2013年4月13日土曜日

IAが語る◆京都の桜と一人旅?






ッヤバ、突風で折りたたみ傘ぶっ壊れた!

今日の天気マジで荒れてるし。

さっき引いたおみくじが凶だったから!?

京だけに!


コメンナサイ冗談です






初めて来られた方は下記の
記事を先にお読みください。


当ブログのお話を閲覧する前にご覧ください



桜の名所は、日本国内に
数え切れないほどあります。

特に京都府内だけでも
本当に多いくらいです。

また、京都駅から離れた、
大原と嵯峨嵐山だけでも、
1日内で全て見て
回ろうだなんて骨が折れます。

私・当ブログの管理人は、この頃こそ
京都を中心に桜を観に行ってきました。

今回の話は、桜色の髪をしたあの子と、
竹の色の髪(?)のあの子が
京都の桜を観に行った(?)
時の様子を描きました。

わざわざ当記事にアクセスされた
アナタにとって参考になるか
どうかはわかりかねます。

最後までご覧頂ければ幸いです。



【!WARNING!】


以下の文章・内容に登場する、
ボーカロイド及び
他キャラクターは
公式のものとは無関係です。
二次創作的なモノです。


この記事で使われてる写真は、
私・ブログ管理人が
撮影したものを使ってます。
一部借り物や無料素材もあります。


一部変な画像があります。


今回は京都の桜をテーマにしたお話です。
そのため、それに関連した沢山の写真が
出てきますが私自身が撮影したものと
借り物が混ざってます。


(借り物は<借り物>と上部に表記)

写真は下記のアメブロ記事の
リンクからご確認できます。


京都カテゴリ

梅・桜カテゴリ

(いずれも日時が経過するにつれ新たに写真記事が追加されていきます。
 投稿日時が2016年までのをご覧ください。)






















京都の桜楽しみですね~。


ですね



マシュターよく京都に行くから
私達も行きたくなっちゃったよ。


なりましたね





<京都へ向かう近鉄特急ビスタカーの車内にて。
 IAさんはノリノリなのにミクさんはどこか元気がない様子。
 そのワケは・・・>






ミクさん何か無口ですがどしたの?


実は先週ね。

マシュターが手作りで作った陶芸作品

床に落として割っちゃった

見つかるのも時間の問題



あーあの小っちゃい蛸壺みたいなの。

だったらお土産に似たような
物を買えばいいし。



京都の焼物(清水焼)
って結構高いのですよ?



マジですか、まあどうしましょ。



IAちゃん他人事だと思ってるでしょ?



え、コレって連帯責任なの?



ホンマに他人事やったんかい



あれ~、ミクちゃん本当にテンション低い。

元気出しなよ、京都についたら
精進料理を食せばいいんだし。



食してどうするんですか?



帰ってから皆に

「修業してきました」

と自慢できるよ。



マシュターによると、京都って何故か
美味しいラーメン屋が多いそうよ。










あ、郡山城跡の桜だ。

やっぱり古い名所に桜は合うわね。



奈良県の郡山って金魚の
生産地としても有名よ。



そうそう、和金とか小赤だっけ?

淡水エイやガーなどの古代魚の
餌にうってつけなのよね。


IAちゃん

金魚愛好家の人達に土下座してね。

子供の夢ぶち壊すような
発言はしないこと。



えー紛れもない事実じゃないの。


おや、列車なんか小さな駅で
止まっちゃってるけど?



あー西ノ京駅ね。

薬師寺と唐招提寺に訪れる
観光客が結構多いから、
橿原神宮前駅発着のみの
特急が停車するようになったの。


そうなんだ

ところでこの特急列車って
グループ専用席あるよね?

二階席も良いけどそっちに
乗ってみたかったな~。



無理ね、3人以上5人以下じゃないと。

それに結構人気があって
予約でもしないと。



あ~あ、全員参加してれば利用できたのに。

にしても皆何で来れなくなったの?



先日、ルカさんが護身用として
持ってた冷凍本鮪の

MAGURO
FIBER
MAKUⅡ


を3枚におろして皆が食べたら
食当たり起こしちゃって。

そん時私ら居なかったじゃん。



何でいなかったんだっけ?



