2013年10月14日月曜日

IAが語る◆ジャスタウェイ:後






何これキレイじゃない。



外見がジャスタウェイというギャップ




前記事
IAが語る◆ジャスタウェイ:前
の続きです。







初めて来られた方は下記の
記事を先にお読みください。


当ブログのお話を閲覧する前にご覧ください





ぜ、前回までのあらすじ。泣

ジャスタウェイの顔を拝んでたら、
突然ハクさんに襲われ


ちゃんと説明しなさい。

・・・・・・・・ハァ

えーっと、ジャスタウェイ生産工場での
職場体験2日目を終えたところです。

マジでしんどいです。


マシュターを背後から
ハリセンでぶっ叩きたいです!



冗談に決まってるじゃないですか




【※!WARNING!※】


以下の文章・内容に登場する、
ボーカロイド及び
他キャラクターは
公式のものとは無関係です。
二次創作的なモノです。


この記事に掲載されている写真は、
当ブログの管理人が撮影したものや
無料素材の写真を使ってます。
あくまでイメージ的なものです。
(一部変な画像があります。)


今回のお話に出てくる
ジャスタウェイ(銀魂)
ですが、もちろんそれに関連する
団体や組織はフィクションです。
ただし実際に売られてる
ぬいぐるみなどはノンフィクション


ジャスタウェイの画像が出てきますが
私・ブログ管理人が描いたイラストです。














<2日目の20時にて>





そしたらルカさんが一人勝手にね

ップ、もう思い出すだけでも腹痛いわ~。笑



笑わないでよー!

自分が組み立てたジャスタウェイに
ちょっと見とれてただけじゃないの。



でも、それで手を止めてしまったのだから、
結果的に強制的に退場されたのよね。



にしても、工場長って誰なんだろうな?

まだ顔すら見てないから気になるよ。




<インターンシップ組が話してる中、
 勤務していたハクさんとがくぽ君が帰宅するのでした。>





ふぅ、ただいまでござる。

ただいま



あ、おかえりなさい。

がくぽさん、兄さん達が工場長が
誰なのか気になってるそうだけど。

教え


ただいま、今日も遅くなったなー。

おや、がくぽとハクさんも帰ってましたか。



ここんところ残業続きだから
缶ビール10本飲みたいわ~




<ミクさんが工場長について聞こうとした直後、
 キヨさんとMEIKOさんも帰ってきました。
 やや何か疑問を抱いたミクさんは・・・>





二人ともここ最近やけに帰り遅いよね?



まあまあミク殿。
二人とも疲れてるんだから。



そう、だよね・・・








<3日目:水曜日>









GUMIちゃん、このジャスタウェイ
右腕が上向きになってるんだけど?

下向きに差し込まないと。



だって次から次へと部品が
流れてくるから間に合わないんですよ。


そうですよ

ちょっとコンベアーが速すぎませんか?



何弱音吐いてるのよ。

KAITOを見なさい。

ちゃんと見本通りに
組み立ててるじゃないの。




<他人と比較させて叱るのはあんまりよくないらしいです。>






いや、KAITOさんと比較されても。

そもそも、仕事には向き不向きが
あるじゃないですか。



大体ジャスタウェイを見てると
労働意欲が失せるんですけど!?











あ~、最初は皆そうやって
愚痴をこぼすのよ。

「こんな顔見てると労働意欲が失せるんだよ!!」

て。

でもそんなの慣れの問題よ。

すぐに慣れるわ。




<帰り道にて>









なんかハクさん偉そうじゃない?



まったくよ、ツマンネの癖に!


まあまあ。

ハクだって君らのためを
想って注意してるんだから。

家に帰ったら、俺がコツ教えるからさ。



なんでKAITOさん、あんな労働意欲が
失せるものをすんなり組み立てられるの?



それが、自分でもよく分からないんだ。

それよりも、ジャスタウェイの
中身ってなんだと思う?


どうって?

あ、そういえば中身作るには
資格が必要とか言ってたよね?

