2015年5月11日月曜日

弱音ハクが語る【5月病】後





二日酔いで頭が痛い~。泣

今日早退して良い?

今日出勤日なんて知らなかった




前記事、弱音ハクが語る
【5月病】前
の続きです。







前回までのあらすじ。

ジャスタウェイ工場(架空)に
勤務していたハクさんが、
臨時工場長のドロップ全部食べた
濡れ衣を被せられ謹慎処分に。

設計図まで作った全自動タマゴ割り機
という名の変な新商品は白紙に。

せっかく当たったロト6で200万円は
マシュターから借りた170万円の返済に。

それに加えて、数日以内に新商品の開発を
急がないとクビになるんだとか。



もー完全に人生詰んでるね、ハク殿。



人を破綻者みたいに言わないで!




※!WARNING!※



以下の文章・内容は、実際のボーカロイドとは無関係です。


この記事に掲載されている写真は、
当ブログにて過去に投稿された写真を使ってます。
(一部変な画像があります。)


このお話に出てくる企業・団体はフィクションです。
(一部Appleでお馴染みの「スティーブ・ジョブズ」に関する会話が出てきます)












<翌日>







ハク、新商品の開発に悩んでるんだって?





ナニよ、茶化しに来たなら
アッチ行っててよ。





まあ、俺らで良かったら
手伝ってあげようか?



何で“俺ら”なの?

アンタじゃ大して力になれないから。



じゃあキクは何か良いアイデアあるの?



どうなんだ?

俺に偉そうな事言ったからには
あるんだろうな?



そりゃ・・・


ジャスタウェイ型刃物収納ケースは?



それ、ジャスタウェイにする意味ある?



収納する意欲が失せ


却下







<翌々日>







ハクが珍しく真剣になってる。



テト、邪魔しちゃ悪いよ。





あーテト、アンタさ、
なんかこんなのあったらいいなー
っていうようなモノ思い浮かばない?



地中に潜れるドリル



もっと現実的で且つ日用的なモノ。



全自動リンゴの皮剥き機

なんてどうかな?

皮剥くの苦手なんだ



テッド君、それはギャグで言ってるの?






<3日目>






<借り物>








気分転換に水族館の見学に
ついてきたのは良いものの。

これと言って良いアイデアは・・・



ハクさん、こんな時くらい
息抜きしたらどお?

ねえレンきゅん。



コラーーー!!

毎回毎回レンきゅんに
べったりしやがって!



ちょっと二人とも、歩きづらいよ。














この蟹おいしそ~。



ルカ殿、水族館でそういう
発言は控えるでござる。



あれ?LILY殿は?



さあ?見てないけど?














美味そうなフカヒレねぇ
この私が味見してくれる






がくぽ兄さん、あの模造刀。



あぁ、いいでござる。

あんまりしつこいんで、ソックリに
作ったダンボールのを与えたから。

好きにさせておけばよい。

相手にしたらダメ。



良いんですか放置して?



大丈夫大丈夫。

バカに効く薬なんて






ペチンッ






イテ



無視してんじゃないわよ。

何かツッコミなさいよ。

このボケナス



やったな、この金髪ロン毛!





もーがっくんLILYさんやめなよ



相手にしちゃってんじゃん。





あーもう集中できん!





警備員さん、コッチです。






<がくぽくんとLILYさんは、警備員に連れ去られました。笑
 なお、Lilyさんがさばこうとしたサメは「トラフザメ」と言って、フカヒレとして食用になる種類ではありませんw>







ゴメンナサイ~







<4日目>







ハクさんハクさん、
新商品は何か良いもの思いついた?



タマゴ割機は却下されたって本当?



もーそれ言うの止めて。

今思い出すの恥ずかしいから。



私が考えたアイデアがあるけど、
参考にしてみる?



・・・情報料いくら?



やだな~別に金なんてとらないよ。

そんじゃ言うよ、まず一つ目が。

ジャスタウェイ缶珈琲



わー美味しそー。



それ、中身は?

UCCやBOSSとの違いは?



「東京グール」っていう漫画知ってる?



あー東京喰種ね、知ってる。

マシュターが昨年(2014年)
アニメ放送されてからハマってる作品ね。

で?



その漫画の中に出てくる
アンティークっていう
CAFEがあるじゃない。

つまりですね



そこのマスターが入れたコーヒー
だなんて言わないよね?