がくぽさんの模造刀で藁を斬ろうとして
刃こぼれが見つかり本人から1時間
くらいこっぴどく注意されたから。



あ~思い出した、私なんて
金属バットで試し切りしようとして。

でもがっくん、
めっちゃ行きたがってたしね。



まああの人は太秦映画村で本格的に
侍デビューする予定だったんんじゃない?

ていうか刃こぼれした原因は
貴様かこのタコ


ダッテ










あら、あんな所に五重の塔が。



東寺ね、世界遺産よ。



まあ、車窓から桜のある景色が
観れるのはいいけど。

何故マシュターは高速バスとか
利用しないんだろう?

料金面ではそっちの方が安いのに。



交通事故が怖いから。

高速道路とか結構多発してるでしょ。

あと渋滞で予定が狂ったり
する事が多いから。



だよね~市バスとか渋滞に
巻き込まれたらほぼ遅れるもんね。



京都市内での移動は
市バスが中心ですが?













さて京都駅に到着しましたが、
そんじゃ早速金


大原に向かうから
バス停に行きましょうか




いやいやいやいや!

京都と言ったら金閣寺でしょ!

大原ってどこよ!?



市バスで1時間、北へ向かうのだけど、
そこに三千院という有名な名所があるの。

有料の寺院だけどね



ちょ、私金閣寺へ行きたかったのに~。



じゃあ金閣寺へはどう行くか知ってる?



え、まさか地下鉄・
JR線沿いに無いって事?



あそこは最寄り駅が遠くて
市バスかタクシーじゃないと
行けれないよ。

それさえ知らないんじゃ
行くと迷子になりそうね。

あと金閣寺に纏わる人物は誰か知ってる?



べ、別に大工さんが
建てたなんて答えないわよ!


知らないのねw

足利義満による創建よ。

ここテストに出るから
よ~く復讐するのよ。





引用元:金閣寺について






そういうベタなボケいらないわよ。

しかも“復讐”じゃなくて
“復習”でしょ。

とにかく私は金閣寺へ行きたいの。



・・・じゃあこうする?

ここからお互い単独行動ということで。

18時にここ京都駅で
落ち合うってことにしましょ。


今日のミクちゃん、どこか大人ね。

そういえば髪止めどうしたの?



リンちゃんとレン君に
輪投げ代わりにされて取られちゃった。

そんじゃ私は大原に向かうわね。









<大原の三千院というのはコチラ↑の事です。
 なお、ここからIAさんの一人旅(単独行動)が始まります。
 下記から、無印の文章の所はIAさんの台詞です。>






さて、早速金閣寺へ

とその前に、先に他の所も見てみたい。

何処へ行こうかな?

まずはマシュター行きつけの

伏見稲荷大社

に行ってみようかな。

電車で行けるよね。





(JR奈良線に乗って伏見まで移動するIAさん)









って

うっそ雨が降りだしたよ。

一眼レフカメラだから傘さしながらの
撮影とか困難だって。







あ~、でもやっぱり奇麗だなー。







桜も良いけど、確かマシュター、
紅葉の時期に訪れたことあったんだっけ?







そろそろお目当ての金閣寺に行こうかな。





<市バスを乗り継いで金閣寺前へ>





<無料素材>





想像以上に混雑しすぎて撮影しづらい
しかも桜の花がほぼ散っちゃってるよー

これ1枚が精一杯って・・・残念。泣

確かマシュターこの近くにある
仁和寺に行った事あったっけ。







これが仁和寺の御室桜。

大枝から直接桜が咲いてるのね。







鐘楼、あ、いつの間にか晴れてる。







京都って五重塔が多いな~。

次はどうしようかな?

京都駅に戻るにはまだ少し時間があるし。

よく考えたらこのエリア右京区だから
嵯峨嵐山が近いじゃん。

るろうに剣心の2ndオープニングに
出てたあの橋を観に行きますか。

あの人いるかな~?





<京福電車で嵐山まで移動するIAさん>










わーお、これが剣心の橋~





<渡月橋ですw>









嵐山公園、地面が桜の花びらで一杯
・・・てまた雨が降ってきた~。

やたらとよく降るわねー。







桜はクローズアップして
撮影した方が良い写真が撮れる。








そんじゃ最後に天龍寺を





<その瞬間、突風に煽られ・・・>





ッギャ!?

