2014年5月1日木曜日

キヨが語る【吉野で山籠り】Ⅲ





あれから3年が経過しましたが、
今度はいつ襲いかかってくると思いますか?




前記事、
キヨが語る【吉野で山籠り】Ⅱ
の続きです。

1記事目は↓コチラです。


キヨが語る【吉野で山籠り】Ⅰ







初めて来られた方は下記の
記事を先にお読みください。


当ブログのお話を閲覧する前にご覧ください




※!WARNING!※


以下の文章・内容に登場する、
ボーカロイド及び
他キャラクターは
公式のものとは無関係です。
二次創作的なモノです。


無料素材の写真も使ってます。
(下部に「画像出典」とURLを表記)

●話の出来事はGWという仮定です。


【吉野で山籠り】とありますが、
こんなことしたら不審者扱いです。笑


この記事に掲載されている写真は、
当ブログの管理人が
撮影した写真を使ってます。
あくまでイメージ的なものです。
下記のブログ記事に掲載中です。


吉野駅から晴れの日に撮影するさくらライナー
(2014年春)


新緑の吉野山と金峯山寺蔵王堂◇GW前の奈良大和路
(2012年GW)



GWなのに桜が写ってる写真も含まれますが細かいことは気にしないでください。


一部変な画像があります。
















吉水神社の入口付近に今宵
宿泊する宿があったんだね。



何で今晩のことをわざわざ
今宵って言うの?



ねえねえ、リンちゃんと
MIKIちゃんがいないけど?


え?

あ、まさか・・・

あの二人が一緒に居ると
決まって誰かが二人の護身術の犠牲に





ギャーーーー!!





あ バKAITO兄さんの悲鳴が










MIKIちゃんリンちゃん。

君らは一泊のみなんだからさ、
がくぽさん達に宿譲ろうよ。


嫌だね

この季節だと虫が多いし、なにより、
外で寝てたら完全に不審者扱いだよ。



大人組は課題こなせなかったんだから
大人しく野宿すればいいのよ。








何をぬかすか!
拙者達はこれから
1週間も山籠りでござる!

特に拙者は美貌に
気を使っている故
絶対に宿を
受け渡すわけにはいかぬ!






ん?美貌ってがくぽ兄さんは
何を言ってるんだ?



だって拙者が男性陣の中で
毛並みが最も美しいではござらぬか。



マジでどうでもいい自慢話。



いっそ女装すればいいのに



ていうか、野宿って聞いてないんだけど?

どういうことか説明してよ。



だってこの宿さ、明らかに10人以上
寝泊まりできるほど広くないよね?

だから数人は外で野宿すると思うよ。








そういうわけ。
宿で寝泊まりするのは
私ら大人組だから

お子ちゃまは諦めて
野宿しなさい






ほー今回は珍しく
お主と意見が合うでござるなー


と言いたいところだが、またお主は!

人の模造刀を勝手に持ち出しおって!




ペチン




ギャッ!

エ~~~ン土方さんに
ハリセンで叩かれた~~~

私ら仲間のはずなのに~~



誰が土方やねんポニテだからって
薄桜鬼のキャラに例えんでくれる?





何をもめてるんですか皆?



あ、キヨさん。

1週間山籠りするメンバーと
1泊のみのメンバーで、
どちらが宿で寝泊まりするか
言い争ってたんだけど。

バKAITOさんが犠牲になって。



全員入りきらないから残りは野宿
するんですよねキヨテル先生?

勿論残りとは1週間のメンバーで


何言ってるんですか?

宿ならここだけじゃありませんよ。

他にも予約取ってあるんですから。



ホヘ?






<大人数を想定してたのか、ちゃんと人数分の部屋は予約してあったのでした。
 1泊組のメンバーはそのもう1か所の宿へ移動しました。>












あれ、ここは?



宿の中よ。

アンタMIKIちゃんとリンちゃんに
宿の取り合いに巻き込まれたの。



その二人は今あっちで・・・








まったく何やってんですかアナタ達は!

被害に遭ったのがバKAITO一人だけだからよかったものの他所の人巻き込んでたらどうするつもりだったんですか!?

何だったら二人とも1週間に引き延ばしても良いんですよ!?





エ~~ン
キヨさん怖いよ~




まあまあキヨテル先生。

1週間にせずとも、
この子らの分の食事は

「うまい棒ジャスタウェイ味」

でいいんじゃない?










なるほど、それで勘弁してあげましょう。

何それヤダ~~






<うまい棒ジャスタウェイ味なんて存在しませんw>







にしもてこれからGW終わりまで
アンパンだけってマジしんどいわ。



ミク達はどこにいるんだ?



別の宿に泊ってるわ。

しかもアイツらは普通の食事。

口の中が甘ったるいわ~

(心の声)
あ、確かピコ君達さっき
夜食買うとか言ってたわね。

こっそりメールしとこっと



MIKIちゃんとリンちゃんは
やはり1週間延長なのかな?



さぁ?どうだろうね?





これに懲りたら、
二度と乱暴な事はしないこと!

分かりましたか?


はい。



できるだけ気をつけます。



できるだけじゃねぇ絶対に



山南さん先生。

管理人さんからメールが。


また?

だから山南さんゆうな

えーっと、ナニナニ?




メール本文:
その辺にしてあげなさい。





誰か管理人にチクリました?



ごめん、私が知らせました。

だってキヨさんこそ、
そんな大声出して迷惑ですから。

(教師がチクるって言葉を)



確かに今の大声は他の観光客にも
丸聞こえで配慮が足りないでござったな。

(教師がチクるって)



だって








関係なくない?






<その頃、1泊メンバーは。>












あ、リン、MIKIちゃん。

キヨさんからのお説教は終わったの?



もー、誰かキヨさんの



治してあげなよ!



そう言われてもなあ・・・



こういう宿に泊るかと思うと、
小・中の修学旅行で枕投げを思い出すな~。



それで先生に怒られましたか?



キクちゃんエスパーですか



いやそれ大体想像つくことだから。


ねえねえ。

泊まる部屋は男女別になってるんだよね?



うん、就寝までは
ココ男組の部屋に集合してるけど。





枕投げしたい



俺的には早めに寝たいんだが



そうか眠たいか
なら今すぐシネ




は~いとりあえず鉈は没収ね



テイちゃんが珍しく慎み深い。



だって一応管理人さんからの命令だし。

馬鹿なことする子の好き勝手にはさせるなと。



鉈返して~



あ~もうキク五月蠅い!

昼寝の邪魔しないでよ!



今はもう夕方なんだけど。

しかもココ男部屋だよ?

そしてテトさんは女性陣の監視役





枕投げ



にしてもピコ君まだかな~。

柿の葉鮨が待ち遠しいよ~青葱入りの。



そんなものはない



まさかピコに夕食買いに行かせたの?

ここの旅館での食事は?



いや、夜食用。



いつまで起きてるつもり?

しかも夜食に柿の葉鮨ってw





枕投げ



あー良いお湯だった。



お風呂貸し切りで快適だったわ。

誰かUNO持ってきた人いない?



UNOなら私持ってきたよ。



まあなんて準備の良い。



UNOとか久しぶりだわー。



ルール忘れちったけど。



ハイ、これ。







あれ?皆黙ってどうしたの?



GUMIちゃん、コレ、
百人一首だけど?


えっ!?

そんなまさか、確かに私。



ケースに「神威がくぽ」と書いてあるが?



これ、がっくんのじゃないの?



しまったーー!!

間違えてお兄ちゃんの
百人一首持ってきちゃったーー!



ていうかがくぽさん渋いね



誰か百人一首のルール知ってる人は?


さぁ?





ねえ枕投げ


ただいま~

遅れてごめん、とても混んでて。

とりあえず頼まれたの買って来た。

はーい、各自取ってね。



私の柿の葉鮨、確か鮭頼んだはず。


ん?

鯖のが混ざってるけど、誰か食うのか?



鯖って古いと蕁麻疹できるよね。



じゃあ誰が頼んだの?



僕は紙に書かれたものを
買っただけだけど?

あとメールが1通届いて鯖頼んだ人が





あの~、そっちに鯖鮨一箱な~い?



あれ?ルカさんいつの間に!?


え?

まさかメール送ったのルカさん?

アドレス誰のか確認する暇なかった



だって1週間もアンパンとかふざけてるわ。

こっそり食うから、
マシュターやキヨさんには内緒よ。



あの~、監視役として私いるんですけど?



スコッティ、明日胡瓜1本漬け
奢ってあげるから、ね。



デビッドカードしか持ってない人が
ここ吉野の店のもの買えると思えない。笑





枕投げ
しーたーいー!









ペチャ





何すんのよー!?

しかもこれ雑巾じゃん!



そんな大声出したら
他の宿泊客に迷惑だよ。

それにこれから夜食


すきあり!


ギャッ



喋ってる最中に顔面めがけて
枕投げるとか大人げないなー。



で、鯖鮨食べていいよね?


ハイ



・・・何その手?



鮨代、685円ですが。



え、金取るの?



当たり前ですよ。

足りなかった分僕の金で支払ったんだから。



デビッドカードしか
持ってません


大体細かい事に口五月蠅い男は
嫌われ易いわよ。



女性は1円単位できっちり
お金の管理するはずですが?

ルカさんは随分大雑把なんですね(怒)

だから日頃お金に困るんじゃないんですか?

今日だって鮎の塩焼き食べ過ぎて
現金がなく払えなかったんじゃなくて?



ピコ君、とりあえず私達とルカさんを
一緒にしないでね。


ピコ君が借金取りみたいでキモいよー!



泣いても駄目です。

あとキモい言うなタコスケ




コンコン





おやノックが、誰だろう?

どーぞ





ちょっと失礼するよ。

ここにルカさん来て、
いや逃げ込んでなーい?



ここにいますよ



ちょっピコ君!?



ルカさん、山南さんがプンプンだから、
早く帰んないと、どうなっても知りませんよ?

鯖鮨は山南さんが没収です

ピコ君、とりあえずこれ鮨代。

おつりは結構だよ。



ありがとうございます。

ハイ
早く戻ろうね
ルカさん




ヤーダーっ!

山南さんがブチ切れた顔
直視するの嫌ゃゃゃ!

ていうか誰よテッド君にチクったの!?



私だよ、昼寝の邪魔されるの嫌なんで
さっさと帰ってもらいたいから。



だからもう夕方。

あと寝るなら女子組の部屋でお願い。






<こうしてルカさんは鯖鮨を食べることができずテッドさんに連れ去られていくのでした。笑>







ねえ枕投げは?



やりません







<翌日の正午になって、1泊組は先に帰る準備をしてました。>












皆、お疲れ様でした。

気を付けて帰ってくださいね。










は~い
山籠り
頑張ってね~

いやアンパン生活かw





皆置いてかないでー

そんな殺生な~












<こうして、大の大人たちはそのまま残ることになるのでした。笑
 しかし、ミクさんは何か思い当たることがあるのでした。>












どうしたのミク姐?

浮かない顔して



いや、マシュターさ。

何でGWという混雑した時期に、
それも1週間も山籠りなんて
無茶ぶりをさせるのかなと。



あぁ、確かに。



GWなら皆が休み取れやすいからでしょ。



でも1週間だよ。

普通に考えてもおかしいよ。

確かマシュターとキヨテル先生、先月、
震災の避難訓練に行ってたんだよね?





ミク姐、何が言いたいの?










いつまでメソメソしてるんですか



だ、だって。

1週間もアンパン生活なんて。泣



こんな仕打ちを受けるなんて
厄日にもほどがあるでござる。

キヨテル殿もマスター殿も
拙者たちに何か恨みでもあるのでご


違います

そんなんじゃありません


あの人がアナタたちを
意味なく恨むだなんて。

この山籠もりがただの嫌がらせだと
思ったら大間違いですよ。



え、ちがうの?



じゃあ、何が目的なのですか?






<キヨテル先生は真剣な表情をしながら、2014年より3年前のことを話すのでした。>







あれから3年が経過しましたが、
今度はいつ襲いかかってくると思いますか?



もしかして・・・。

そういうことか。

最初から馬鹿げた無茶ぶりと思ってたんだ。



そうならそうと最初から
そう言ってくれればいいのに。



ハナっから避難訓練なんて言うと、
皆吉野まで来てくれないと思って。

まあツマラナイですしね。

私達が住んでる所は人口が多いです。

GWという混雑する時期を選んだのも、
そんな場を想定してでの訓練なのでしょう。

吉野駅から水分神社まで
片道1時間で歩かせたのも、
より早く避難するための練習。

1週間というのは、
避難場所で最低でもそれくらいの
期間を過ごせるよう慣れるため。

そしてアンパン生活というのは


1週間同じ食糧で我慢できるよう
忍耐力を鍛えるため、ですよね。



でも吉野って山の中だから
津波は届かないと思いますが?



それです、その安心しそうな
気持ちが危ないんです。

万が一ということも想定しないと。



水分神社で私達にわざわざ
写真を撮らせたのは?



備えあれば憂いなしってやつですよ。

撮らせたのは1枚だけですが、
写真を十分に撮影するには、
事前に充電しますよね。

懐中電灯やラジオだって、
新品の電池が用意されてるか
どうかが大事です。

要は日頃そういう事を
意識してるかどうかですね。






<ここで、キヨさんのスマホ着信音が鳴るのでした。>






(通話中)
あ、もしもし。
キヨテル先生?

今ミク姐がそっちに向かってます。

震災の避難訓練が目的なら
自分も残ると言って。

本当にそうなんですか?




(通話中)
え?ミクさんが?

・・・わかりました。




プツっ





誰からでござるか?



レン君が、ミクさんが今
コッチに向かってるって。

彼女もここに残るみたいです。



え!?あの子本気なの!?



あ、噂をすれば・・・






<そのミクさんが、駅の改札から走って出てきたのでした。>






皆!

・・・私も一緒に残る。


ミク



ミクさん、何故戻ってきたんですか?



だって、水くさいじゃないですか。

私も避難訓練して・・・


イザという時に皆を守る!



ミクちゃん~
寂しかったよ~




ちょっと二人とも、
そんな抱きつかないで。

寂しかったって一晩しか経ってないし。

あとルカさん何か酒臭い



あ、いや、その


何!?

どういうことですかルカさん!?

昨晩鯖鮨の件で叱ったのに
まさかコッソリ酒を飲んだのですか!?



だってハクさんが勧めてきて


ちょっと余計なこと言わないで



二人ともちょっとコッチに来なさい



あらら、二人ともおバカさんね。



何言ってるの?

アナタだって一緒に飲んでたじゃない。


そうよ。

自分だけ他人事みたいに。



え、私コップ1杯しか飲んでないよ。



アナタもですか
この金髪ロン毛




やれやれ、皆の衆精進すると良い。



がくぽ君確か酒のつまみとして

「うまい棒サラミ味」

持ってたよね?



なんだがくぽ、君も悪だな~。



いやいや、KAITOこそ、
またアイス食いに行ったでござらぬか!



俺は無理やりMEIKOに
付き合わされただけで


ムズカシイニホンゴ
ワカリマシェーン




MEIKO(怒)


ハイ






<皆、やりたい放題なのでした。笑>







ていうか貴様らアンパン以外の
物食ったんかーー!?

フザケルな!!

私だって我慢してるのにーー!

これじゃ震災の避難訓練にならんだろ!



結局それが本音ですかw





まあまあキヨテル先生。

怒りを静めて。



そうですよ。

それに美味しいですよ、この葛餅。



あ、それ私が昨日リツに
奪われたのと同じだ。



知らん覚えてない



テッド君リツさん何目の前で堂々と
食べてるんですか!?



だって僕たちは監視役ですし。



キヨテル先生。

もう良いんじゃないですか。

別に無理しなくても。


・・・そうですね。

はい、アンパン生活は中止♪

皆、今日からは存分に楽しみましょう。







ヤッター





あ、マスターには内緒ですよ。

お口チャックで






<ところが>







キヨテル先生。

皆がアンパン以外の物を食べたから
どんな罰を与えるか、
たった今管理人さんに
お問い合わせしたところ・・・

GWが終わるまで断食ですって







!?リツのアh





何か文句ありますか?




全員:
いえ 何でもありません。





リっちゃん怖い






<なお、断食は身体の老化を遅らせるので最初は週に1度で良いから始めてみると良いでしょう。
 16時間連続、水と天然塩以外は何も口にしないのがお勧めです。
 で、1時間が経った頃、リツさんはこっそり電話をかけるのでした。>






(通話中)
はい、言われたとおりにしました。

管理人さんの予想通りになりましたね。

やっぱり皆1週間も
アンパンだけの食事は嫌みたいです。

にしても管理人さんもワルですね。

キヨさんに内緒で私に
スパイみたいなことをさせるなんて。

彼にもバレないようするの大変でしたよ。

でも何でそんなイジワルを?


あ~、そりゃイジリたくなりますね。

せっかく手間暇かけて作った
クラフト(手作り)コーラを一瞬で
全部飲み干されたら泣きたくなりますね。

普通に売ってるコーラってヤバイのが
入ってるって聞きますし。

でもだからって全員を道連れに
しようだなんて大人げないですね。

因みに初めて作ったのっていつですか?


(通話中)
・・・すみません、多分その時私も
一緒に大量に飲んでました。

なんかミクちゃんが

「誰のか知らないけどコーラみたいな飲み物で美味しいよ」

と瓶ごと分けてくれたので。

いえ、確かにコーラっぽい味でしたが
まさか管理人さんのだとは思わなくて。

てっきりLilyのかと勘違いして
遠慮なく飲み干してしまいまして。

え?もしかしてコレって私のせいですか?





リツ、今の話本当なのか?




 
へぇ
そういう事か
波音リツさん






ア・・・・・・






<なんか気まずくなったので山籠もりは中止にしました。
 リツさんは17日間、誰からも口を聞いてもらえなかったそうですw>









【E N D】