2013年10月4日金曜日

IAが語る◆ジャスタウェイ:前













初めて来られた方は下記の
記事を先にお読みください。


当ブログのお話を閲覧する前にご覧ください




学生なら、授業をサボる輩以外の人は
誰もがインターンシップといって
職場体験を経験したでしょう。

といってもソレ以外のお金の稼ぎ方は
絶対に教えないのが学校という名の
奴隷養成所であり刑務所です



時に、どなたか

「ジャスタウェイ」

のグッズの生産工場とか
行った人はいないのでしょうか。笑




「何言ってるの?」

と呆れられるかもしれませんが、
いやほら、

「ジャスタウェイ」

のぬいぐるみあるじゃないですか。

マシュターのお友達で
それを持っているらしく、
本人が一人勝手にとても
羨ましく思ってます。

もっとも、そのぬいぐるみを手にしてから犬に追っかけられるなど運気が極端に下がったとか。




【※!WARNING!※】


以下の文章・内容に登場する、
ボーカロイド及び
他キャラクターは
公式のものとは無関係です。
二次創作的なモノです。


この記事に掲載されている写真は、
当ブログの管理人が
撮影した写真を使ってます。
あくまでイメージ的なものです。
(一部変な画像があります。)


今回のお話に出てくる
ジャスタウェイ(銀魂)
ですが、もちろんそれに関連する
団体や組織はフィクションです。
ただし実際に売られてる
ぬいぐるみなどはノンフィクション


ジャスタウェイの画像が出てきますが
私・ブログ管理人が描いたイラストです。


IAさんの妄想ですが、
「進撃の巨人」のリヴァイ兵長と
エレン・イエーガーの会話があります。















<それは、ある日の夕方のこと。>





あ~あ、どうしましょどうしましょ。



どうしたのIAちゃん?



10月10日を境にバイト
クビにされちゃったよ!




あ~、IAちゃん確か
1●9シネマズのスタッフだったね。

で、何でクビにされたか、
心当たりはあるの?



最後の出勤日が10日だから、
その日1000円で観賞できる
ってことは知ってるでしょ。

だから~・・・


だから?



あろうことかムカツク客が来てさ!

数人の女子高生だったんだけど、
私のアホ毛見て笑いやがったのよ!



わ~この人
アホ毛あるよ~
ウケる~。笑



みたいな感じ?



盗み聞きしてたのかってくらい
ほぼ同じセリフってどういうことよ


そうよ、その女子高生ら相手に

「やんのかゴラー!!」

と大声で威嚇した挙句


クビされちゃった



「やんのかゴラー!!」
はさすがに言い過ぎかと



そもそも観賞料金が安い日は
ケチで馬鹿な客が多いよ。

それに、正直言って前々から
嫌なことあったのよね。

チャラい男子高校生から
ナンパされたりとか。

誰がヤンキーなんか興味持つか
って言ってやりたい。


それに近い台詞を口に出してしまって
蹴り飛ばしたことあったっけ



男子高校生って言ったら、あれは観た?



「男子高校生の日常」の実写映画?

マシュターも既に観たそうだし。

109シネマズでは
名古屋しか上映してなくて


ただ実写版なんだけどさ、
YOUTUBEにてその
予告編のコメント見たら
批判的な意見がとても多かったわ。

大方、アニメと違ってイメージが
大きく崩れすぎだからなんだろうけど。

そういえばこれのアニメって
いつ放送されてたんだろう?



確か2012年1~3月だよ。

IAちゃんは実写についてどう


いや、そんなのどうでもいいよ。

今は私がバイトをクビに
されたという話でしょ。


(心の声)
どうでも良いってことは
IAちゃんアニメ派か。

それともマシュターが映画観に
行くかどうかの方かな?



クビになったから途方に暮れているのね。
なんだったら、私が今勤めている
バイト先はどお?

つい先日何人か辞めて、
今新たに募集してるから。



そうなの、助かったー。

ハクサイさんが採用されたくらいだから
私なら簡単に面接通るわよね。笑



すっげームカツイタからこの話は無かったことにするわ

せいぜい一文無しの貧乏生活を満喫するがいい

そしてハクサイいうな




あ、あの、冗談です。

お願いだから見捨てないで。泣


IAちゃん

明日のインターンシップの準備できた?



あ、まだこれから。



明日の職場体験楽しみだな~。



随分楽しみにしてるけど、
どこの職場なの?