飲んだことないでしょ?

(小声)つーかあの店長何者



全否定しないでよ~。泣



この世に存在しないものを
商品にするわけにはいかないの。

わかった?



残念だったわねMIKIちゃん。



いいもん、まだあるし。

二つ目はですね・・・

ジャスタウェイスプレー



それは何のスプレーなの?

虫よけ?催涙?それとも


ライター着火させ
そしてヤンキーを一気に




ただのガスじゃないの!?

そんなことしちゃダメ!!

つーかそれ他のスプレーでも
そうなるから危ないって!



あ、違う違う、これじゃない。

えーっとね・・・


忘れちゃった~



ねえねえ、私のアイデアも聞いて。

ジャスタウェイマーカー



それは普通のマーカーとどう違うの?



従来のマーカーや水性ペンって、
必ずインク切れするじゃない。

でも私が考えたマーカーはね、
少し水を足すだけでまた
繰り返し使える、というものなの。



なるほど、それは経済的ね。

で、それをわざわざ
ジャスタウェイにする意味あるの?



え、意味は特に、ありません。

ダメなんですか?



せっかくアイデアだしてもらって
なんだけど、ただ単純に外見を
ジャスタウェイにすればいいって
わけじゃないの。

だって、その商品だと、
ジャスタウェイっぽくないのよ。

あのコケシみたいなのってさ、
あらゆる意欲を失せさせるじゃない。

でも人気があり、売れる。

そういう商品じゃないと。



いや、それこそこの世に
存在しないんじゃないの?

コンセプトがまるで分からん。

もー別に何でもいいじゃん。

ふ●っしーだって梨のゆるキャラに
声と動きを加えただけじゃない。



期限までに案を提出しないと、
ハクさんクビにされるんですよね?



それは言わないで~。泣

言われると危機感を抱くから。



いや危機感は必要だとマシュターも
口を酸っぱくして言ってるけど。

むしろ無い方が危ないと






<MIKIさんとリツさんからアイデアを提供してもらうも商品化できないと頭を抱えるハクさん。
 そんな彼女らのもとへ・・・>







ハ~クさん、進捗どうですか?



Lilyちゃん、進捗ってアナタねぇ・・・



そういえばLILY、
昨日水族館に行ったのよね?

頼んだお土産は?


あ、土産?

存在感薄すぎて忘れてた。

何も買ってない。


あ~あ



どうなっても知ーらない





ハクさん、MIKIちゃん、
私急用思い出したから先帰るね。



LILY、こっち来て?



イヤです

あ、そうだハクさん。

こういう危険人物を撃退できる
アイテムを是非


良いからコッチ来んかい!



いやあぁぁぁぁ







<Lilyさんは連れ去られていきました>







リツさんこえぇ~。



仲いいのやら悪いのやら。






<5日目・締切前日>






<借り物>








今日は雨か。

そろそろ梅雨時かしら。

私の人生も潮時かも。



もー前向きになってくださいよ。





おや、ハクさんじゃないですか。

ついでにIAさんも。



らしくないな。

お前が考え事なんて。



らしくないとか言うな



二人こそ、こんな雨の中何してるの?

(小声)“ついで”とはなんだ



MEIKOさんの
パシリ


賞味期限が切れたサラミを食べたら
MEIKOさんのと知って青ざめて



で、俺はそのMEIKOさんから
缶ビール分けてもらおうと隣の寮に行けば
彼がサラミ食ってたから分けてもらったら
MEIKOさんが恐ろしい顔して

「罰として酒買ってこい
 テメーらの金でな」


と買わされてる真っ最中なわけ。



あ~私もここ数日サラミ食ってね~



私もサラミ食べたかった!怒

添加物怖いけど!



僕らの心配をしてください

そういえばハクさん、
新商品の案の提出迫ってるんですよね?

何か良いアイデア浮かびましたか?



全然、これと言って何も。

・・・・・ところでピコ君、
右手に何持ってるの?


これですか?

なんて言うんでしょうね。

スライムみたいなモノ※ですが、
コンビニで売ってたんで
興味本位で1個買ってみました。






<※実際はこんなの売ってません>







壁に投げつけると、
そのままくっつくんだとさ。

コンビニって、1つの店に
色んなモノが売ってて便利だよな。



一つの店に色んな物、か・・・。


ピコ君、ちょっと試しにそれ、
一度壁に投げつけてみせてよ。



えぇ、良いですよ。





コンビニって言ったら
最近ネット通販の支払いもできて








ペチャッ








外した


顔面にジャストミート。笑



まあ見事な命中率。





やると思ったよ



いえ、これは決してわざとじゃ



喰らえ!
イアパーンチ!




