
書いてあるところは・・・



もしかして、この張り紙じゃない?

えーっと、

「当ランドリーの利用時間は23時までです。
 それ以降は、翌朝6時まで、
 出入り口が自動的にロックされるようになってます。
 ご了承ください。」



・・・え?

今は・・・22時55分!?


やばいよ!

乾かしてる場合じゃない!

洗濯物まとめて早く帰ろう!



ごめん、ついさっき100円入れて
洗濯物も入れたばっか。






<女性陣、ピンチである。
 そうしてランドリーの壁にかけられた時計は23時を迎え、出入り口のドアは自動的にロックがかかるのでした。>






ガチャ







画像出典:pixabay








あ、そういえばランドリーって
何時までだろう?

まあ閉店時間になって入店できなくても
中からは出れるってマスター言ってたし
大丈夫だろう。

にしても時間かかってるなー
もう23時回ってるし

明日が日曜じゃなかったら焦ってたな

女性陣のは量が多いから仕方ないか






<車の中でスマホをいじりながら一人待つレン君。
 出れることを知らずにパニック真っ只中の女性陣は・・・>







最悪だ・・・



こういう時、レン君がいたらな~。

でもスマホで連絡しようにも
そもそも出入口はロックがかかってるし



まあま、残りの洗濯物を乾かして、
さっさと終わらせよう。



よくポジティブでいられるよね。

私ら気が滅入ってるのに。



いやだってココに

「23時以降は入店できませんが中からは出られます。」

って書いてあるんだもん。



ソレをはよ言わんかい!!

ビビって損したわ!



いやごめんごめん、テロペロ(💖)



テロペロじゃねーよ



ていうか、鍵はロックされたのに
店内の明かりはまだついたまま
って時点で気づこうよ。笑



何でランドリー使ったことが無い
Lilyさんがそこに気づけるのさ


でも出られるんだね、よかった。

じゃあ残りの洗濯物、
さっさと乾かそ。







<10分経過>







やっと終わったー。

さ、帰ろっか。



いや、ちょっと待って。



何、まだ残ってるのがあるの?



い、いや大したことじゃないけど、
今帰ったら、ちょっと、ね。



ちょっとって、何?



だってさ、今帰ったら・・・






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







コラお前たち!

こんな夜遅くまで何をしていた!?

けしからん!!

4人ともそこになおれ!







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







なんてお説教を受けるに違いないわ。



確かに、がっくんって門限に厳しいよね。



怒られても良いから帰ろうよー。

外真っ暗だし、大体ここ、
所々のシミが人の顔に見えて怖いよ。














別に人の顔とは限らんけど

確かに天井の汚れは酷いけどさ



でもどんな模様でも見つめてるうちに
段々と人の顔に見えるって
どっかで聞いたな。



このランドリー鉄の錆びた
臭いが強いのは確かね。

早く帰ろう、レン君も待ってることだし。



鉄の錆びって言うよりは
人間の血のニオ




Lilyさんこれ以上はやめて!






<怖いことを想像しながらも、ランドリーを出る女性陣。
 外ではレン君が車から出て待ってたのでした。>







あ、やっと来た。





レン君ごめんごねん大分長く






カランっ







あら、何か蹴ったかしら?






<Lilyさんがスマホのライトを足元へとかざすと・・・>







画像出典:visualhunt







ただの白い石ころじゃん。

なんかヒビ入ってるけど


石ころ?

人の頭くらいの大きさはあるよ。

当たった感じ軽かったし。



(これ、本当に石ころ?)

・・・・・・・・・














どうしたのレン?



いや、あそこの道って、
街灯なんてあったっけ?



最近になって取り付けられたのよ。

無いと不便だしね。



そう・・・だよね。







<ようやく帰ることになったレン君たち>








お帰り、随分遅かったのね。





いやまあ、混んでたのよ。





だと思った。

皆が出かけてから
3時間半も経過して



エ?

あの、がくぽさん。

私ら向こうに18時に到着して
5時間はかかったんだよ。

(最初の2時間は食事してたけど)



向こうの時計では確かに
23時を回ってたのに・・・

壊れてたのかな?



いや、車の中で待ってた時、
俺の携帯電話の時計でも
確かに23時になってたよ。

でもさ・・・

今は21時半なんだよ



どういうことなの?






<まるで時空が狂ったかのように、今の時間が分からなくなってきたのでした。
 その直後>






ただいま~

さっきそこで酔っぱらった
ハクさんらにバッタリ会ってさー、
もー連れ帰るの大変だったよ。

ほら、しっかり歩いて。



チョッ飲み比べとかマジ勘弁



勝負は絶対私が勝ってたはずよ。

ルカが無理やり止めさえしなければ



モー本当に後先考えずに飲むんだから!

運ぶコッチの身にもなってよ!

GUMIちゃんが手伝って
くれなかったらタクシーで
帰らなきゃならなかったのよ!

タクシー代高いし



でも途中の廃墟の所とか
ちょっと怖かったよね。

薄暗いし街灯もないし。



近所に廃墟なんてあったっけ?