でも組み立てる時、
胴体部分は空洞だったし。




<寮の玄関ドアを開けるIAさん>




ただい






ペチャ






いや、あの・・・
これは、皆でパイ投げを



あ~あ、ピコ君抹殺され










外でやれや
このボケェーーー!!



ギャーーー!
俺じゃないのにーーー!






テメーら今日と言う今日は
絶対に許さねーからなー!!

覚悟しろ
コンニャクヤローー!!






うわ~IAちゃんがブチ切れた~


職場体験で嫌なことでもあったのかな?




<溜まりに溜まっていたIAさんのストレスと不満が一気に爆発したのでした。
 彼女の暴走を止めようとするKAITO君ですが>





ちょっとIA、落ち着けって

ギャーーーーーーー!




<返り討ちにされるのでした。
 KAITO脱落>





はぁ~、なんかもう疲れた。



どうしたGUMI、憂鬱そうだな。

あと2日だけだから頑張れよ。

まあこれでも飲んで、元気だせ。



うん、ありがとうお兄ちゃん。




<元気のないGUMIさんを励まそうと、
 がくぽ君は彼女にある飲み物を渡すのでした。
 が、ソレを飲んでしまったGUMIさんは・・・>





お・・・お兄ィ・・・ちゃん・・・

これ・・・何?



知りたいか?

茄子の糠漬けをミキサーでペースト状にしたものとバニラアイスの材料を混ぜ




バタッ





ちょっ!?

グミーー!?









<GUMIさん脱落
 とうとうIAさんだけになってしまいました。
 その翌日の4日目・木曜日>









何やってんの工場長代理。

GUMIちゃんを病院送りにして。

KAITOに至っては、
IAちゃんが暴走して、
その巻き添えを食らったと。



め、面目ない。



だってピコ君が・・・

でもとうとう私一人になってしまった。

やばい、なにこの絶望感・・・


どうする?

なんだったら、大学から単位貰えない
覚悟でリタイアしてもいいのよ?



いいえ最終日までやります!

今回単位逃したらマジでヤバイんで!


(心の声)
本当は単位目当てではなく、
職場体験できることの有難さを
分かってもらいたいが。





では、当日は宜しくお願いいたします。




あれ?

あそこにいるのキヨテル先


さ、早く持ち場に付いて。








<IAさんが工場内で見かけた人物は確かにキヨテル先生でした。
 気になった彼女はその日の晩>








ただいまー。



おかえりなさいキヨテル先生。

あのーつかぬ事を聞きますが、
先生って今日工場に来てませんでした?



・・・えぇ、来てましたよ。

社会見学の打ち合わせのためにね。



本当にそれだけですか?



他に何か気になるのですか、ミクさん?



私もだけど、ミクちゃんが、
キヨさんが工場長本人じゃないかと
思い込んでるのですが?


何故私が?

私は小学生の教師




<キヨさんが玄関で靴を脱いでる最中に床に置いたバッグが倒れ、
 その拍子に中のものが出てしまうのでした。
 その出てきたモノとは>




ゴトッ





おや、キヨさん倒れたバッグの中から
ジャスタウェイの頭部分が取れ・・・

ん?

同体から何か黒いものが




あっそれは!?

その火薬に触ってはだめだ!




エッ!?
火薬なのコレ!?

てことは何?

ジャスタウェイって爆弾!?

私ら今まで爆弾作らされてたってこと!?



いや違う

アナタ達が職場体験で組み立てて
いたのは本体だけで。

中身の火薬は別の所で
作られたものだから・・・



爆発物に変わりないですよね?



で、ですからソレは




<なんとか説明するも時遅しなのでした。
 そこへがくぽ君も現れて・・・>





どうしたでござ・・・


あっジャスタウェイの中の火薬が!?


やっぱり



とりあえず、キヨさんがくぽさん。

詳しく話して


くれるわよねぇ?




はい




<仕方なく真相を話すキヨさんとがくぽ君>





え、これ爆弾じゃなくて花火なんですか?

そっか花火の火薬かぁ。

にしてもまた季節外れですね。



そうそう、空に向けて打ち上げる花火で


そんなことより、なんでキヨさんと
がくぽさんが工場に勤務してたか、
それを話してくれますよね?



分かりました、全て話しましょう。


キヨ殿



良いんです、隠し事はいつかバレます。

1か月前のことです。

前の工場長は、その頃に交通事故に遭い、
一命は取り留めたものの
暫くは入院が必要でした。

彼は私の高校時代からの知り合いで、
当時からジャスタウェイを
こよなく愛しておりました。


「あぁ、いつかジャスタウェイを空に打ち上げたい。」


そういって彼は、大学を卒業するまでに
経営学を必死に学び、卒業後、若くして

「有限会社BOJ」

を設立しました。

彼曰く、ジャスタウェイは可愛いとか。










会社名が意味不明なんですけど。

何かの頭文字を取ったものですか?

全然可愛くねえし



つか有限会社なんかい

株式会社じゃなくて



はい、「BOJ」とは

BIRTH OF JUSTWAY

という意味です。



会社名って別に
「JUSTWAY」だけで良くない?



ていうかジャスタウェイの英語表記って
「JUSTWAY」

というつづりで合ってるの?



因みに「BOJ」と書いて
『ボンジュール』と読むそうです
お間違え無く




無理やりすぎるな!
何だその社名!?




工場長ってフランス人なんですか?




情報引用元:
「ボンジュール」と「ボンジョルノ」の違いとは?分かりやすく解釈




<ミクさんとIAさんが熱いツッコミを入れる中、
 みんなの頭の中で急に中島みゆきさんの名曲「地上の星」が流れ出すのでした。笑
 詳しくはYOUTUBEの検索欄にて「地上の星 中島みゆき」と検索>




あれ?

なんか頭の中で勝手に
中島みゆきさんの「地上の星」が。



風の中のす~ばる~♪

ってかw


ジャスタウェイの本体の形状や火薬の調整、
試行錯誤を繰り返しながら、
ようやく完成しそうになりました。

が、彼が事故に遭ったことにより、
ジャスタウェイの商品化・発売の
延期が余儀なくされました。





何話してるの・・・って

ジャスタウェイの中身
バラしちゃったのね。

あと何で中島みゆきの「地上の星」が?


コンセプトは

●ご家庭でもできる花火大会

自宅でも花火大会並みの
ドデカい打ち上げ花火が楽しめる。

彼はそれを実現させようとしました。

従来の家庭用打ち上げ花火のように、
中の火薬だけが打ち上げられるのではなく、
ジャスタウェイ本体ごと
高さ100mまで飛ぶのです。

1個5000~1万円と高値ですが、
家庭で本格的な打ち上げ花火が楽しめる。

彼はヒットを確信していました。

しかし、商品化を目の前に、彼は・・・。

だから私が、彼の意思を引き継ぎ、
彼が復帰するまで、私が工場長として
代役を務める事になったのです。



事情はわかったけど何この
プロフジェクトXみたいなストーリー



高値って時点で富裕層向けやんか



キヨ殿が工場長を務めていたのを
初めて見た時は

「何で?」

と最初は思ったが、
事情を聴いたら納得したでござる。



そんなドラマがあったなんて。



社名の由来とかふざけてるけど、
その工場長の夢には共感できた。

私達、そういう夢を持った人の
工場の職場体験をさせてもらったんだ。

なのに

「労働意欲が失せる!」

なんて言ってしまって



ちょっと待ってください

家庭でできる花火大会並みの
打ち上げ花火って言いますけどね。

住宅街からだと
普通に考えても危ないでしょ。

一般の人は後始末とか知らないだろうし。

花火師じゃないと勝手が分からないよ。

残念だけど、花火師向けに
販売するならまだしも、
一般人が扱うには危険すぎますよ。



確かに、花火って通常は海や川の上で
打ち上げられるでござるからなー。

街のど真ん中はどうしてもなぁ。



そこはどうなんですかキヨ先生?



ふむ、打ち上げ実験はまだなんですが、
試作品を1個持って来たんで
コレを打ちあげてみます。



え?大丈夫なんですか?

万が一、火が消えずに花火のカスが
住宅街に降り注いでしまったら
取り返しのつかない事になりますよ。



もちろん街中ではなく近くの川まで行き、
そこで打ち上げましょう。

商品化する際にも、パッケージに

「打ち上げる時は川か海で行ってください。
 さもなければ逮捕されます」


と注意書きを付け足す必要がありますね。



何だその怖い注意書きはw



“家庭でできる”という
コンセプトじゃ無くなってますよね?

ていうか商品化することは確定なんだ。




<そうして川の近くまで移動したキヨさんたち。そして>










何これキレイじゃない。



外見がジャスタウェイというギャップ



ヒット商品になること
間違いないでござるな。

あとは購入したお客さんが
マナーさえ守ってくれれば。



火薬は花火師に外注を
頼んだだけあって良い出来ですね。



で、キヨ先生、その前の工場長本人が
復帰するまで工場に勤務する
本当の理由はなんですか?

もしかして、お金に
困ってるんじゃないですか?



な、何を言っているんですかミクさん。

目の前の花火を無視して、
無粋なことを。


だってさ~

同情だけで工場長務めるなんて
普通に考えておかしいと思うんですけど~



そうなのでござるか、キヨ之助殿?


キヨポン?



私を変なあだ名で呼ぶな




<仕方ないのでコレも白状することになったキヨさんw
 一旦寮まで戻って・・・>





MEIKOさん、ちょっと今良いですか?



あら、どうしたのキヨ先生?




<どうやらMEIKOさんが関係しているようです。笑>





つまりなーに?

メーちゃんが1か月前にある居酒屋にて
酒飲みまくって大暴れして店壊したから、
連帯責任として店建てる
お金稼いでたってワケ?



壊してないわよ。

変なオッサンにナンパされたから
返り討ちにしてやろうとしたら
つい力が入って。

そしたら店内がぶっ壊れて

やべ、口が滑った。



私そん時一緒だったんだけど、
MEIKOを止めようとしたら、
足下に転がってた酒の瓶を
踏んで転んでしまって。

手に持ってた酒の瓶が店員さんの
頭を直撃してしまいました。



私も同じくその場に居合わせてたのですが、
酒を飲み過ぎてその場で眠ってしまい、
目が覚めたら既に時遅しで。

それで連帯責任として店の各備品を
弁償することになったのです。

教育免許を剥奪されなかった
だけでも幸いですけど。




<その時の会話の様子がコチラ↓>




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



うぅ、またバイトの面接落とされた~

ヒック



ハクは髪白いからさ。

もしかして高齢者と思われて履歴書に
書いてある年齢を偽ってるんじゃないかと
疑われてるかもしれないわよ?

ヒック



君達ビールジョッキ何杯目?

でも何か眠たくなってきた・・・・
いいや、寝よ。




酔っ払い:
よお~姉ちゃん。
良い飲みっぷりだねぇ~
オジチャンと飲み比べ勝負しないかい?




アァ?




<喧嘩勃発>





ちょっとMEIKO!?

何やってるのよ!?

止めなさいって

アァーーー!?




ガシャーーーン




<床に転がってた酒の瓶を踏んで転んでしまったハクさん
 そして5分後、キヨさんが目を覚まして。>





あれ?何かの祭りですか?


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





それで、MEIKO殿は花火師と一緒に
夜遅くまでジャスタウェイの
中身の火薬を作ってたでござるか。



そ、おかげで両手に火薬の臭いが。



ハクさんはバイト採用されたのではなく、
弁償という目的でその工場に
勤務させられたわけ?

(私も採用されても給料とか弁償のために持ってかれそう)


そういうこと

あ、でもIAちゃんがバイト採用されても
その給料は店の弁償には使わないから
そこは安心してね。



明日台風来るかな?