ギャーー







<ピコ君、気絶。>







デルさんよかったらそのビール
私が家まで持って帰ってあげようか?

(1本飲んでやる)

ハクさん私先に帰るね。




は、はい。



「はい」って何故敬語?

確かに今のIAちゃん怖かったけど






<デル君からコンビニで買った酒を受け取り先に帰るIA>







お前さ、一人で抱え込んでないか?



そ、そんなことないわよ。

何、心配してくれてんの?



工場の運営の方をな。笑



散れボケナス



たださ、良い新商品が中々
思い浮かばないその悩みは、
単純に自己満足的なものなのか?

それとも顧客ユーザーに
価値を与えられない事か?



何が言いたいのよ?



商品というのは言い換えれば価値だ。

価値のない物は商品にはならない。

当然だけどな。

さっきピコがコンビニで買った
スライム状の物体の商品だって、
壁に向かって投げてくっつける
という遊び的な価値はある。

俺が普段から愛用している
電子煙草だって、禁煙したくても
煙草を止められない人には
持っておきたいアイテムだしな。



アンタ今日はやけに喋るわね。

変なものでも食った?



食ってねーから

時に、スティーブ・ジョブズっていう
アップル代表の男性知ってるよな?



知ってるわよそれくらい。

ipodの生みの親でしょ。

その彼が何か?



本来なら、あんな平らな機械に、
動画やら音楽やら写真を
沢山保存できたり観覧できたり。

ましてボタンがなく、
画面をタッチして操作するなんて。

誰がそんなアイテム思いつく?

誰もが、技術的に製造するのは
不可能に近いと言うだろうし。


(小声)タッチパネルだけなら銀行のATMに前々からあったが


まあ、今のインターネット環境が
整った時代だからこそ役立つけど、
もしこれを江戸時代へと
持って行ったらどうなると思う?



そんな大昔に精密機械なんて
ただのお荷物になるわよ。

とはいえ、確かにスマートフォンも、
一部のSONYウォークマンも、
そしてアイフォンも、よくあんな
平らな機械作れたと思うよ?

特にスマホ、携帯電話もだけど
電卓・時計・電話・メール・
テレビ視聴、なんでも詰め込まれてるし。

スマホに至ってはアプリで
色んな事できちゃうしね。



もう一つ、ジョブズの事で、
こんなエピソードがあるんだが。

彼の下で働くスタッフが
ipodの試作品を彼に見せて、
ようやく完成したと言った。

しかし彼は不満な顔して



「なんだこれは?」



と言ったんだ。

何故だか分かるか?



あー、あれでしょ。

試作品のが分厚すぎて、
もっと平らにできるハズだと
彼は言ってたんでしょ?

そして、机の上に置いてあった
水が入った透明の花瓶の中に
その試作品を入れて・・・

本体から空気が出てたのよね。

その分を失くしもっと平らにしろと。


まさかナ~ニ?

これくらい革命的な商品を
開発しないと私の雇用は危ないと。

随分と恐怖を煽るわね~
やっぱアンタ最低だわ



いや、さすがにそこまでの
ものを作れとは言わねーよ。

でも、それに近いモノなら
お前でも思いつくんじゃないか?



私にもって、見当もつかないし。



例えば、お前確か、フラッシュメモリ
数本持ってるよな?

俺も4本くらい持ってるけど、
うち2本はバックアップ用として。

だけど俺のパソコン少し古くて、
本体の差込口の数が少なくて、
別売りのアダブタ使わないと一度に
4本差し込めれないんだよな。

そのアダブタ先日失くしたし。



それは、災難だったわね。

・・・・・・・・・



あとインターネット回線は
無線LANだから、その子機をも
常に差し込まなくちゃいけなくてさ。

モノ失くすのとてもイタイし、
フラッシュメモリと子機が一緒



ありがとうデル!

悪いけど、私先に帰るね!





ありがとうって、
礼を言われるようなことはなにも・・・

あ そういえば
ピコどうした?







<先ほど、IAさんから顔面パンチを喰らったピコ君はというと・・・>













(気絶中)
チーーーーン





何やってるのピコ君、風邪引くよ。



帰りがやたらと遅いと思ったら
ビールIAちゃんが持ってきたけど、
何か修羅場でもあったのかしらね?






<翌日、ハクさんは良い案が浮かんだのでソレを提出したのは良いものの、その3日後の晩・・・>






<借り物>








まったくアンタて男は。

そんなんでよく工場長代理
なんてやってられるわね?

誰が解雇されるって?
え”ぇ?




も、申し訳ありません。

ちょっとしたからかい心でして。






<酒を飲みながらがくぽ君にお説教をするハクさん。
 どうやら、期間内に新商品の案の提出は嘘であることがバレたようです。>







何でお兄ちゃんハクさんに怒られてるの?

(小声)ハクさんこえーよー



新商品の案を期間内に
提出しないとクビというのは
がくぽさんがついた嘘なんだとさ。



でも残念なことに、
今回も考えた商品はまたも
工場長に反対されて白紙に。

努力の甲斐もなく、ハクさん可哀想。



どんな商品だったの?





これです、ハクさんが書いた設計図です。














ジャスタウェイのデザインの
USBフラッシュメモリ?



無線LANのアダプタ(子機)
ってのも考えられるね。



実はこれ、その両方なんだって。

無線LAN部は

・対ウィルスソフト内蔵
・アンテナ数5GHz帯
・最大1000Mbps
・WINDOWS/MACとも対応
・どのメーカーのルーターにも対応



まあ、無線LANの子機としては
良いかもしんないけど。

で、メモリ部は?



1TB

と書いてありますね



ハァッ1TB!?

USBメモリに1TBもいる!?



ハクさんのことだから、
見栄を張ったんじゃないですか?

大体1TBも何運ぶつもりなんだろ?

仕事用にしても128GB、
いや64GBでも多いのに。

USBメモリはそれで十分よ。



気になるのは、何故子機と
メモリを組み合わせたかですよね。

IAさん、分かりますか?



それならですね、差し込める
USBの数を減らせるから、かと。

つまり、パソコンによっては
差し込めるUSBの数って
2箇所以内と少ないのがあるでしょ。

中には1か所しか差込口が
ないPCもありますし。

まして子機をも差さなきゃいけない
というのがネックですからね。



つまり、それを解消するために
メモリと子機を組み合わせた。

なるほど、ちょっと斬新ね。


でも私が

「子機内臓型のパソコンには無意味だよね?
 メモリだけので十分ですよね?」



て言ったら怒られた。泣

「内蔵型でも外付けを装備することで
Wi-Fiの速度UP※するんだよ!」


とも言ってたし






<※はい、本当に速度がUPします。>







まあ万人受けはしないでしょうね。

1TBものフラッシュメモリは
一応AMAZONで売られてますが、
HD映像を製作する人しか
使わないですし。



それに、USBメモリって
所詮は消耗品でしょ?

そんな媒体に1TBものデータを
詰め込んで、ある日突然メモリが
破損したら怖いわよ。



この家にはそんなの
使いたがる人はいないよね。

マシュターだって使わないよ。





何々?何見てるの?



Lilyさん、コレ、
ハクさんが考えた商品なんですけどね。



(小声)またジャスタウェイかよ

これって何の商品なの?



無線LAN子機とUSBメモリを
組み合わせたものなんだとさ。



メモリは無駄に多い1TBです。




ウヘェ!

私これ欲しいかも!



ウヘェってなんだそのリアクションw



こんなの欲しがるんだLILYさん。



LILYさん、1TBよ?

一般の人なら一生使いきれるか
どうかの大容量だよ?



それに、USBメモリは
外付けHDと比べて寿命が短く
貴重なデータならあまり
保存しない方が良いんです。


そうなの?



そうですよ、そうとも知らずに
買うのはお金勿体無いですよ。



1TBなら値段的にもHDの方が
1万円前後と比較的安いですし。

キヨ先生、USBだとAMAZONで
売られてるのっていくらですか?



※13万円は軽く超えるみたいです。

国内製ではないモノで。


高っ!

ノートパソコン1台は買えるわよ。



そのパソコン、特にスペックの高い
端末を買った方がまだ需要はあるよね。






<※2015年時の平均価格です。
 皆の会話が耳に入ってたハクさんの反応は・・・>







なによなによ。

黙って聞いてりゃ皆して
私のアイデアを全否定して!