なんか生産工場らしいよ。

何のかまではわからないけど。

寝る前にアイスたべよっと








<翌日・日曜日にて>


















あら、あなた達。

インターンシップってここの工場なんだ。



あ、ハクさん。

今日もビシバシ働いてますね。



にしてもジャスタウェイが
いっぱーいですねー!



工場の中とか久しぶりに見るわー。

小学生の頃の社会見学を思い出


ちょっと待てえぇぇぇい!!

何!?

まさかハクさんが言ってた
バイト募集ってこの
ジャスタウェイ生産工場の
ことなの!?

ふざけないでよ
マジで!

ていうかアナタ達
何さっきから
遠足みたいに
楽しそうに
お喋りしてるのよ!?




IAちゃん工場内でそんな大声出さないの。

周りの作業員の人達に迷惑でしょ。



ふざけてなんかないわよ?



それにこれから職場体験だから、
良い練習になるよ。

研修だと思って取り組んだら大丈夫よ。

これから5日間お世話になるんだから。


えっ!?

5日間もここで
職場体験しなきゃいけないの!?

私そんなことするほどの罪犯してないよ!?


(心の声)
何で自分が10Qシネマズを
クビになったからまるで自覚がない
頭の可哀そうなIAさん。笑



IAちゃん、カリキュラムに
書いてあったじゃん。

私ら家近いから泊り込みじゃないけど。

5日間連続よ。



作業員の中にエレンみたいな人がいて

「ジャスタウェイを全て駆逐してやる!」

とか言って巨人化して
工場ぶっ壊れないかな?








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


オイ、さっさと答えろ、クズ野郎。

お前が行きたい就職先はどこだ?




・・・・・・・・・

ジャスタウェイ生産工場に行き・・・
とにかくジャスタウェイをぶっ壊したいです!




・・・・・・
ほお、悪くない。

エルヴィン、コイツの責任は俺が持つ。

上にもそう伝えておけ。

俺はコイツを信用したわけじゃない。

認めてやるよ。
お前のジャスタウェイ生産工場への就職を。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■









こんな感じに。笑


アハハハ!

IAちゃん冗談キツすぎー!笑



そんなGUMIちゃんとIAちゃんに
ちょっとお話がありますから

コチラへ


ナニナニ?

まさかもう正式にバイト採用なの?



え?じゃあ私は?








<二人が別室へ向かった後、Lilyさんとルカさんはもうどうなるか察したのでした。>









ねえ、ハクさんって確かここでは。



うん、噂は聞いてるけど、
何故か人格変わるらしいわよ。

哀れな二人ね。








<そして5分後>










GUMI:
エーーン!
ハクさんに叱られたーー!泣



IA:
今日のハクさんなんか怖いよーー!泣





次下らねえこと言ったら
テメーらの部屋を
ジャスタウェイで一杯に
してやるからな


私の愛しきリヴァ兵長は
そんな事言わない



ハクさん気合い入ってますね。

これもジャスタウェイという
存在のおかげね。



味わかんねぇよ。

でもなんかもう私帰りなくなってきた。

大体、バKAITOさん
この場にいないけど、何で?



昨日、彼の食べかけのバニラアイスに
ドリアンをすり潰したのを興味本位で
混ぜたら腹壊して今日1日だけ
休むことになったわ。

明日には皆と一緒に職場体験に来るはずよ



ハクさんがハキハキと話している。

この工場で働くようになってから
何か変わったね。

きっとジャスタウェイがもたらす
得体の知れない何かのエネルギーが
ハクさんに良い影響を与えているのよ。


そうなの。

そういえば私まで労働意欲が
湧いてきたような気がする。



お前らバカなの?

ジャスタウェイの顔見て
労働意欲なんか一気に失せるわ。

何スピリチュアル染みたこと言ってんの




(コツッ)




イタ!?

何すん


って、何でがっくんがいるの!?



ここの工場長代理だけど何か問題でも?

労働意欲が失せるとは
聞き捨てならないな。



冗談でしょー!?

お兄ちゃんが工場長代理
とかあり得ない!



因みに工場長は今不在なので、
代わりに俺が今回の皆の職場体験の
概要について説明するからよろしく。



家に帰って来ればまたすぐ
外出するから変だなーと思ったら
ジャスタウェイ生産工場で代理?

ござる口調までなくなって。

何かあったお兄ちゃん?