何で台風なのよ?

別に珍しいことじゃないからな



がくぽさんに至っては去年から
副業として勤務してたけど?



いやあ拙者はただ家中にジャスタウェイを
並べるのが夢であの工場に忍び込んで
ジャスタウェイを1体ずつこっそり


今すぐ辞めろ
この馬鹿兄貴




ヒぃぃGUMI!?



あらGUMIちゃんもう大丈夫なの?








<翌日の5日目:金曜日>









もーいつまでメソメソしてるんですか。



昨日GUMIちゃんにこっぴどく
叱られたのがよほど怖かったのね。



と、とりあえずIAさん。

今日が最終日ですが最後まで頑張って・・・

く、ください。



このヘタレめ









ジャスタウェイ
君は一体何者なのかな?

何でそんな顔を見せるのかな?

その労働意欲が失せる顔は
嫌がらせなのかな?

そりゃそうだもんね

多くの人々の手に渡ったら
引火されて
空高くすっ飛んで
爆発させられるんだもんね





<手を動かしながらジャスタウェイに語りかけるIAさん>





IAちゃんさっきから
何一人でブツブツ言ってるの?

周りの人がクスクス笑ってるわよ。


ッゲ!?

なっなんでもありません!

忘れて下さい!




<そして5日目のインターンシップを終えて・・・>





お疲れ様でござるIA殿。

5日間連続、よく頑張ってござるな。



いいな~

私もジャスタウェイ加工したかったな~



加工じゃなくて組み立てでしょ



最後までよく一人で頑張ったな。



頑張ったIA殿には、
褒美に拙者が丹精込めてナ


寿司奢ってくれるんだとさ。



ちょっルカ殿!?

何を言って


やったー。

お兄ちゃん太っ腹!



さすが工場長代理!




<急に寿司をおごるなんて言ったルカさんに対し、がくぽ君は・・・>





ちょっとルカ殿。

何勝手に


がくぽ、アンタ本当はさぁ・・・

マシュターの大事にしてた首飾りを
持ち出して外出先で失くして、
代わりのを買うために副業してるんでしょ?

うっかり外した首飾りをカラスに
持って行かれたってことを知られたら、
アンタどうなるでしょうねぇ?

いいのよ別に寿司おごらなくても。

その時は言いふらすから。笑



お・・・奢らせて頂き・・・

マンモス


古ッ!





あ、IAさん。

5日間よく頑張りましたね。



ありがとうキヨさん。

あのー完成したジャスタウェイって
いつ発売になるんですか?



あ、私も気になってた。

今の時期って花火は
売れそうにないから、来年の夏?



いや、花火って年末年始でも
打ち上げるじゃないですか。

だからその1か月前に発売する予定らしいです。

新年のお祝いとか


らしい?

キヨテル先生が決めることじゃ



実は前の工場長が来週には
退院できそうなので、
その時私は代理を辞めるんです。



そうなんですか。

でも発売当日が楽しみですね。



私が組み立てたジャスタウェイが
誰の手に渡るかこれも楽しみね。



分かり易いようにアホ毛つけたら?笑


なるほど



ところで、前々から気になってたんですが。

何故皆、私のことを

「キヨさん」

って呼ぶのですか?



え、キヨじゃないですか。



私には

「アイスマウンテン」

という異名があるのに、

「キヨさん」

なんて軽々しく呼ばれたら惨めですよ。



呼び易いじゃないですかキヨさん~。



やっぱキヨポンの方が良かったですか?


清侍



お!それカッコイイ!



も”ー皆黙ってください!








<そんなこんなで販売当日となって>




























購入意欲が失せる








これが、IAちゃん達が組み立てた
っていうジャスタウェイ型打ち上げ花火?



そうだよ文句あっか



思うんだけど、
すごくこっちを睨みつけてない?



何気なく絶望感を感じるんですけど?