ッヤバ、突風で折りたたみ傘ぶっ壊れた!

今日の天気マジで荒れてるし。

さっき引いたおみくじが凶だったから!?

京だけに!


コメンナサイ冗談です

って誰に謝ってんだろう私





<そのまま歩いて天龍寺へ向かうIAさん>









雨は降るし風強いし、
こんな天気で皆よく出歩く気になるね。
って、私もそのうちの一人か。







天龍寺の曹源池、鯉が一杯泳いでる。







そういえばマシュター、
初めて天龍寺へ訪れた時、
撮影中に芋虫が上から
落っこちて驚いたんだっけ。

私はそういうのマジ勘弁ね。







竹林、がっくんの好きそうな風景。







この真っ赤なのも桜なのかな?

でも複数の色の花がそろってると、
私とルカさんとMIKIちゃんみたい。

あと白い花も。

仕方ないからハクサイさん
(弱音ハク)も入れてやるか。







そろそろ集合時間ね、京都駅に戻ろう。





<京都駅へ戻るIAさん
 JR嵯峨野線に乗って京都駅へ>










あ、ミクちゃんコッチだよ~。

おや、新しい髪止め買ったの。

にしもて残念そうな表情だけど?



だってバスは渋滞で1時間を超えるし
三千院は混雑してたし
何よりカメラのバッテリー
忘れてきたし。


まあまあ

これから宿に行って泊まるとして。

どこの宿に予約したの?



え?宿の予約なんてしてないわよ?



はあ?何それ?

一泊二日なんだから宿
予約するの当たり前でしょ



そう言われても宿に電話したことないし



えーどうすんの。

野宿とか絶対嫌だからね!



あ、ていうかね。

元々全員で参加するつもりだったはずが
私ら以外皆食辺りで倒れちゃったから、
メーちゃんが間違えて全員分の宿泊
キャンセルの電話したんだった。

あの酔っ払いめ



もー、あの酔っ払い!

無事に帰ったらビール缶
100回振ってやるんだから!





<苛立ってたIAさん。
 そんな彼女たちのところへ・・・>





まあまあ

ここで焦ってもどうにもならないわ。
IAちゃんとりあえず落ち着いて。



LILYさん、どうしてここに?



私だけ体調が回復したから
午後から家を出たの。

宿探しなら任せなさい。



ああ、LILYさんが
いつもより頼もしく見える。



あら、まるで日頃から
私が頼りないみたいな言い草ね。



ところでLILYさん、
どこの宿へ予約したの?



予約してたまるか
これから探すのよ






<自信満々に答えるLilyさん。
 当然、ミクさんたちの反応は・・・>






この金髪ロン毛ぇぇ




どっちみち土日はどこも一杯だから
予約できなかったのよ。



マジですか~。

で、どうすんの宿探し。



旅行雑誌やパンフレットに
載ってないような旅館だったら
部屋空いてるかもしれないわよ。



そういう宿って相当古かったりする?

まあ、古い旅館も
旅の醍醐味と言いますか。



マシュターが小学生の頃の修学旅行で、
記憶が曖昧だけど鴨川沿いの所なら
あるかもしれないからそこ行きましょ。



マシュターの記憶を頼りにするのか。

なんか負けた気分。



あら、何ならここで
野宿するという手段もあるのよ。

管理人にあなたが今
言った事伝えとこうか?


嘘です

冗談だから知らせないで





<事前に予約せず宿に泊まれる確率は低い事が多いです。
 それで、とりあえず移動するLilyさんたち。>










歩いてるうちに
鬱蒼としてる所に来ちゃった。



マジでここ何処だし?


さ~?

LILYさん地図ではどの辺なの?



雨で地図が濡れて読めないくらい
ボロボロになっちった。



でも鴨川沿いを移動した事は確かよね?

まさかマシュター、
修学旅行の時ココで野宿したのかな?



んなわけあるか、さすがに風邪引くわ。



Google Mapによると
ここは下鴨神社(賀茂御祖神社)
という世界遺産の名所らしいわよ。







今探してるのは宿だし。

しかも雨で桜の花がほぼ散っちゃってる。



・・・ていうかLILYさん、
Google Mapって


京都駅を出てからずっと
スマホで確認してるんですが何か?