(ペチン)





ぎゃっ!何で叩くのよお兄


ここでは工場長代理か又は

「Gさん」

と呼べ。



発音がジーだから爺さんという意味?


違う


分かった

「GOKIBURI」

の頭文字を取ったものね。笑



「GACKPOID」
の「G」だバカー!泣




工場長代理、気をしっかり持って。


あ、うん。


えーこの5日間にやってもらうことは、
主にジャスタウェイの部品を
組み立てる作業である。

特に難しいことは、ありません。


(心の声)
「ござる」口調じゃないお兄ちゃん
マジで違和感しかねぇよ。



あの、質問があるんですが。

ジャスタウェイの製造にあたって、
何か資格とかが必要なんですか?



確かにジャスタウェイの

“中身”

を造る時はある資格が必要です。

が、組み立てに至ってはありません。



ジャスタウェイの生みの親は誰なんですか?



「銀魂」の空知英秋作者です。



そういう答え方する?



ちょっとハクさんそれは企業秘密


いや関係ないから



今はKAITO君いないけど、
ハクさん何で彼のアイスに
ドリアン混ぜたのですか?



あ、それ実は私もやった。

なんか楽しそうと思ったから。



ではルカさんには、KAITOの分まで
きっちり作業してもらおうか。


え~



インターンシップ終えたら
給料出るんですか?

お兄ち・・・工場長代理

(言いにくい)



出るワケないだろ



じゃあハクさんご飯
奢ってちょうだいな。


何言ってるの?

あなた後にバイトとして
ここに入るんでしょ?

その給料でメシ食いに行けば良いじゃない。



えーそんなこと言われても。

ハクさんのバイト先が
ジャスタウェイ生産工場と
分かった途端迷ってるんだけど。



女の道に迷いは不要よ



でもさあIAちゃん。

他のバイトの面接受けてどこからも
採用されなかったんだよね?

もう雇ってくれるの
ここしかないじゃないの?



ルカさんそれ以上私の黒歴史
言ったらまじでしばくからな



IAちゃんそんな態度だから、
バイト、クビにされたんじゃないの?



ていうか今の程度で黒歴史なんだ



では、明日から5日間、健闘を祈ります。



(不安しかない)








<その日の19時>









KAITOはん身体の具合はどないどす?



もう大丈夫だよ、ありがとう。

明日にはインターンシップ参加できそう。

今日は説明会だけだしね。


にしても誰だよアイスにドリアン混ぜたの



(何で京都弁につっこまない?)



あ、お帰り皆。



ただいま

ねえミクちゃん。

お兄ちゃんがジャスタウェイ生産工場の
工場長代理なんだけど?



え?私前々から知ってたよ。


ハクだってそこでバイト
始めたこともそうだし、
がっくんに至っては去年からだよ。



あ、みんなお帰り。

明日から頑張ってね。



そうそう、その工場といえばね、
夜勤として務めてた波音リツさんが
憂鬱になってその工場辞めたらしいよ。



ちょっとリン悪い噂言わない



何言ってるのよリンちゃん。

今日の説明会でもコンベアーの上の
ジャスタウェイの部品眺めてたら
自然とやる気が出てきたよ。



そうよ、アレを見て

「労働意欲が失せる!」

とか言う人は完全に社会不適合者よ。



そうして日本は奴隷化社会に気づかず
安い給料と高い税金で貧困に陥ることに
いい加減気づかんかい

社会不適合者上等



やる気が出てきたって

「つい先日何人か辞めて」

とハク姐が言ってたのに?



つまりなーに?

やっぱり労働意欲が失せたから
辞めたってワケ?



そのハクとがくぽはまだ工場に勤務?



そうだけど。

ところで、キヨさんと
MEIKOさんの姿が見えないんだけど?



残業なんでしょ。

にしてもジャスタウェイ工場いいな~。

私もその職場体験してみたいな~♪



MIKIちゃんよした方が良いよ。

そこでのハクさんちょっと怖いから。



え!?マジですか!?

いつも泣き顔で

「ツマンネ」

を連呼するハクが?



私はあれくらいの方が良いと思うわ。

だってハクさんネガティブだから
だらしないなーと思ってたのよ。

それでいて飲んだくれ


誰がだらしないって?



ギャーー!








<1日目:月曜日>









じゃあ俺達は行ってくるよ。



やばい、早速鬱になってきた。



GUMIちゃん、自分の手噛んで
巨人化できないの?



なれるわけないでしょ!!

何期待してるのよ!?




<インターンシップへ(渋々)向かうバKAITO君たち>





行ってらっしゃーい。



じゃあ僕らも登校しますか。



あ、おはよう皆。



おはようリっちゃん。

ねえねえ、りっちゃんも
ジャスタウェイ生産工場に
勤務したことあるんだって?



やり甲斐としてはどうでした?



・・・・・・・・・・



リツちゃん?もしもし?





普通に労働意欲が失せたわ




え!?



ほぉ、やっぱり。笑



私の場合、大学が忙しいから
夜勤しか選べなかったんだけど。

ただでさえ眠いし、
なによりあの顔を見るとね・・・



今頃皆大丈夫かなぁ?


(心の声)
あれ?りっちゃんって
5歳児じゃなかったっけ?








<その頃 工場では>









そんじゃ、今日から5日間、宜しくね。




宜しくお願いしまーす





肺 鎧士食ぅ
(↑やる気0)



はぁ、とうとう始まった。










フッフッフ
さあジャスタウェイ共
私が直々にカッコよく加工してやる
光栄に思うが良い
フハハハハハハ









<Lilyさん中二病が炸裂w>









(可哀そうなオバカさん)




(ペチン)




ギャッ!?



誰がそんな物騒なもん使って
加工しろと言った?

もう帰って。

明日から来なくていいわ。

大学の方には連絡しとくから。



それってどういう?



要は大学から単位貰えないってこと?




<インターンシップで単位貰えるかは大学によって異なります。>




そんな~



やっぱりハクさん怖いよ~。








<LILYさん脱落w
 翌日の2日目(火曜日)昼休みにて>









組み立て作業というだけあって楽だね。

給料がないってのが残念だけど。



にしてもジャスタウェイって
結局何なんだろうね?



ジャスタウェイはジャスタウェイさ。

それ以上でもそれ以下でもない存在だよ。



まあそうだね。

今どうこう考えても
モヤモヤするだけだよね。



時にルカ、君って無表情の時は
ジャスタウェイに近い目付きになるけど?



う~んそれはKAITOの
視力が衰えてきたのよ。



今回俺達が組み立てている
ジャスタウェイはプラスティック製
みたいだけどぬいぐるみもあるのかな?


そうね。

ここで見かけるのは皆そうだけど
ぬいぐるみとかはきっと
別の工場で生産されてるのよ。





なんでこの二人、
ジャスタウェイを会話のネタにできるの?




<昼休みを終えて>





まいったな~。

先日パートの人3名辞めちゃったよ。



なんでだろう?

新しく入ってきては辞める人が出てくる。

ここんところ、この繰り返しね。


(心の声)
いや、どう考えても労働意欲が
失せるからだろ。



私5日目まで続けられる自信がないよ。

ねえ、ルカさんもそう思わ

・・・てルカさん?









<ルカさんは、ジャスタウェイの本体部分の部品を手に持ち眺めながら呟くのでした。>





う~ん、この子は誰の手に
渡っていくのだろう?

GUMIさん、この子の運命、
どうなると思います?


(心の声)
何で敬語なの?


ルカさん、大量生産の商品なんて
誰が購入するか考えても
無駄と思うんだけど?



いいえ、何かを創るというのはね、
それを受け取る、見る、
感じ取る人々の事を
考えることがとても大事なんですよ。

料理(食べ物)だってそう。

食べる人の事を想いながら
愛情込めて作ればきっと
美味しいものができるのですよ。


なのに私が作った
鮪のコチジャン漬けを
皆が侮辱して

一体何故
私の気持ちが
伝わらなかったのでしょう?





<ずっと手を動かさないでいるルカさん。
 そんな姿に呆れたがくぽ君とハクさんは当然>




(心の声)
根本的にゲロ不味いの作ってるからだろ

伝わるワケねーだろそんなもん



ハクさん、ルカさんはやる気が
ないそうですよ。



ルカさん、手動かさないんだったら
今すぐ帰ってもいいのよ。



い、いや違うんです!

ちょっとジャスタウェイの
将来性について考えてただけで

ってイャーーーーーー!!

大学の単位がぁーー




おいおい、マジかよ・・・


<巡音ルカさん脱落w>




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




続きはお次の記事↓をご覧ください。

IAが語る◆ジャスタウェイ:後