あるじゃない。

もしかしてまだ見てないの?


1年前に3丁目の
コインランドリーが
大火事になった所よ

今はボロボロの廃墟に
なってるから




あの事故は不運だったよね。

男性だか女性だか
分からない焼死体が
一体出てきて




ちょっちょっとすみません、
ちょっとすみません。


なーに?



私ら今日行ってきたのはその

3丁目のランドリーなの



・・・・・・・・

それ、何かのジョークなの?


ジョークなんかじゃないよ!






<Lilyさんらが先ほど行った3丁目のコインランドリーとは、1年前に火事があったという事実を聞かされるのでした。>







ランドリーに行ってきた皆、
これ、ジュースか何かこぼした?





っげ!?がっくんの褌


え、ジュース?

誰も向こうで飲んでなかったよね?



それどころか自販機すらなかったよ



俺らも、何も持ち込んでなかったよ?



そ、そうなの?

いや、てっきり誰か飲み物で濡れた手で
衣類に触ったのかなと思って。



洗濯済のものなんだし汚れてるハズは





しかし現に赤黒い
手形のシミが








画像出典:pixabay







え!?ナニソレ?



おかしいよ、向こうで
手に取った時は真っ白だったのに!?



なにそのシミ、血みたいじゃん。



皆して冗談はよしてよ。



・・・冗談なんかじゃないよ。














画像出典:visualhunt







翌日、俺はその例の3丁目に行ってみた。

確かに今にも崩れそうな廃墟の建物だ。

ここは真新しい感じのコインランドリーだったハズ。

でも今思い返せば、
おかしな点が多かった。

昨日、ランドリーの店内にいた人たちは、
何故か洗濯物を持ってなかった。

これが昨日感じた違和感の正体だった。

リンが見たという天井の顔のようなシミ。

外に出て見かけた、無いはずの街灯。

そして、LILYさんが偶然蹴ってしまったという白い石。

昨晩は暗くてわからなかったが、
あれは、本当にただの石だったのか?

ネルちゃんがヒビがあると言ってたが、
それってまるで・・・

それに、LILYさんが蹴った時、
人の頭ほどの大きさにも関わらず、
見た目より軽い当たりとも言ってた。

あまり想像したくはないが、
あの白くて大きな石は・・・



ダメもとで、俺は近所の人に、
あのランドリーの事を聴いてみた。

火事の原因は乾燥機による出火で、
焼死体となった人が焼け死ぬ前に、
23時、出入り口が自動的にロックされて閉じ込められた。

という考えでは変だ。

だって内側からに限り出られるはずで、
俺たちも実際そうやって帰れた。

出られなかったとしたら、
誰かが外側からも出入り口を塞いだとしか考えられない。

焼死体というのは、警察の調べで、
かろうじて残った身分証明書から判明したようだ。

そのコインランドリーの隣にあるクリーニング店に勤務していた、
行方不明中の50代男性であることが最初はそう誰もが思ったみたいだ。

ところが、火事が起きた当時、
時刻は23時5分だった。

その時間は、その50代男性は、
同僚と近くのCAFEで食事をしていたらしい。

ちょうど俺たちが昨晩、
食事を取ったあのCAFEだ。

男性が行方不明になったのは、
食事を終えて、店を出て、
同僚と別れたその後だった。

つまりその翌日から、
男性は出勤しなくなったとか。

しかも、証明書とは免許証だが、
偽造という噂も出ている。

しかし、その50代男性も未だに消息不明という事になんら変わりない。

じゃあ、あの焼死体は一体・・・

これも聞いたことではあるが、
焼死体の頭の右半分にヒビの様な傷があったということ。



他にも不吉な噂を聞いた。

ランドリーが建てられる前の10年昔に米蔵みたいなのがあって、
そこには当時、通り魔が隠れ住んでたらしい。

その通り魔は顔の右半分に、
一部頭蓋骨が露出するほどの酷い怪我と大火傷を負っていて、
顔だけを包帯で巻いてたのだ。

通り魔は近辺の多くの人を惨殺した後、
一切の手がかりを残さずに、
そのまま行方不明となったらしい。

ただでさえ、焼死体の事だけでも不気味で仕方ないのに、
不審な点はまだある。

ランドリーに並んでた人たちは、
本当に生きてる人たちだったのか?

あの街灯も、本当に新たに設置されただけのものなのだろうか?

もしかしてあの街灯の光は、
10年前に惨殺された人々の・・・



ランドリーだって変だ。

俺たちが出た23時の後に、
仮に解体工事を行ったとしても、
店内の設備や備品は外に出されてあってもいいはず。

なのにそのコインランドリーは、
まるで本当に10年以上は放置されたかのようにボロボロな廃墟である。

昨晩、俺たちが利用したランドリーは何だったのか?







頭の中で整理しても
本当に謎だらけの事件だ

夢なら覚めてほしい








画像出典:pixabay




【E N D】