もしかしてこの下鴨神社に来たくて
鴨川沿いを移動したとか


バレたか


アホ!

直ぐにでもスマホで宿探せやー!

あと歩きスマホするな



下鴨神社周辺って宿どころか
お土産の店すらないのね。

ところでLILYさん、
なんでまた下鴨神社に?


伊勢神宮に準じて式年遷宮が
21年ごとに行われるから
どんなところかなーと思って。



とにかく、来た道を戻りましょうか。

さすがに日が暮れそうだしね。



にしてもLILYさん
京都に詳しいですね。



まあそれほどでも。





<その時、Lilyさんのバッグから手帳らしきものが落ちるのでした。>







LILYさん
カンニングペーパー
落としましたよ




イヤァァァァァ
見ないでぇぇ






<そのまま3人は鴨川沿いを歩き、なんとか空いてる宿にありつけました。
 翌朝・・・>






どうもお世話になりましたー。



ありがとうございました~。





<宿を営むご主人と女将さんにお礼を言うLilyさんたち>










3人泊まれる部屋があって良かったですね。

桜が観れる京都の名所
あちこち行ったから助かった。



まさかマシュターでも1日3か所の訪問が
限界なのにたった1日で全部で
9か所もの名所へ行くなんて。

ていうかあの人1人で宿に
泊まった経験無いよね?



基本的に日帰りだからねあの人。

時にIAちゃん

志々雄マコト※

という京都に暗躍した人物を探すために
あちこち行ったんじゃいよね?





<※漫画・アニメ「るろうに剣心」の登場人物>






何故分かった!?



本当に探してたんかい(汗)

ボケで言ったのに。



ところで、私途中からの参加だから
どこか1か所でも散策したいんだけど。

できれば嵐山の竹林とか。



私も竹林へ行ってみたい。



じゃあ竹林の小道、歩いてみますか。

嵯峨嵐山へは昨日行ったけど
竹林はまだだったわ。





<嵯峨嵐山の竹林の小道へ>










沢山人が歩いてるわね。



この季節だと小っちゃい虫が
飛んでるから気を付けてね。



(ミクちゃん虫苦手だからな~)

この辺の竹を切ったら
かぐや姫とか出てくるかな?



えーっとねー

酸欠で生存不可能だと思うの。



言い出した私が愚かでした。



今気付いたんだけど、
竹の色ってミクちゃんの
イメージカラーにピッタリだと思わない?

ボカロデビューする時に青葱じゃなくて
竹持たして貰えれば良かったのにね。


あらそお?

でも竹が材料の武器といったら
竹刀があるからそれだと
可愛げがないと思うの。



私は踏切でよく見る
竹が使われてる遮断機の
アレを持たされた事あったけどね。








そういえば、嵯峨嵐山って
トロッコが走ってるのよね?

寄り道と言っちゃなんだけど
ちょっと乗ってみない?



そうしたいのは山々だけど
休日は混んでて座れない事が多いの。

マシュターが乗った時も
立席がやっとだったし。

座れるのを待ってたら
30分から1時間以上は掛かるわ。








<嵯峨嵐山の竹林を満喫して、JR京都駅へ戻る3人。>










さてと、京都旅を満喫したことですし、
帰りますか。

3人だからグループ席座れるよね



皆へのお土産買い忘れてない?

八つ橋を一人10枚くらい買ってあげましょ。

がくぽくんは宇治茶と京の茄子とか喜びそうね。



青葱の京漬物は



ありません


ですよね

・・・そういえば、筍って、
大きく育ってないものだったら
アクが無いから刺身として
食べれるそうだよ。



珍しく諦めが良いですね。





<そうして皆へのお土産を買い、
 名古屋へ帰還するのでした。
 そして帰宅後>






あら、おかえりなさい。



ジーーー・・・



ん、何なのその表情は?



MEIKOさんが旅館の宿泊
全員分キャンセルしちゃったから
私ら向こうでマジで焦ったんだけど。



まあ3人とも無事に
帰ってこれて良かったじゃん。

さっそくだけど、お土産



グリーンティー風味の
アイスなら買ってこなかったわよ。


そんな~



あ、皆さんおかえりなさい。

京都の桜はどうでしたか?