あの無表情さが何とも言えない



不快さでは・・・

何と比べればいいのかわっかんね。



私が丹精込めて組み立てたジャスタウェイを
不快とか言わないでちょうだい。



そうは言ってもIAさん、
売り場から10m離れてるのに
あの目がずっとコチラを見つめてるんよ。



んなこと私に言われても




<しばらくすると、そのジャスタウェイを目当てにお客さんが立ち寄るのでした。>





あ、ジャスタウェイだ~。

可愛い。

5000円だけど1個買ってこー。




<お買い上げありがとうございましたw>





うそ!1個売れた!?




<さらに、もう一組のお客さんが立ち寄って・・・>




テッド兄

このジャスタウェイどう思う?



うーん、魔除けには良いんじゃない?

玄関に一つ置いとこうか。

この不快な表情が不審者から
守ってくれるんだよね




<今度は魔除け呼ばわりされるのでしたw>





魔除けとか言われてますぜ。

IAの姉御。



花火だっつーの




<さらに一組>





あ、ジャスタウェイだ。

レンきゅんへのお土産に買おうかしら。




<レン君、ピンチである。>





よし、今月小遣いピンチだけど、
私も1個

止めろ

俺が呪われるわ



リア充爆発しろ




<意外と売れていくジャスタウェイ。
 しかし当然、万人受けするわけもなく・・・>





ふーん、ジャスタウェイか。

えーっと何何、これ打ち上げ花火なんだ。

抱き枕のジャスタウェイだったらなー。




<なお、抱き枕型ジャスタウェイは来春発売予定にございます(嘘)>





どんな趣味してるんだあの人は?


さあ?



くそ、ああいうの別にタイプじゃないけど
変なこと想像しちまったじゃねーか。

なんか負けた気分



分かるわー



(腐女子って)





お、こんなところで出会うとはな。

皆、ここで何やってるんだ?



あ、帯人さん。

ジャスタウェイがどれくらい
売れてるのか見てたんだよ。



アッチの棚にある人形ね


知ってる

でも労働意欲どころか
購入意欲さえも失せるんだが。



何をおっしゃってるんですか。

なんだかんだ言って帯人君が
今持ってる買い物かごには
3個も入ってるじゃないですか。



帯人さんもモノ好きなんですね。

そんな不快なものを3個も買うなんて。

IAさんが職場体験で組み立てた
個体が混じってるかもしれないんですよ


オイそのアホ毛むしり取るぞ



まあ1個目は保存用に

2個目は観賞用に

そして3個目は
KAITOのアイスを
ぶっ壊すため




どんだけKAITO兄さんに
恨み持ってるんですか



あの人あぁ見えてアイスが
絡むトラブルは厄介ですよ?


冗談だ

今行楽シーズンだからさ、今度の週末で
浜辺で打ち上げるつもりだから。

じゃあな、ジャスタウェイを大切にな。




<ようやく正しい使い方を知るお客さんに買ってもらったものの、
 なんか複雑な気分になる6名なのでしたw>





ジャスタウェイを大切に
って言われてもなぁ。

どうせ打ち上げられて爆破するんだし



気になってるだけど、今目の前で
販売されてるジャスタウェイって、
5千円のと1万円のがあるよね。

どう違うのかな?



打ち上げられた時の
花火の大きさじゃないの?





あれ?皆も来てたんだ。



おや皆の衆、奇遇でござるな。



もしかして、
ジャスタウェイを買うつもりですか?

けっこう高値ですから、
無理しないでください。



いえ、どれくらい売れてるか
ちょっと眺めてただけ。



キヨテル先生、今売られてる
ジャスタウェイなんですが、
5千円のと1万円のとどう違うんですか?



大した違いはないんですが、
5千円のは直径50m級の花火です。

一万円のはですね・・・


プチ キノコ雲が見られる





キヨテル先生、
それって・・・





どう考えても原子爆弾
みたいなヤツですよね?





<なお、そのキノコ雲が見られるジャスタウェイ型打ち上げ花火はすぐに全品回収されましたとさ。>




【E N D】