ハクさん、がっくんへの
お説教は終わったの?



説教中に寝やがった。怒







(睡眠中)
ZZZZZZZ








説教中に寝るってすごいな。



聞き飽きた寝るってか。笑



あーもうわかった!

じゃあこの設計図マシュターに見せてみるよ!

あの人なら分かってくれそうだし、
なによりアンポンタンだし!



そんなこと言ってたら
褒めてもらえるものも
褒めてもらえないよ?



多分マスターも反対ですよ。






<設計図をマシュター(ブログ管理人・私)に見せに行くハクさん。
 その結果は・・・>






はぁ~。

マシュターにまで却下された。

使う用途がないなんて。


やっぱり。

他に何か否定的な事言ってた?



ちょっと微妙、具体的には




「発想としては面白いです。
 しかし、あんな人差し指サイズのパーツに子機の部品とメモリ両方を、今の技術力と科学力で詰め込めると思いますか?
 それに無線LANはたま~に当てにならなくて、回線の障害が起こることがあります。
 私も何度か、急にインターネットが繋がらなくなったというトラブルが発生したことがありました。
 メモリだけでなく、子機も消耗品です。
 機械にも人間同様に寿命というのがあります。
 そう考えると、残念ですが、この新商品の案は見合わせにせざるを得ないでしょう。」




だとさ。





まあ、そりゃそうでござるな。

無線LANは有線よりウィルスが
侵入しやすいとも聞くし。



あ、良い知らせもあるんだけど




「5月病を患ってる、いや、工場勤務からずっと鬱が続いてるみたいですね。
 何か色々と努力されたみたいですし、その事に免じて、禁酒を取りやめにしてあげましょう。
 ハクさんの場合、酒さえ飲めれば鬱を誤魔化せれるみたいですしね。
 どういう神経してるのやら。笑」





だから鬱じゃねーっつーのw



良い知らせってハク殿にしか
メリットがないじゃん。


拙者からも一応、良い知らせと言うか、
前の工場長が退院するみたいだから、
今の臨時の人とおさらばでござるな。



そうなんですか。
でもハク姐残念だね。

そのネチネチうるさいイケメン工場長に
ギャフンと言わせられないまま
現場から立ち去られるなんて。


そうね、でも、もういいのよ。







だって私の頑張りで私自身の禁酒が解除されたんだし
5月病もなんかどうでもよくなったっていうか~

まさにオッペケペーなんですよ~

さあ!
今宵は朝まで宴だー!

あ、がくぽ。
MEIKOからサラミとチーズかっぱらってきて~。

ミク、良かったらアンタもノンアルコール飲む?






でた、ハクのお調子モード。呆



ていうか、明日は休みなの?

大体オッペケペーって何






<結局、夜遅くまで飲みまくったハクさん。
 ミクさんはきちんと22時前に就寝しました。
 なお、翌日も出勤日であることを忘れてたハクさんは・・・>














二日酔いで頭が痛い~。泣

がくぽ~、今日早退して良い?

今日出勤日なんて知らなかった





だから酒はやめとけと言ったし
早く寝るようにも言ったんだ。



自業自得です。





やれやれ、新人として
先が思いやられるな。





で、デル!?何でアンタがここに!?



前の勤め先が閉店しちゃったから
今日からここでパートとして
勤務するんだって。



あれ?言ってなかったっけ?



聞いてないわよそんなこと!

フザケんなマジで



とりあえずデル殿、拙者ここでは
工場長代理なんで、今後ともよろしく。



私はアルバイトです。



まあ、コチラこそ。

ハクも



断る



どんだけ嫌なの?



いやいやいやいや。

ここは照れながらも、

「よ、宜しく。」

と言うところでしょ。



言わないしむしろ気分悪い。


何で?



・・・あれ?そういえば何でだろう?






<何でだかわからないでいるハクさんのところに・・・>







お~、やってるね諸君。笑



あ、今日からデル君勤務なんだ。



ハクさんも謹慎終わったんだね。



クビじゃなくて本当に良かったですね。





・・・・・・・・・

人員削減の前触れかしら



社会見学だよ

服見て分かるだろ

つーか何だその現実逃避的な言い方は









【E N D】