ちょっと時期が遅かったけど
奇麗でしたよ。



へ~、俺とリンの修学旅行も
京都に行く予定だけど
桜シーズンじゃないのが残念。



キヨテル先生も中二病だった頃は
修学旅行は京都だったのですか?



中学生と言ってください(呆)

あいにく中学校の時じゃないですよ。



じゃあ小学生6年生の時?



高校生の頃だったんだけど
当時私は風邪をこじらせて
行けなかったんです。泣

今は先生だから生徒を引率する立場だし。



IAちゃん、京都に暗躍する

志々雄マコト

には会えた?



残念ながら居なかった。



何ふざけたことを言ってるか。

いるわけなかろう。



乙女の夢(?)ブチ壊さないでよ。

だったら自分が全身に包帯巻いて
演出してみてせよ。



ついでに持ってる
模造刀から炎出してみて。



無茶ぶり半端ないなお主ら



そういえばあの刀って
どうやって火が出るんだっけ?



あーアレって


志々雄さんが今まで斬ってきた
人間の脂が刀に付着してて
それが燃えるのよ


刀もきめ細かい鋸状みたいになってて


ハクさん、あなたって人は
そういうの好きなんですか?



人斬り白斉



は、ハクさん怖いよ~(泣)



そんなに不幸キャラが
嫌だったでござるか

そうとも知らずに拙者達は


ちょっと!?
なんで私がそういう事言うと
皆変なリアクション取るの!?



私知ってるよ

がくぽさんの模造刀を持ちだして
外で剣道の素振りしてて

「いつかマシュターをブッタ斬る」

と恨みの声が



マジで怨念とか凄まじー


あの時は酔っ払ってただけで
本気でやるわけないじゃん!



ねえ何か忘れてない?

約1名ここにいないっていうか





<ここにいない1名とは。
 そんな彼女の部屋へ行くミクさん>






ルカさんココにいたんですか。



・・・(クスン)なに?



あれ?もしかして泣いてました?



そんなワケないでしょ。

あくびしてただけで


ルカ殿は自分のせいで全員揃って
京都に行けなかった事に責任を感じてて。

もう誰も気にしてないから
落ち込むことはないでござるよ。



がくぽこそ、太秦映画村で侍に
なるんだと張り切ってて行けれなくなった
途端に大泣きしたじゃないの?



ちょっと大泣きとか
言いふらさないでー!



へ~、このヘタレめ。



まあ侍というより
落ち武者になってたりして(笑)



落ち武者だったら
頭丸坊主にした方が良いよね~。



あのーちょっと言いすぎじゃ



それ以上笑うと



アハハハハハハ
がくぽのヘタレ









プチッ
















ほう

そんなに丸坊主が見たいと?

だったらテメーらの髪を
断髪してやろうか

なんなら二度と髪が
生えてこぬよう毛根ごと





ギャーー
がくぽが切れたー!







<一目散に逃げていく女子4名。笑>






がくぽが切れる所久々に見たね。



確か以前キレたのは、
がくぽさんが丹精こめて作った

ナイス

をKAITOさんが不味そうと
言ったからだよね。





<※茄子のアイス
 茄子をすり潰してアイスの材料と混ぜて凍らせれば作れない事もありません。
 絶望レベルの不味さですがw>






だって茄子のアイスなんて。

でもまあルカ達は自業自得だわな。

あれだけ笑い者にしたら。



太秦映画村に行けれなかった事に対し
よほど気が立ってるのよね。



ていうか今の表情って
映画村で披露する予定じゃなかったっけ?



侍というより本当に人斬りみたいだった



ふん、いいよもう人斬りで。

時にIA殿、清水寺や平安神宮の桜は
観に行かなかったでござるか?



えーっと、伏見稲荷大社の後に行けば
良かったかなと若干後悔はしてるけど、
金閣寺のほうを意識してたから。

そこから後嵯峨嵐山の方が近かったし。



金閣寺は遅かったらしく桜の花は
無かったそうだけど。

私なんて大原の三千院まで行ったけど
カメラのバッテリーが

あれ?

ミクの部屋にカメラの電池の
ようなものが床に落ちてたけど?



エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ


【E N D】


0 件のコメント: