2016年4月3日日曜日

IAが語る【アホ松さん】前




(小声)
写真の三毛猫だ。

何やってんだろう?笑

ダンボールの淵に前足を乗せて。




マシュターには写真の撮り方を
教えている友達が数名います。

うち一人が桑名市の人なんですが、
最近、公園の野良猫とモフってるらしく、
それをマシュターに自慢げに写真を
メールで送りつけてます。







「猫に好かれてる自分に酔ってるだけでしょ。
 べ、別に羨ましくなんか!」


と、マシュター(管理人)がお怒り中。

まあ、名古屋市にはモフってくれる
野良猫とかいませんからね。

いたとしてもすぐ逃げますし。

そんな中・・・・・・






※!WARNING!※



以下の文章・内容は、
実際のボーカロイドとは無関係です。


この記事に掲載されている写真は、
あくまでイメージ的なものです。
(一部変な画像があります。)


猫の写真は私が
撮影したモノではありません。
お友達からの借り物です
(写真上部に<借り物>と表記)













<それは、エイプリルフールが過ぎた4月2日のことでした。>







大変だーー!

大変だ大変だー!







ピコ松!






ほい






ミキ松!





はーい






ハク松!





ほへ?






テッド松!





なーに?






イア松!





はい?








どうしたの?
テト松ねえさん?








ってオイ

なによ、ハク松って。

「おそ松さん」の真似事?



テトちゃん、なんでそう呼ぶの?

理由次第ではタダでは済まさないわよ

そのアホ毛引っこ抜くからな



いや、ちょっとね。

こんな置手紙が置いてあって。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



アホ毛の6名方へ。

本日1日、アホ松6兄弟と名乗りんしゃい。

テトはテト松。

ピコ君はピコ松。

MIKIちゃんはミキ松。

ハク姐はハク松。

テッドさんはテッド松。

IAさんはイア松。

6人合わせて、アホ松さん。笑

じゃ、頑張ってね~。

私らが今どこにいるかって?

なーいしょ。

ふぉっふぉっふぉ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■









<A応P
 「はなまるぴっぴはよいこだけ」
 アニメ「おそ松さん」1期OPデーマ(2015年10~12月分)>







なんなんだアホ松って。怒



そういえば、家には誰もいないね。

やけに物静かだし。




本当に皆どこへ行っちゃったのよ?



管理人さんも、いないの?



マシュターなら今日は兵庫県明石市の
明石公園へ行きましたとさ。

多分桜を見に。



管理人さんっていつも唐突に
どこかへ行っちゃうよね。

(小声)そして何故私とテッド兄がコッチにいるんだ




問題はミクさんたちだよ。

あのバカどもが今どこにいるか。



まさか、マシュターと一緒に明石へ?



それはないと思うよ。

あの人がどこかへ行くときって
決まって一人か友達と行くか。


私も明石焼き食べに行きたかったし!



いや、グルメ目的で
行くような人じゃないでしょ。



う~んマシュターと一緒じゃないとなると、
あのバカ共が行きそうなところって。

やっぱりお花見だと思うんだよね。




名古屋市でお花見ができる処って、
名城公園と名古屋城くらいだよね?



まあ待ちなさい。

本当にお花見かどうか
まだ決まったわけじゃないよ。

ちょっと電話してみるわ。






♪PLLLLLLL




『現在おかけになった電話は
 電波の届かないところか
 または電源が入』







だめだ~出ない。

ホントに何処行ったのよ?



他の人も電話にでないよ。

メールの返信もないし。



置手紙には内緒って書いてあるし、
何か手がかりがあると良いんだけど。



見て、こんな写真が一緒に。






<借り物>








猫の写真?

しかも三毛猫じゃん。カワイイ



名古屋の町中でこういう猫っている?



これさ、私、心当たりがあるわ。



え、何か知ってるのですか?

この猫、どこにいるの?



あれは1週間前。

マシュターがやたらと機嫌が悪かった時ね。

何で機嫌が悪かったというと・・・






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






<あれは3月末のことでした>






<借り物>







私:
またネコの写真。

まったく次から次へと
自慢げに送りつけやがって。怒

1匹よこせ!!笑







どうしたんですかマシュター?

珍しくご機嫌斜めですね。



あんまりイライラしてると、
小ジワ、増えますよ。笑


と、ハクさんが言ってました。



ちょっとGUMIちゃん!?






私:はぁ、猫モフりたい。







あら、怒らないんですね。

ネコカフェに行けばいいじゃないですか。






私:
行く暇がありません。

ていうかどこにあるか知りません。







いやそこは自分で調べましょうよ。






コンコン
(ドアのノック音)







失礼しまーす。

マシュター、来週ちょっとお出かけ


ってどうしたんですか?

なんだか元気がないですね。






私:
IAさん、どこかその辺から野良猫か
地域猫を1匹捕まえてきてください。
家賃半年は無料にしますから。







いやいや、何言ってるんですか?

半年無料は嬉しいですけど
本気で飼う気ですか!?

大体この辺り野良猫いないでしょ。



にしても可愛いですね、この三毛猫。

どこで撮ってきたのですか?






私:
私が撮った写真じゃありません。

写真撮影を教えている
三重県桑名市在中の人のなんです。

因みに、九華公園という所です。

まったく自慢しやがって。泣







あーそれでご機嫌斜めなんですね。


でも桑名だったら近いですし、
休日に行けばいいじゃないですか。

この写真だって、見る限り、
人懐っこそうな猫みたいですし。






私:
あのね、その桑名の人は週に何回も会いに
行ってるから懐いてもらってるの。

初対面の私が行ったって
警戒されて逃げられるだけ。







そういうもんなんですか?

でもその人だって、もしかしたら、
エサを見せびらかしてた
かもしれないじゃないですか。






私:
エサは一切与えてないみたいですよ。

それでいてこの懐きよう。

あーヤダヤダ。







思いっきり拗ねてますね。


じゃあ私、来週行ってこようかな。

九華公園って確か桜の名所なんですよね。

GUMIちゃん、行き先ここにしない?


そうね

野良猫さんには何か食べ物与え


ダメよ

野良猫に無暗に食べ物を与えちゃ。



え、何でダメなんですか?



良いじゃないですか。

ハクさんのドケチ!



飼うわけでもないのに、
無責任にもほどがあるわ。

可哀想だけど、それ以上犠牲になる命が
繁殖してしまわないためにも、
エサは与えちゃダメなの。

大体人間がエサを与えて甘やかしたら
猫自身のためにもならないし。



どうしてもダメなんですか?



どうしてもよ。















GUMI:
やだやだやだ!
猫とモフりたいー!



IA:
猫ってエサないと寄ってこないんだもん!!







私だってモフりたいわよ!

でもダメなものはダメなの!






私:
まあ、ハクさんがさっき言ったように
猫のためにならないのもありますが
仮にエサを与えて良いといっても、
食べなかったら意味ないですよ。

人間は食べて平気なモノでも
猫にとっては害であるモノがあります。
チョコとか

それが分からない以上、
やっぱり与えない方がよろしいかと。

それに、桑名って地味な場所でね。

半日でも時間が余りますし。







でも気になるんで私らは行ってきます。

良いよね?GUMIちゃん。



あの~私も一緒に。



さっきまで猫にエサ与えちゃ
ダメとか言っておきながら。



勘違いしないで。

九華公園を見に行くの。

猫は見かけたらついで。


ついでって






<そんなこんなで、皆で桜の名所はどこへ行くか決まって、GUMIさんはがくぽ君にもその行先を伝えるのでした。>







で、その九華公園とやらの猫に会いたくて
来週あたりに行くというわけか。



そ。お兄ちゃんも一緒にどお?



そうだな、桜の名所とあらば。



あれ?がっくんって
猫アレルギーじゃなかったっけ?



治った


にしてもハク殿、猫にエサを与えたら
ダメとか言っておきながら、
OKと分かった途端に行くとか
図々しくないでござるか?



いいじゃない、別に。














あんなモフモフ顔見せられたら触りに行くしか
ないでしょ~

まさにオッペケペーなんですよ

モフにゃん万歳







(小声)
絶対に手をひっかかれるな



痛い目見れば良いと思う






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







なんてことがあったっけ。



じゃあなんで私とハクさん
今ここで家でお留守番なのかな?

GUMIちゃんはどこ?


さぁ?



そんなことがあったんなら
ハクさんもっと早く言ってよ。



だ、だってすっかり忘れてたんだもん



まだ13時だけど、
今から行って間に合うかな?

電車で何分かかるんだろう?



名古屋から三重県の桑名市だと、
近鉄線とJR線が走ってて、
どちらも大体片道20分だね。



でも全員行くと、留守番とかどうしよう?



それなら大丈夫そうだよ。

何故かここでがくぽさんが気絶してるから。






(気絶中)
チーーーン







なにやってんのこのバカ



あら、こんなところでノタレ死んでる。

とりあえず、留守番は彼に任せてっと。



じゃ、今から行きますか。



気絶した彼に留守番を任せるって。

コッチの寮っていつもこんな感じなの?



せめて、がくぽ君が起きた直後に
状況が分かるよう置手紙くらいは
書いておいた方が良いと思う。






<そうして、置手紙だけ書いて、気絶中のがくぽ君にお留守番を任せて、皆で三重県桑名市までお出かけするのでした。>














えーっと、JR線の改札口はっと。



ちょっと待って。

JR線で行くの?

私、近鉄線がいいんだけど。



なんで近鉄線なの?

JRのほうが桑名までなら運賃安いじゃん。

往復700円だし。






<平成28年度の運賃です。
 今後、消費税増加の関係で高騰する可能性があります。>







僕も近鉄線がいいかな。

確かに運賃は少し高くなるけど、
列車本数が多いから待たずに済むよ。

JRは1本につき2両と少ないし。



テッド君まで



確かJR関西本線の名古屋から桑名って、
単線だから列車行き違いの影響で
30分もかかるそうだよ。


マスター曰く、意外とストレスになるとか。

近鉄なら急行で20分だし。



私も近鉄が良いな。

名古屋から桑名なら割引が適用され、
運賃は760円よ。

たった60円の差じゃない。

1時間の間に、急行と普通
合わせて6本発車してて。

桑名に停車する特急も3本ほど。



わ、わかりましたよ。

近鉄にすりゃいいんでしょ。



私もJRがいいんだけど?


だよねー



でもなんで?

やっぱり運賃が安いから?



いや、JR線って乗ったことがなくて。

どんな列車かなーと思って。



めっちゃどうでも良い理由。

乗り鉄じゃあるまいし



じゃあアナタたちはJRにすれば?

私たち4名は近鉄にするから。

桑名駅にて落ち合いましょ。



そんじゃ、またね~。







なにこの見放された感。泣



もしかして、引き留めてほしかった?






<近鉄名古屋駅ホームにて>







さあ乗りますか。



乗るって、ハクさん、そっちは
4・5番線ホームだよね?



そうよ、それが何か?



まさか桑名までわざわざ特急に乗るつもり?



だって今23分だよね。

次の急行は40分発だから、
先発(30分発)の特急の方が速いじゃん。

16分で着くし。



そうですけど、
510円も勿体なくないですか?



私にとっては時間のほうが大事なの。

じゃ、お先に~。





あ、ちょっと待ってください。

その列車





アーバンライナーでしょ。

わかってるって。

30分発の難波行は桑名や四日市にも停





そうじゃなくて、それ

「回送」

って行先表示板に書いてあるよ。













え?

・・・あ、本当だ。

忠告ありがとう。

えーっと、じゃあ私が乗る列車って?





(小声)大丈夫ですかあんなんで



次の30発のって、
今5番線に止まってるその
オレンジと紺の特急じゃないですか?





あ、こ、これね。

おかしいな、チケットレスで
購入したメールが届かないのよ。





メールが届かない?

(もしかして・・・)

ハクさん、そういえば確か先週、
スマホの月額料金を安くするために
SIMカードを申し込んだよね?





そうだけど、それが何か?





ハクさん、チケットレス会員のサイトで、
通知用のメールアドレスだけど、
まさか解約前のキャリアのままなんじゃ?

契約したSIMカードに変えた後に
新しく受け取ったメールアドレスに
きちんと変更しましたか?







あ”ーー!!
忘れてたーーー!!





やっぱり



ハクさん、チケットを購入した
WEBページを開いてみて。

そこに申し込んだ発車時刻と
指定の座席の情報が掲載されてるから。





ページ・・・あ、これね。

あ、ありがと、助かった。泣

じ、じゃあお先に。汗






<30分になって、ハクさんが乗った特急列車は無事に発車しました。>







マスターがあの人に手を焼く理由がわかる。



まさにハク松さん。笑



じゃ、僕たちは急行で行きますか。






<そうして、三重県桑名市の近鉄桑名駅に到着しました。>







桑名に着いたのはいいけど、
九華公園ってどこかな?



地図によると、この道をまっすぐ
行ったところにあるみたいだね。



ハクさんは、もう先に行っちゃったのかな?

IAさんとテトさんも。







あ~みんなぁ~。

よかった、ここにいた。

間違えて西口の改札口を出ちゃった。泣



あ、ハクさん。

西口って反対方向じゃん。

またこの人は。汗



合流できてよかった。

でもIAちゃんとテトがまだなんだ。



あ、JRの列車が。

もしかしてアレに乗ってるんじゃない?

ちょっと待ってようよ。






<待つこと3分後>







ごめーん、待たせちゃって。

JR線、いちいち電車が止まって

「早く発車してよ!」

って叫びたくなったわ。泣



さっき言った通り単線だからね



ね、だから近鉄の方がいいって。



ちなみに私らが乗ったのは

「快速みえ」

という列車で、厳密に言うと
電車ではなく気動車という



そんなのどうでもいいから。

にしても2両と短いし
座席も埋まってて座れなかったし。



快速みえって2両編成のうち前1両の
半分の座席が指定席じゃなかったっけ?

4両編成の時は1両丸ごと



しかも指定席料金は一律520円。

今の近鉄特急券より高いという



は?あのリクライニングじゃない
座席でお金取るの?

ぼったくりじゃん!






<なんやかんやで、桑名駅東口から15分歩いて、九華公園に到着しました。>






<借り物>








わー、桜が満開。



でもこれだけ人が多いと、
猫がいても出てこないんじゃ?



おや、あそこにいるのって
GUMIさんじゃないかな?






<皆が目を向けた先にいるのは、確かにGUMIさんでした。>







・・・・・・・・・



GUMIちゃん、こんなところに



静かに

あの子に逃げられちゃう。


(小声)
え?あの子って・・・あ






<借り物>







(小声)
写真の三毛猫だ。

何やってんだろう?笑

ダンボールの淵に前足を乗せて。


(小声)
こっち見てるってことは
そうとう警戒してるね。


(小声)
やっぱり警戒心が強いんだね。





あー逃げちゃったー。泣

もうちょっとで近づけられたのに。



にしてもカワイかったな~。

まだ子猫みたいだし。


じゃなくて、GUMIちゃん!

ハクさんはともかく、
なんで私まで置いてったの?



私はともかくってなによ!?



だってさ、気絶してたんじゃ
連れて行きようがないじゃん。


気絶!?

そういえば、昨晩から
今日の午前中までの記憶が曖昧。





(´・x・)





気絶の理由だけどさ、昨晩、
あなたハクさんと酒飲んでたでしょ?

まだ未成年者なのに



だってハクさんが美味しそうに
赤ワイン飲むから私も欲しくなって。



あら~そうだっけ~。笑



その酔った勢いで、気絶したと。



そうそう、IAちゃんだけじゃないわね。

ピコ君とMIKIちゃん、
それとリンちゃんとLilyさんもね。

あとは・・・レン君とミクちゃん、
お兄ちゃんも巻き込まれて。



だからがくぽも気絶してたのね。

そのままお留守番させたけど



あんまり覚えてないから、
詳しく話してくれる?



そうね、落ち着いて聞いてほしいけど。

全部ミクちゃんから聞いたことで・・・






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






<昨晩・4月1日のことのこと>







画像出典:pixabay







あ~やっぱボジョレは美味しいわ~。



自慢げに飲みやがって。泣

しかも劇場版名探偵コナ●
14●目のターゲ●トの中で出てきた
銘柄じゃん



よかったらIAちゃんも飲む?



ホント!じゃあお言葉に甘えて。






(17分後)







そしたら、キヨさんったら、
残りのチョコアイスを猫にあげようとして。

なんとか取り返したから良かったけど
酷いと思わない?泣



ハクさんの泣き酒を聞かされるとは。

ていうか猫にチョコってあげたら
ダメじゃなかったっけ?





IAさん、ここにいたんだ。

GUMIさんが、
明日は午前11時に出るって。





ふーん、GUMIちゃんが。

伝言ありがと、
でもなんでそれをレン君が?





もう1時間前に先に寝るといって、
俺に、IAさんに伝えておいてって。




そっかー。

でも11時なら早寝する必要ないわね。

レン君も、よかったら一緒にワインどお?




いいよ俺は





付き合い悪いわね~。

そんなんだから

ヤン毛

なのよ



だって俺まだ未成年だし、
IAさんだってまだ














私の酒は飲めんというのか!?
未熟者め!!



ギャーーー!!
そういう問題じゃなくて!!








相変わらず命中率高いわね。

アナタの蹴り技。笑




(気絶中)
チーーーーーーン






<5分後>







ねー、そっちにレン来てない?





あ~ゴメン。

さっき私がぶちのめしちゃって。





そっかー。


ところで何飲んでるの?



リンちゃんも飲む?

美味しいよ~。

ヒック



・・・どうなってもしーらない。






<また5分後>







あーこんなところにいた。

ダメじゃないのリンちゃん。

レン君を呼びに行ったっきり
戻ってこないから何


おや、皆して何飲んでんのかな?





えーっとね。

コ●ン映画第2弾に出てきたワイン。



そうそう、●ナンのやつ。

一緒に飲む?



ボジョレをコナ●のやつとか言うな






<またさらに5分後>







IAちゃんIAちゃん、明日の予定

ん?何飲んでるの!?






<さらにもっと5分後>







皆の衆、楽しんでるところ悪いでござるが


むっ!それはコ●ンのやつ!!

拙者にもぜひ一口!



だからコ●ンのやつ
って覚え方やめい!!






<そして3分後>







あのー皆ちょっといい?

明日2日だけど、マスターが
兵庫県の明石市へ行くそうだから、
夜は静かにしてほしいんだって。





・・・あーはいはい。

エイプリルフールね。

まだ0時になってないから
ギリギリ通用すると思ってるわけ?





いや本当だって。

そんな嘘ついて何の得があるのさ?



そんなことよりさ~。

ピコ君何かワインに合う
ツマミ持ってきてよ。

ヒック





IAさんまだ未成年でしょ





そうだそうだ持ってこいやー。

ヒック





MIKIちゃんまで。

ていうかリンちゃんも飲んでるし。

レン君は床で気絶してるし。




(気絶中)
チーーーーーーン





ピコく~ん、私からもおねが~い。





でも見た限りじゃ、つまみって今
みんなが食べてるので全部だよね?





なんでもいいから持ってきてちょーだい

私らを飢え死にさせる気かぁ~

ヒック



はいはい、なんでも、ね。






<1分後>







持ってきたよー。

本当にこんなのしかないけど。







画像出典:
アニメ「荒川アンダー・ザ・ブリッジ」
(2期)より







な~にそれ?

まあいいや。

歩くのも面倒くせえから
ピコ君食べさせて~














面倒くさいと
あいよ
トゥっ







ぺちゃ








あ~IAちゃんが全部食べちゃった~



なにすんだコンニャロー!





面倒くさいって言うから
そのまま食べさせてあげたまでですけど?





わ、なんか楽しそう。



私らもまぜて~





もういっぺん投げてみろー

ワイン瓶で打ち返してや





必殺!
ミキリン
デストロイド
アターック!





へ?

ギャーーッ!!






















やばいなこれ。

じゃあ、おやすみなさい。






<退室するリンさんとMIKIさん>







とりあえず、酔っぱらって壁に頭
ぶつけて気絶したということにしとこう。



ところでハク殿。

ワインあとどれくらい残ってる?

拙者あと1杯ほど飲みたい。



私もあと1杯ほど飲みたいな~



そうね、グラス1杯分しかないわね。

私はもういいから、二人で分けたら?



いやいやいや。

二人で分けたら足りんでしょ。

だから拙者が



いやいやいやいや。

がくぽ君はもう十分飲んだでしょ?

私が残りをもらうべきよ。














何をぬかすか
ようやくワインの価値に目覚めた拙者の楽しみを奪う気か








ワインは私のような優雅な者が飲むに相応しいのよ
落ち武者は安物の日本酒でも虚しくすすってなさい








ちょ、ちょっと二人とも!?



あのー奪い合うんだったら
私が全部飲み干すわよ?

はい、残りの1杯分をグラスに注いだから、
後は私がありがたく飲むわね。





いいや、ハク殿、拙者に渡すでござる!



だめよ、ハクさん私がそのグラスもらうわ!



ちょっとヤメナサイって!

バカ、こぼれるって!





ピコ君いる~?

明日のお出かけなんだけど






バシャッ







っげ ワインが



あ、これやばくね?



ミクちゃんにかかっちゃった

なんか血みたい














イヤャァァァーー!?

血があぁぁぁーー!

血が出てるぅぅーー!








ミクさん落ち着いて!!

それただの赤ワインだから!




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




続きは、コチラ↓の記事をご覧ください。

IAが語る【アホ松さん】後